「歌」って一般に心和むものだと言われていますが、実際にカラオケが精神に及ぼす影響ってどんなものがあるんでしょうか。
かっこよく(専門的に?)言うと治療効果・・・でしょうか?
なんだか突拍子もない質問で申し訳ないのですが、精神科で(デイケアなど)行なわれているカラオケ大会が治療の一環を担っているのならば、その効果は何らかの形で立証されているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再びsargentです。


以前に読んだものと同じ本ではありませんが、PHP研究所から出版されている「食養生」著者:菅沼栄
の中の第8章の血の部分に近いことが書かれています。

食べ物を摂取し、その栄養が肺へ送られ、空気と結びつき「気」になり、その気が血管に入って全身をめぐり、栄養を供給する、というのが流れになっています。東洋医学では陰と陽があり、これは複雑になってきますので詳細はまた専門書などを読まれるといいかと思いますが、血は陰で、安心のはたらきがあるのだそうです。ですから、血(血液、という具体的なものではなく、もっと大きな意味で捉え、血管の中を流れる栄養を運ぶモノと捉えていいでしょう)が不足すると不安症や不眠症になりやすいとのことです。前回も書きましたが、カラオケは歌うことで呼吸量が大幅に増えます。食べるものさえ食べていればそれなりの量の気
が作られ、精神面に効果があると考えていいのかもしれません。
    • good
    • 0

再び,★alamoana★です。



> 聞き手にとってのメリットはなんでしょうか。

メリットは無いと思います。

音楽や歌を聴くことに治療効果があるとすれば,
CDなどを聴けば済むことですので,
必ずしも自分が好きでもない歌を素人に歌ってもらうことに
治療効果があるとは思えません。

カウンセリングにたとえて言えば,
治療されるのは,
「カウンセリングを受ける側」(話を聞いてもらう方)
であって,決して
「カウンセリングを行なう方」(話を聞く方)
ではないということでしょうか。

> カラオケには歌い手と聞き手が同時に存在します。
> その事が患者さんにとってどうプラスに働くのでしょう。

上で申しましたように,
聞き手にとっては歌い手がどうしても必要とはいえないでしょうが,
歌い手にとって聞き手は絶対に必要でしょう。
これは,一人でカウンセリングを行なえない理由と同じだと思います。
    • good
    • 0

「音楽療法」の一環としてデイケアやグループワークで行なわれることがありますが、一種の作業療法ですね。


ただ、今まで「音楽療法」で主に研究されてきたのは、「聞く」方が多かったと思います。

簡単な話で言うと、「カラオケ」の効果は、発声によって心的エネルギーが下がる、見られることによって自尊心が充足されたり、見られることの反作用によって自意識を自覚する、コンプレックスを緩和したりする、これらの効果が期待されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。作業療法の一環でよく行なわれている活動ですね。
これらの効果が「現れた」とする判断基準は何を見ればよいのでしょうか。
また、発生によって「心的エネルギー」が下がる、と言うのはどういう事なのでしょうか。
勉強不足で申し訳ないのですが、詳細な説明お願いできますでしょうか。

お礼日時:2001/03/28 21:59

少しカジッた東洋医学で説明すると、歌を歌うことによって呼吸が活発になり、横隔膜が刺激され、それによって肺、脾が機能し、精神面にいい影響が出ると読んだ覚えがあります。

身体的な運動をしなくても、体の中の気は食べ物と呼吸によることで作られますから、カラオケは「楽しい」という面以外にもいい影響を与えているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
メンタルな部分のみならず、身体面でもカラオケの効果ってあるんですね。
ものすごく興味があるので、文献や参考URLありましたら教えて頂けませんでしょうか。

お礼日時:2001/03/28 21:51

★alamoana★と申します。



専門家ではないので,そのような見地から申し上げることは
できませんが,結論から申しますと,

「カラオケには,少なくとも歌う側にとっては精神衛生上好ましい効果がある」

と思います。

他の人に自分の歌を聞かせるといったことを含む芸術表現活動一般は,
しばしば,表現者の心の闇を映し出します。
そして,その「作品」に多くの人が「共感」した場合,
それは表現者に対する一種の「同情」であり,
芸術活動によって,表現者が癒されるというプロセスだと思われます。

つまり,芸術活動というものが,それをとおして

「心の痛みを他人と分かちあう」

という意味では,カウンセリングなどの目的と同様です。
したがって,精神医学の分野で,患者に絵を描かせたり,箱庭を作らせたり
する療法があるのは自然なことだと思います。

そこで,カラオケの好きな人は,

「自分が人に聞かせたい歌」あるいは
「自分のことを分かってもらえる歌」
「自分の気持ちを代弁している歌」

などを選曲して歌ったらどうでしょうか?

***

余談になりますが,
再び,芸術活動による精神治療的効果の一般論について。

世界のどこの社会でもそうですが,
いわゆる「不良」と呼ばれる人たちは,
彼ら独特のファッションやアート表現をもっています。

私が思うに,彼らの心は怒りに満ち満ちてそれを
あのような形に表現し,他の人の共感(同情)を求めているんでしょう。

音楽に限って言えば,主にアメリカの黒人によって歌われているRAPや,
ちょっと昔のイギリスのPUNK-ROCKなどがそのいい例です。
RAPの歌詞がしばしば,はなはだしく下品なのは,
RAPがギャングの文化に根ざしているからです。

これに比べて日本の不良たちの芸術活動は,
まだ十分にアートとして「昇華」されていないと思います。
つまり,それほど人々の共感(同情)を得ていないのです。

たとえば,「バイクや車を集団で走らせて,やたらに空ぶかしする」
とか,「顔面を黒く塗りたくる」といった活動ですが,
これらはまだまだ十分にアートにまで昇華されていないと思います。

もしかすると,彼らの活動をもっとアーティスティックに高めるとか,
もっと別の活動を大人が与えてやる必要があるかもしれませんね。

***

カラオケの話にもどりますが,
「治療効果」を高めたいと思ったら,
誰もが「いい歌だね」といってくれるように練習することが大切でしょう。

「おまえの歌は聞きたくない」

などと言われたら,それはまだまだアートとして共感(同情)
をよんでいない証拠だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

精神科の患者さんに限って言えば、自分の歌いたい歌を自分勝手に歌っている(もちろん私の偏見ですが)だけにしか見えません。拍手をしたりはしてはいますが・・・。
カラオケには歌い手と聞き手が同時に存在します。その事が患者さんにとってどうプラスに働くのでしょう。なんとなくは解るのですが、、、
病院のカラオケ大会ではろくに練習など出来ずに本番を迎えます。
「いい歌」である事は寧ろまれです。
聞き手にとってのメリットはなんでしょうか。
更なる御教授を頂ければ幸いです。

お礼日時:2001/03/28 21:44

下記のページに音楽療法リンク集が有ります。


いろいろ参考になる記事が掲載されていますので、ご覧になってください。

参考URL:http://www.hiraki.gr.jp/hanzou/music/mu_link.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる記事が本当にいっぱいありました。
はっきりと「カラオケ」に焦点を当てたものがなかったのは残念でしたが、関連事項にも非常に興味をそそられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまた教えて下さい。無料カラオケ・・・・

おはよう御座います。あのですね。この前に教えて頂いた無料カラオケなんですけど、tetsuya-sugaさんから教えて貰いました無料カラオケなんですけど、だめでした。パソコンは、もっていても携帯電話を、持っていなかったので、駄目でした。そしてまた、皆様から、教えて下さい。全て無料カラオケ教えて下さい。料金の掛からない所を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
カラオケというか、曲の流れるサイトがありますんで、こちらを利用してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

Q僕は発達障害(アスペルガー)で、今は精神科のデイケアに通っています。でも今はデイケアを辞めたいと思っ

僕は発達障害(アスペルガー)で、今は精神科のデイケアに通っています。でも今はデイケアを辞めたいと思ってます。ただデイケアを辞めると他に行く所がなくなってしまいます。他に行く所は就労事業支援所などあるにはあるのですが、イマイチデイケアを辞める踏ん切りがつきません。そう思っているうちにズルズルときてしまいました。ちなみに三年通っています。年は31です。就労目的でデイケアに通っています。このままデイケアをズルズルと続けた方がいいのか、それともスパって辞めた方がいいのか。デイケアを辞めたら他に通う所はないのか。回答お願いします。

Aベストアンサー

ご質問から、デイケアのレベルをクリアーしている可能性があります。
就労型作業所などをご検討なさってはいかがでしょうか。
ご質問者様の励みになるのでは、と思います。

Qネットのカラオケが無料で出来るサイト

 曲のフレーズが知りたい時にネットのカラオケで確認したい時があるんですが、ネットのカラオケは月々数百円掛かったりしますよね。
 無料でフレーズを確認する方法はありませんか?。そういう無料のカラオケサイトがあればありがたいんですが。
 GYAOの無料カラオケはありますが、あれって曲数が限定されたりしているので・・・。

Aベストアンサー

難しいというか、無いと思います。
古い曲ならまだしも、新婦の場合は曲の歌詞を公表するだけで、JASRACにたいして使用料を支払う必要が発生してしまうからです。

発表後一定期間(確か50年)たった曲に関しては、その課金はなくなってしまいますが・・・

個人のHPで曲の歌詞を全文みれるようにしてあるというのもたまに見かけますが、基本的には違反状態です。

Q精神科での治療

初めまして。55歳になる母のことでお尋ねします。
母は5年前“分裂病”と診断され、入院し4ヶ月後、
無事退院しました。その後自宅でのリハビリが続いており、精神的にはかなり落ち着き問題ないのですが、
体のこわばり・ふるえ・体力減少、そして会話の際の受け答えまでに時間がかかる、など身体的な問題が目立つようになってきました。
母が言うには、「頭が痛くて動けない」とのことで、
声も出ない時があります。
担当医に相談すると「運動不足とビタミン不足」と言われてしまいます。
運動をしないから頭が痛くなるのではなく、
頭が痛い→運動ができない というのが理解してもらえず、
何も対処してもらえません。
「頭痛薬出す?」とは聞かれましたが、そのような一時的なものしかないのでしょうか?
また、日課としている散歩も調子を見ながらやっていますが、
その時間が短くなり、本人もしょんぼりしてしまっています。
何より、次第に震えが大きくなり、声が出なくなり、
表情がなくなっていく母を見るのが辛いのです。
本人も辛いだろうと思うと何とかしてあげたいと思うのですが、医者には「今の状態をキープするようにしましょう」と言われています。
今の状態をキープどころか悪くなっているし、
少しでもよくしていこう+病気になる前の状態に近づけて行こう、というのが私の考えなのですが、
これは欲張りなのでしょうか?
精神的な病気の治療方針というのはこの医師のようなものでしょうか?

初めまして。55歳になる母のことでお尋ねします。
母は5年前“分裂病”と診断され、入院し4ヶ月後、
無事退院しました。その後自宅でのリハビリが続いており、精神的にはかなり落ち着き問題ないのですが、
体のこわばり・ふるえ・体力減少、そして会話の際の受け答えまでに時間がかかる、など身体的な問題が目立つようになってきました。
母が言うには、「頭が痛くて動けない」とのことで、
声も出ない時があります。
担当医に相談すると「運動不足とビタミン不足」と言われてしまいます。
運動をしないから...続きを読む

Aベストアンサー

殆どの精神科医の仕事は、診断し処方することではないでしょうか。
忙しすぎることもあるでしょうが、患者や家族の気持ちをわかってくれる医師はあまりに少ない気がします。
病院を変えるのもひとつの手段だとは思いますが、医師を変えることは患者であるお母さんの負担も大きいです。噂や評判なども調べて、良い医師にかかるといいですね。

別の視点ですが、お母さんは精神科の病気とは別に「頭痛持ち」なのかもしれませんよ。頭痛専門医に一度相談すると良いかもしれません。薬物依存頭痛なるものもあるようですし・・。

Q無料のカラオケサイトは?

無料カラオケサイトはないでしょうか。(パソコン)

Aベストアンサー

そんなん無いでしょう?

Q発達・精神障害の電気治療について

成人(34歳)の家族が発達障害を診断されて、入院しています。
そこの病院の治療方法として、電気治療を提案されました。
あまり精神障害や発達障害では、電気治療をやっているところは少ないとのことで、全身麻酔をかけて、脳に電気をあてて、治すとのことでした。
副作用として、全身けいれんなどが残る場合もあるらしく、そこの病院ではそういうことが起こらないようやる方法を行っているとのことですが、非常に心配です。
ほかには、物忘れがしばらく続くそうで、3~4週間で治るとのことですが、中には治らない人もいるとか、いないとか。
かえってひどい状態で戻されても取り返しがつかないし、迷っています。どなたか電気治療を知っていらっしゃる方など、情報を頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もうつ病で、精神疾患関連の本は色々読みましたが、
電気治療は昨今では下火ですよね。
でも、テレビで大阪(だったと思うんですが)の病院で今でもやっているのを見たことあります。
事実、薬物治療の効果の出ない人に効果があるようです。
でも、効果があればもっと盛んに行われているはずですし、
ホントに、鬼が出るか蛇が出るか(あれ?意味が違う?)。
担当の先生に信用できるまで食い下がる、かセカンドオピニオンしかないでしょう。
選択するのはご家族の方ですから、納得いかなければ避けた方が良いと、私は思います。

Q無料のカラオケはありますか。

4月になると歓迎会などでカラオケに行く機会が増えますが、最近はカラオケに行く機会も減り、新しい曲の練習が出来ません。

一人でカラオケに行くのもなんなんで、家とかで練習をしたいと思い、CDを聞きながら歌っています。

でも、もう少し色々なジャンルの曲にも挑戦をしたいのですが、無料か割安のカラオケサイトか音楽配信サイトをご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

私はいつもここを使ってます音♪
歌詞もついてるし、何より全部無料っていうのがいいですよ!
まあ会員登録が必要ですけど。。。

参考URL:http://for-side.jp/tadakara/?FPLUS_SID=&FPLUS_UID=

Q今もっとも効果のあるよい、わきがの治療、(手術)おしえてください。

今もっとも効果のあるよい、わきがの治療、(手術)おしえてください。
、再発し、ふたたびくさいにおいが、するのが気になります。
また、病院で保険適用で、費用はいくらくらい、かかるか
教えてください。

Aベストアンサー

私は昨年の年末にクリニックで剪除法の手術を受けました。
先生いわく、この方法以外の超音波洗浄などでは短期間で手術が終わっても、また再発する可能性があるとのことでした。
剪除法の場合、左右の脇を同時に手術を受けると通院中の生活が困難になるため、2回に分けて手術を行う必要がありました。全体の費用は、手術代が2万5千円×2、通院費が6千円×2、ホテル代・食事代も2回分となります。
現在施術後7ヶ月が経過していますが、暑くなってきても脇の汗を気にしなくてもよくなり、精神的にも非常に楽になりました。風呂上がりでも脇からの汗は全くかきません。
ただし、脇毛は完全に生えてこなくなります。男性の場合、困る場合もあるでしょうね。

Q無料でパソコンでカラオケって出来ます?

僕は歌がとても下手で家で練習したくてパソコンで無料でカラオケが出来る所ありますか?

GyaOは知っていて使っていますが、練習したい歌がないのがたくさんあるんですけど他に無料でカラオケが出来るところ知っていますか?

知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

http://www.google.com/search?num=10&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=sjis&q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1%20%E7%84%A1%E6%96%99
ではこちらを

Q生活保護でデイケア受けることは批判されてるみたいですが、あまりよくない

生活保護でデイケア受けることは批判されてるみたいですが、あまりよくないことなんでしょうか?
発達障害・うつ・摂食障害・幻聴・被害妄想が強くて、まだ復帰は難しいです。
デイケアから始めようと思ったんですが、生活保護の人がデイケア受ける?暇つぶし!ただ飯食い!とか書いてあり怖くなりました。(被害妄想ならごめんなさい)
私は1時間程度から始めて慣れたいと思います。長い時間は厳しいので…

質問
生活保護受けてる人がデイケア行くのは批判されるんですか?
デイケアってどんなことするんですか?幼稚園みたいな感じなんでしょうか?
自分のペースでできるんでしょうか、それとも学校みたいに集団生活+協調性を求めるところなんでしょうか
作業療法もあるようなんですが別物ですか?

たくさんすみません。

Aベストアンサー

精神科のデイケアも地域活動支援センターの作業所へも通所歴あります。

今現在も、保護を受けながら作業所(精神科デイケアではないです)へ通所しながら
簡単ながらも軽作業の仕事(農作業など)をしています。
主治医や心理士さんからも言われ、もう回復時期なので今は一般就労も考えています。

通院されてる病院に精神科デイケアがあるなら
パンフレットとかないですか?どういうプログラムが何日何曜日にあって、とか
デイケアサービスを受けるのに必要な手続きも載っていますよ。

簡単にいえば入院中の作業療法(OT)でやるようなことを人が集まってやるだけです。
カラオケをして対人関係のコミュニケーションを図ったり、
調理実習やお祭り(忘年会、新年会、誕生日会、盆踊り、作業所の場合はお金を積み立てて旅行も出来ます)を計画して協調性を強めるのにそれぞれ役割を担って楽しんだり。

本当にデイケアは色々種類あるので麻雀ができるようになっていたり、
それこそインターネットもできるし喫煙もできるし、自分がしたいことをただやればいいだけです。
基本的に自分のペースです。拘束されるようなところはありません。
人との人間関係は最初は大変だと思いますが思いの外、病気や状態が似てる人もいるから
仲良くなれれば心強い仲間にもなりますよ。色々情報交換もできるので。

精神科のデイケアも地域活動支援センターの作業所へも通所歴あります。

今現在も、保護を受けながら作業所(精神科デイケアではないです)へ通所しながら
簡単ながらも軽作業の仕事(農作業など)をしています。
主治医や心理士さんからも言われ、もう回復時期なので今は一般就労も考えています。

通院されてる病院に精神科デイケアがあるなら
パンフレットとかないですか?どういうプログラムが何日何曜日にあって、とか
デイケアサービスを受けるのに必要な手続きも載っていますよ。

簡単にいえば入院中の作...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報