プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、デスクトップパソコン・ノートパソコン(ともにWIN・Me)bb.Yahooのトリオモデム無線LANパック・10/100BASETのハブという使用環境です。もともと有線で2台のパソコンはハブを介して繋いでいました。ADSL切り替えの際に新しい電話線が指定した場所から入らず、離れた場所にモデムを置くこととなりました。無線LANパックでしたので、ノートはカードスロットにLANカードを差込むと、ネット接続できます。そこで、物理上、有線でデスクトップとつながっているので、ネット接続できるかと考えたのですが、可能でしょうか?またそのやり方をセキュリティも含めて教えていただけるとうれしいです。本を読んでも、デスクトップにLANカードを差込めるボードを買ってとありますが、それしかないでしょうか?2台のパソコンは問題なく、つながりファイルやプリンタの共有が出来てます。設定はパソコンのウイザードを使ってやっているだけで、一切カスタマイズはしていません。またできる知識がありません。

A 回答 (4件)

1つのデスクトップと1つのノートパソコンはLANで結んであって、どちらもWindows Meを使用。

モデムは訳あって離れた場所にあり、Noteだけが無線LANでの接続が可能。

という話ですよね。
いろいろ方法があると思いますが、USBの無線LANを購入してデスクトップを接続するのがもっとも簡単そうですね。
わざわざPCMCIAカードでの接続をするのはお勧めじゃないです。

また、セキュリティの話を始めるとどこまでやるかきりがないので、割愛しますが、
あえて書くとしても128(104)Bit程度の暗号であればやれる範囲の状態になっているということではどうでしょうか。

Windows Meなんでネットワークの共有もできるので、LANで接続されているパソコンを経由した接続は可能だと思います。
ただし、相手は立ち上がっていないと動作しないし、設定も「簡単」というほどあっさりとできた記憶はないので、私はお勧めではないです。
参考URLにgoogleでキーワードを入れた上位にあがったものを入れましたけど、初心者の方が見るとどうなのかはわかりません。

他にも方法はあると思いますけど、お金と理解が必要なものを並べても混乱してしまうだけだと思いますので、こんな程度を書いてみました。

参考URL:http://www.nya-n.com/_denno/cns521_2.htm
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答有難うございました。参考URLのとおりですぐにできました。ただ、動作が不安定なのとNO3のbaxterさんもfkimuraさん同様、USBのLANカードの法がbetterといううことですので、購入を検討してみます。少しLANの事もわかりました。ウィザードは応用が利かなくて、もし不具合があった時に、対処できなくなるので、手動でもできるように勉強したかったので、一度手動設定も試してみます。
有難うございました。

ごめんなさい、状況が良く分かりません。

>そこで、物理上、有線でデスクトップとつながっているので
デスクトップとトリオモデムがLANケーブルで繋がっているということでしょうか?

スプリッタ
           ↓
        トリオモデム
     ↓(有線)   ↓(無線)
   デスクトップ   ノートPC

この接続でしたら、2台ともローカルエリア接続のプロパティでDHCPを有効にすれば(接続→ローカルエリア接続→プロパティ→TCP/IP→プロパティ→IPアドレスを自動的に取得する)そのまま2台ともインターネットにアクセスできるはずです。
セキュリティという言葉自体かなり広範囲なのでいいようがありませんが、各マシンにマカフィーとかノートンとかトレンドマイクロのセキュリティソフトをインストールなさって、無線には一番BIT数の大きなWepをかけておけば良いと思います。

それとも
         スプリッタ
           ↓
        トリオモデム
      ↓(無線)  ↓(無線)
   デスクトップ   ノートPC

となさりたいのでしょうか?
トリオモデムがWifi(他社製品と接続の互換性がある)でしたらPCIスロット(デスクトップの内蔵拡張スロット)用の無線LANボードを買ってくれば可能だと思いますが、3~5M位しか無線の帯域が無いのでもったいない気がします。
    • 0

まず「やりたい」とお考えの方法がのっているURLは一番最初のURLをご覧下さい。

このHPのトップは、参考URLの一番下「TOP」から行くことが出来ます。かなりの情報が入っていますのでご参考に。

どうも、現在のLAN環境を一度削除してからでないと、難しいようです。

インターネット接続の共有の場合、ホストになるPCが立ち上がって、インターネットに接続されている状態で無いとクライアント側(もう一台)の方はインターネット接続が出来ません。
その点であまりお勧めではないですね。
私も以前この方法で組んでいたことがありましたが、いちいち面倒で、電気代も無駄になると考えルーターを導入しました。

お勧めの方法は、デスクトップにも無線LANアダプターを購入して接続する方法です。
YahooBBで調べた所、
IEEE802.11bに準拠したアダプターが使用できるとの事です。
最初から標準で付いてくる無線LANアダプターはメルコ製だとの事ですので、メルコが良いと思います。
メルコでしたら、カード型でなくUSBで接続できるものも販売されています。
デスクトップにはこの方が投資も少なく簡単だと思います。
2つ目の参考URLで確認してください。
WLI-USB-11G と WLI-USB-S11 があります。

この方法ですと現在のLANでお使いの、ケーブルとハブは外し、トリオモデムを経由した無線LANを構築することになります。勿論ファイルやプリンターの共有も可能です。
速度は有線にはかないませんが、遅くてどうにもなら無いと言うことはありません。
私も無線でやっていますが、実際の使用上遅いと言う感覚は全くありません。
因みにYahooBB利用ではなく、無線ルーターを使用しています。

セキュリティーを考えるなら、ファイアーウォールを導入する事になりますが、LANにも影響がでると思われます。

ファイアーウォールほどセキュリティーが高くはありませんが、ルーターを導入するだけで、セキュリティー度を相当に上げることが出来ます。
2番目のURLでルーターも乗っていますのでご参考にして下さい。

参考URL:http://kotohazime.fc2web.com/ics/ics_me.html,htt …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、調べていただいて有難う御座いました。参考URL勉強になりました。今回次点とさせて頂きましたが、NO1のfkimuraさんとは、甲乙つけがたくどちらも良回答にしたかったのですが、fkimuraさんの方が回答がはやかったので、baxterさんには、申し訳ないですが、次点とさせていただきました。fkimuraのお礼欄にも書かせて頂きましたが、動作が不安定(反応が遅かったり、ネットワークが検出できなかったり、更新ボタンですぐにつながりますが)なので、USBLANを検討します。ケーブルが昔の10base/TでHUBもかなり古い(7年前ぐらい)なので不具合があるのかもしれませんが、とりあえずつながってます。有難う御座いました。

今の設備で、お金を掛けずにインターネットの接続を

デスクトップパソコンでもしたいということですね

LANの設定をやり直してください
そこで、この接続でインターネット接続を共有すると、言う項目がありますから、そこで設定してください

今、Meのパソコンが手元に無いので、これぐらいしかアドバイスできません

5000円ぐらい予算を割ければ、もっと簡単にべつべつで、インターネットに接続できる方法が、ありますね
USBのLANカードです
このほうが、楽なのは間違いありません
    • 0