プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人の帯状疱疹ウィルスから乳児に水疱瘡はうつりますか?4ヶ月の息子がいます。最近、祖母が風邪をひき、鼻のかみすぎで鼻の下に出来た傷を診てもらいに皮膚科に行ったところ、帯状疱疹と同じものと診断されたそうです。そこで、水疱瘡は帯状疱疹ウィルスが原因になりますよね?実家が隣のため、祖母とはよく接しています。気付いた今の時点ではもう遅いと思いますが、子供が水疱瘡に感染している確率は高いのか気になっています。また、発症までにはどのくらいの期間がかかるものなのでしょうか?また1ヶ月後に旅行の予定もあるので気になります。
同じような経験で心配されたことのある方のお話が聞けたらいいです。

A 回答 (3件)

1歳の子どもがいます。


私も出産直後、家族が帯状疱疹になった経験があります。
私はまだ入院中だったので、担当医に相談しました。
帯状疱疹は、他者に感染はしない(帯状疱疹としてはうつらない)。けど、帯状疱疹から水疱瘡は感染するそうです。
もちろん、うつるのは水疱瘡の免疫がない人に限ります。
感染源は、帯状疱疹の水ぶくれが破裂したときの膿だそうです。
膿が出ていないカサカサ状態ならば、まずうつらないですし、完全に患部を洋服などで覆っていて、手なども清潔であれば感染する可能性は低いようです。

そして、赤ちゃんの場合、お母さんが水疱瘡の免疫を持っているという赤ちゃんならば、生後しばらくは感染の可能性は低いそうです。
お母さんが水疱瘡の免疫を持っていなければ、生後すぐでも感染する可能性はあるそうです。
ただ、水疱瘡は、はしかなどにくらべると、お母さんから受ける免疫の力が弱い?みたいで、お母さんが水疱瘡の免疫を持っていても、生後1ヶ月ぐらいで水疱瘡になる子もいるらしいです(この場合、帯状疱疹からという限られた意味ではなく、兄弟などから水疱瘡がうつるという意味です)

水疱瘡の潜伏期間は2週間ぐらいです。

帯状疱疹から感染するということは、膿からしかうつらないという限られた条件なので、普通の水疱瘡からうつるよりは確率は低いとは思うんですけどね。
こればかりは、運なので、なんともいえません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。皮膚科でもう一度確認したところ、祖母は単純疱疹だったそうです。でも、その場合でも破れた水泡から出た膿による接触で感染するらしいのとのことでした。まだ、今の時点では様子を見るしかないですね。

お礼日時:2010/02/19 13:29

こんにちは^^



主人が帯状疱疹になり、
その2週間後にやはり長男(4歳)が水疱瘡にかかりました。
ネットで、移る可能性があると知っていたので
いつも気をつけて子供の様子を見ていたため
1つぽちっとできたのを発見して
すぐ病院へ!
発病してから、すぐに薬を服用したので
ほとんど症状も出ず、軽度の水疱瘡で済みました。
ですが、ちょうど2歳になる手前の次男にも
移る可能性が高いと言われたので、
長男が発病した際に、
病院で水疱瘡の予防接種をしました。
次男はそのおかげか、まだ水疱瘡にはかかってません。
水疱瘡はちゃんとかかった方が免疫がついて良い、と
言われていますが
まだ小さな月齢だと心配ですよね。
もし、予防接種ができる月齢であれば
しておいた方が安心かなと思います。
相当痒みがあるようですし、
2週間あれば治りますが、しばらくは少し跡が残ります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。その後、皮膚科にもう一度確認したところ、祖母は単純疱疹だったそうです。それでも、破れた水泡から感染するみたいなので、極端な接触は気をつけるように言われました。今のところ、症状はでていないですが、様子を見るしかありませんね。

お礼日時:2010/02/19 13:52

帯状疱疹から水疱瘡に掛かるかどうかは


判りませんが《この辺はネットで簡単に調べられるはずです)
水疱瘡の潜伏期間は約2週間です。
発熱(無い子もいるが)の後に一晩ぐらいたってから
体の柔らかい部分から(おなかとか太ももとか)
赤い発疹が出来ます。その後どんどん増えます。
全ての発疹が、かさぶたになるまで人に移すので
外出は出来ません。
ウチの子は重症になったけど2週間ぐらいで治りましたよ。
旅行もギリギリいけるかな~~?
行けるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今はもう、症状が出るか出ないか待ってみないとわからないですね~。

お礼日時:2010/02/17 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!