電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の冬にアルバイト先を3名が辞めました。
それで、3月に飲み会があります。
その飲み会は、
送別会になるのでしょうか?
それとも、
送迎会になるのでしょうか??

どちらがどう違うのかわかりません。。

教えて下さい。

A 回答 (5件)

送別=送り出して別れること


歓迎=歓んで迎え入れること
送迎=「送」別+歓「迎」
    • good
    • 8

すでに正しい回答が出ていますが、



1.送別会は、出て行く人を送り出す懇親会
2.送迎会(普通は、歓送迎会と言いますがね)は出て行く人と新たに入ってくる人を同時に囲んで行う懇親会

です。

会社などでは人事異動などで、ある部署から出る人、入ってくる人が同時に発令されるので、これらの人との懇親会をまとめて1回で行うことが多いですね。
    • good
    • 8

「送別会」でいいのではないでしょうか。



送迎会だとおくってまた迎えにいくってかんじ?
私はあんまり使いませんが。
    • good
    • 2

送別会→別れて行く人を送る会


歓迎会→来る人を迎える会
送迎会→上の2つを合わせた会

やめる人だけならば、送別会です。
新たに入ってくる人がいて同席するようであれば、送迎会になります。
    • good
    • 3

送別会です。



送迎会は、歓送迎会=歓送会+歓迎会の略ですので、新しく入ってきた人もいないと言葉上おかしいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!