アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下のURLを読んで初めて知ったのですが、
ユニセフとは別に日本ユニセフ協会というものがあるそうです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5682669.html

日本ユニセフ協会って一体どんな組織ですか?

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

名目は国際連合児童基金の日本支部ですが


実際の活動は要するに人から寄付金を集め
使途は曖昧と言うのが実情。

まぁ一種の宗教団体と似たもので中身は無く
似非慈善家の集まりです。

○○協会、△△団体類は皆同じで得体の知れない
連中で金を集め美味しいおもいをしている
世の中のダニと変わりません。

表の看板に騙されないことです。

奇麗事の意味を知りたいのなら国際連合児童基金で
検索すればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/18 19:57

自民党の『野田聖子』の資金源となっていると噂される詐欺団体です。


http://anond.hatelabo.jp/20090716142012
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/18 19:58

ネット上ではやたら批判されていますが、


プラスマイナスを考えればプラス面の方が多い団体です。
全額ではないにせよ、募金の一部はユニセフ本部に送られています。
その他の活動でも、職員やボランティアがいろいろやっています。
何もせずにネットの情報だけで批判するのはどうかなと。
少しは自分も汗を流して批判したいものです。
決して詐欺団体ではありません。
ただ、批判を受ける側面があるのも確かですから、その辺はきちんとしてもらいたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/18 20:02

日本ユニセフ協会の疑惑 まとめ


http://yagi.tc/archives/2007/10/07/unicef_matome/

 こういう事業って、何か胡散臭くて嫌いなんですわ。
 そもそも、寄付金178億のうち81%を寄付した事になってますが、経費と人件費等の諸費用が残りの34億で賄われた事になります。ちょっと額が大きすぎるようにも取れますね。例え、ポスターを年間数万枚刷ったとしても1,000万円がせいぜいでしょう。慈善事業というなら、是非とも決算を公開してほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/18 20:01

子供の健全な発育と権利を守ろうという国際機関の日本支部です。



ネット的にいえばアグネ○・チ○ン×社○党のような団体といったところでしょうか。

アグネス・チャンのような人の存在は、かつてのホワイトバンドプロジェクトのようなものですね。
白いリストバンドを買ってもその利益は貧困に苦しむ人達のもとには届けられませんでした。(批判されて一部は送られた様ですが)
そのバンドを通じて貧困に苦しむ人たちの存在を認識しようという、一種の宣伝であり啓発活動だったわけです。
こうした活動がすべて悪いかと云うとそうとも言えず、故ダイアナ妃の活動によって対人地雷が全廃されることになった様な事実もあります。

あなたにしてもアグネス・チャンへの好き嫌いはともかく、その存在によってユニセフという組織や活動に興味を持たれたのだから、彼女の活動には効果があったことになりますよね。

ただこういう組織は某環境団体のように独善的な論理や行動(反捕鯨団体の人たちは特にその傾向が強く、海賊行為や当り屋まがいのことを言ったり、他人が送った宅配物に発信器を付けて集配所から盗み出したり)で周囲を呆れさせたりする事が多々あるので、カルト団体のように思われてしまうことがありネット住民などからは嫌われる傾向にありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/18 20:00

日本ユニセフとは簡単に言ってしまえば、


募金は何でも正義だ!と思っている馬鹿人間から大量の浄財を集金し、その一部を上部組織に献納し、残りを自分の懐に入れて甘みを吸うと言う団体。

ここには自民党系の人脈が脈々と繋がっている。
自民党だけではなく、元自民党の鳩山家とも繋がりがある。

こういう慈善事業系の組織とか、人権型の組織だとか、左翼系の組織とかの中には、日本ユニセフのように不労所得を効率的に揚げまくるきな臭い団体が多数ある。
利権と言うか、権益と言うか、それを維持して組織としては表側は羊の皮を被り、その組織の関係者は外部に知られずに金銭的・社会的な利便を享受するという… 簡単に言えば裏に手が回りにくい一見正義漢を装えるという闇組織。

出来方とか繋がりが違うけど、日本の天下り法人と似たような所がある。
労働組合とかの中にもこういうのはありますわね。


ちょっと馬鹿みたいな例ですが、以下、例え話として…
私が私の一味と共に「日本政府」を立ち上げる。
勿論当然本物の日本政府ではなく、名前だけ「日本政府」という、日本の政府の名前を借りただけの団体。

この我々の(w)の日本政府は『政治』を行わなければならず、『国防』を行わなければならず、『公務員・閣僚』を養わなければならない。
なので、『国民』から『税金』を徴収する。
税金を払わない国民には当然『日本政府』の『脱税Gメン』が『日本政府』の『公権力』を用いて摘発に望む。悪質な者には『刑事罰』を課す。
これら『日本政府』としての行動はその基礎を『日本国法律と憲法』に置く。これらも当然『日本政府』が『議員』の立法行為によって定める… と。

こういうただの名前だけ「日本政府」という我々の組織。これじゃあまるで暴力団ですがなww
くれぐれも真似しない様に。

日本ユニセフも、わざと国連のユニセフと呼称名を同じくして、やってる事は善意の募金者の浄財をピンはねして私利私欲を充足させると言う… まるで我々の『日本政府』みたいなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/18 20:00

質問者さんは中身の良し悪しを聞いているわけでなくて、


どういう組織なのか位置づけをお聞きになりたいのかと思いましたが。。。

位置づけならば、日本ユニセフ協会のサイトを見れば書いてありますよ。
http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_and.h …

国内委員会という組織で、直接の国連機関ではないがユニセフのネットワークの一部として国内で広報や募金活動を行っている組織。
非政府組織(NPO)という位置づけだそうです。
黒柳徹子さんとアグネス・チャンさんは、それぞれ別組織の大使なのです。
黒柳さんが国連直轄のほう、アグネスさんが日本委員会のほう。

継続的な募金から災害が起きた時の募金まで、
いろいろな募金活動の窓口になっています。
海外旅行で余った外国コインを集めているのもここ。
http://www.unicef.or.jp/cooperate/index.html

サポーター?になると時々活動報告書が送られてきます。
(あれはあれで別に悪いものではないと思うけれど)
ちなみに確定申告での寄付金控除も認められています。

別に宣伝したり擁護しているわけではなく、善悪を言いたいわけでもなく、事実の部分だけを書いています。
私が知っているのは誰にでも見える表面の一部分ですから、
批判が多いということは、何か批判される面もあるのでしょうね。
大きい組織だとただでさえ、小回りが利かなかったり経費が掛かったりとするんじゃないかなとも思いますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/18 19:59

No.7です。


ごめんなさい、うっかり勘違い。非政府組織だからNGOですね。
NPOはノンプロフィット(非営利)でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/18 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!