プロが教えるわが家の防犯対策術!

起動が早いデジカメを探してます。
主に信号無視の歩行者、自転車
他には車の撮影します。

A 回答 (2件)

>起動が早いデジカメを探してます。

今時のカメラは、起動自体は0コンマ秒ですから何れも50歩100歩。
起動云々より、沈胴式カメラはレンズの駆動に時間を要するので、屈曲レンズ式の方が早いです。
電源スイッチは、スライド式より押しボタン式の方が、操作に要する時間が短いです。ただ、押しボタン式のスイッチは、不用意に電源が入り難くしてあるものも有ります。

そうすると、コンパクトデジでは、パワーセーブOFFで待機するしか方法はありません。バッテリーの持ちが問題ですが、これは予備のバッテリーを準備する事で問題を回避できます。

レリーズタイムラグも含め、全てにおいてベストは、デジタル一眼レフですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ココ2-3年の間にに発売サレたデジ一・コンデジは、各社起動時間に関シテほとんど問題ナイ?!かと思いマスが…(私が所有シテる、最新とはいえナイ、カメラの最長起動時間でも0.3秒程度)。

一度、お店で実機を触ってみる?ことデスね。私なら、「電電入れっぱなし・オートパワーオフ設定/最短」で使用スル、と思いマス。

neet1981サンの必要な「画角・連写性能など」分かりませんが、起動時間より「バッテリー容量(持ち)」を重視サレた方がイイか?!と、思いマス。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。