アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20Lの携行缶にガソリンを保管しようと考えてます。
長期の入れっぱなしはしないつもりです。(長くて1ヶ月)
しかし、問題は保管場所です。

家は狭く、玄関を含め家の中には置けません。
物置もなく・・・・
小さな庭があるのでそこしかないのですが・・・

心配は夏場です。
太陽の熱で火事になるということはあるのでしょうか?

どのように日よけをすればいいのでしょうか?

よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

ベランダストッカーを求め、敷地内の直射日光が一日中あたらない場所に置き、その中に携行缶を入れれば大丈夫です。

主に雨による缶の腐食を防ぐのが目的です。

ガソリンの引火点は38℃と低いですが、ガソリン携行缶に入れておけば、引火の心配はありません。
    • 0

携行缶に規定量目一杯入れて暑い場所に置くとガソリンの膨張率って結構大きいんで缶がパンパンになるか、下手すると変形しちゃいます、あの世界一臭い缶詰みたいに。

20L缶は18L位までにして、極力涼しい所に置き、キャップを開ける時はキャップ位置が一番高くなる様に缶を傾けないとガソリン蒸気と共にガソリンが噴出しますのでお気を付け下さい。

因みにガソリンの引火点はおおよそ“マイナス”45度前後です。真冬の極寒の北海道の吹雪の中でも引火しますので・・・。
    • 0

何の為に ガソリン携行缶に20L保管するのでしょう?

GSの無い山奥に行く時に使うのでしたら 行く際に 給油
余ったガソリンは 通常使用で 給油し空で 保管です。

ガソリン値上げによる 買い溜め だとしたら 危険極まりないです
20L 3千円程度の買い溜めには、危険リスクが大きすぎます。
まず 止めた方が良いですよ まして 保管場所のない場合など 消防法に引っかかると思います。 火災事故などおこすと 消防法違反の罪が上乗せされます。
止めましょう お願いします。
    • 0

こんばんは。

きちんとしたガソリン用の携行缶でしたら、発火の心配は無いです。庭先での保管で一番心配なのはいたずらでしょう。

保管方法は地面に直に置かない(ブロックなどに乗せる)、人の目に触れず近くに火の気が無い事(屋外ボイラー、排気用吹き出し等)、密閉した箱物には入れない(万が一ベーパーが漏れても拡散させる様)、直射日光や風雨を当てない(ベニヤ板などで囲う)等すれば良いでしょう。

定期的に確認すればなお良いと思います。神経質になる必要はありませんが、管理は大事です。尚、保管そのものが危ないとしたらバイクなど真夏に発火して大騒ぎしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・

バイクの発火は聞いたことがありませんものね。

大変参考になり、ありがとうございました。

庭にブロックの上に乗せ、板などで覆いをしようと思います。