どうしても休めない時に、風邪を引いてしまいました。
そこで、コンビニにあるドリンク剤を飲もうと思うのですが、
どれが良く効くのか分かりません。
ちゃんと休みを取ってゆっくりしたほうが良いのだとは思いますが。
薬屋までは遠いので、できたらコンビニのドリンク剤で今日だけでも良くなると良いのですが、
人によっても違うと思いますが、これは効くというのがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ドリンク剤は、金額がすべてではないです。

成分とか産地とか。宣伝に力をいれている商品はコストがかかっているので、実売金額以下の内容だったりします。
風邪を引いて体力が落ちているときは、ユンケルとかゼナとかの一般の疲労回復用のドリンク剤ではなくで、風邪用のドリンク剤を飲んだほうがいいようです。
大正のゼナジンジャーとか、エーベルとか、エスエスのハイアップとか、全薬のリコリスとか・・・。カフェインの入っていないもののほうがいいようです。
コンビニで売っている疲労回復用のドリンク剤をのむ場合は、お湯割にしてのむと体が温まります。ビタミンCは、ひいてからとっても、それですぐ治るというわけではないのですが、長引くのを防ぐ上では、有効のようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました!
とても参考になりました!

お礼日時:2001/06/01 12:41

ドリンク剤、高いほうがいいというのは、どうだか私にはわかりません(--;)


 栄養はとった方が断然いいので、ビタミン効果がメインで記載してあるものを選ぶといいと思います。
 
ビタミン剤というかハーブ剤では、エキナセア、アセロラをつかったビタミンCなどがいいと思います。

 基本的なことですが、ビタミンCは食後に飲んでくださいね!(吸収率が高いので)

あと、もし熱があるようならポカリスエット等のようなイオン補給のアイソトニック飲料がおすすめです。
電解質(イオン)の浸透圧の関係で、水分補給が容易で、しかも体内のミネラルバランスが正常に保たれます。

 病気で輸液(点滴)ってありますよね?あれも基本的には同じような成分です。

ドリンク剤は覚醒機能の高いものもあるので、風邪の場合は気をつけてくださいね!!!良く寝たほうがいいですよ!
お大事に☆
    • good
    • 4

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答で#2の回答も参考にしてください。

ビタミンCはひいてしまってからでは効果はないようですので、風邪をひきそうと思った時に摂ると良いです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55246
    • good
    • 3

エスエス製薬のエスエス滋養内服液は、熱性疾患時によいとか枯れており、ファミリーマートにおいてあります。

比較的安いし、1日1本と書いてありますが、2、3本飲んでもかまわないと、薬店のおばさんはいっていました。

参考URL:http://www.ssp.co.jp/products/con_drink.html#
    • good
    • 3

やはり、ビタミンCが良いようです。

先日、テレビで見たのですが、一日3回食後に500から1000ミリグラムとると、回復しやすくなるそうです。ドリンク剤だと、私の周りで評判が良いのはユンケル黄帝液です。値段はやはり高いほうが効くそうですが……。風邪の時に飲むと、体がポカポカしてきてだるさがなくなってくると、友人、家族などは言っています。ですので、ビタミンC(コンビにでも売ってると思います)と、ユンケルをおすすめします。お大事に。
    • good
    • 2

一般的には、ビタミンCをとるのが良いとされていますね。


あとは、やっぱり体を活性化させるために、ビタミンB群や、タウリンの多い
物のほうが良いと思います。
ドリンク剤の内容は、値段にものの見事に反映されています。
あまりケチらずに、出来れば1000円以上のものから選ぶと良いのではないでしょうか。「風邪用」と書いてあるものもあります。
ただ、一遍に全部飲むよりは、何度かに分けて飲んだほうが良いかもしれません。
ビタミンCなどは、いっぺんにとりすぎても、必要な分づつしか吸収されず、
出ていってしまいます。
「一日一本」となっていると思いますので・・・。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長引く咳。これは風邪でしょうか?

ご覧になっていただき、ありがとうございます。
私は、23歳(女)です。
ここで相談するより、病院で診てもらったほうが正確で早いという事は
わかっていますが、仕事が忙しくなかなか行けないため、相談させて
いただきます。
もし、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。
これは風邪でしょうか?風邪薬を飲んでいれば治るかどうか心配です。
症状としては
7/12頃、喉に痛みを感じる
7/15頃、咳が出る。喉が痛い。たんが出る。体がダルい。
7/16、上記の症状+熱が37.4℃出る。
7/17、熱は下がるが咳とたんが出る。

で、7/23現在は咳とたんがまだ出ます。
風邪薬は、7/13~18くらいまで飲んでいました。
咳とたんを止めたいのですが風邪薬で大丈夫でしょうか?
(急いで入力したのでわかりにくい文章で申し訳ございません。)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ここで病名について述べるのは禁止事項になっているので、私が経験したことを書きます。

 風邪をひいてから(それほど重くない。熱も37度5分程度)、セキが1ヶ月ほど止まらなくなった。特に、布団に入ると1時間ほどセキが止まらなくなり、タンも時々出る。身体的に疲れ、呼吸器科にかかる。
 レントゲンと問診を受け、タンの分析を行った結果、慢性気管支炎と判明。セキをすることで粘膜が荒れ、その荒れたところに風邪の菌が付着しセキが出るという悪循環。
 病院では抗生物質と咳止めを投薬され、1ヶ月ほど通院(ほぼ、薬をもらうための問診でしたが、薬が体に合わないなどあったので、面倒とは感じませんでした)

 その当時は結核が流行っていたし、今だと百日咳や肺炎も流行っているようなので、近くに診療所でもあれば(とりあえず、レントゲンを撮ってくれる設備さえあれば)一度診ていただいた方がいいかと思います。

Q疲れてしょうがありません。何か効くビタミン剤やら栄養ドリンクを教えてください。

滋養強壮に効くビタミン剤もしくは安いビタミンドリンクを教えてください。QPコーワゴールドとかって効きますか?日中疲れて眠くて眠くてしょうがありません。何かいいものを知っている方教えてくれませんか?

Aベストアンサー

>パンばかりたべてます。

パンというのは、菓子パンのことですか?食事をちゃんと摂らずに菓子パンだけですと体調はわるくなってくると思いますよ。菓子パンをおにぎりに変えるとましになってくると思いますよ。

あと、僕もそうですが、とくべつな原因がなく、体質的に体調がいつもすぐれないという人もいると思うので、そういうときはパニックにならず、安心して昼寝でもするっていう方法もあります。

Q風邪のあとの長引く頑固な咳に苦しんでいます!!

体質なのでしょうか?冬でも夏でも花粉症の時期でも風邪をひきやすいのは仕方ないとして・・・すぐに市販風邪薬を服用・・だるさや微熱はすぐに治るので
すが、そのあとのたんがからんだ頑固なこもった咳に1週間以上悩まされます。かぜをひくたびになので、アーまた始まった!!と悩まされます。仕事柄そう休むわけにもいかず市販のアスゲンを服用して耐えている状態です。いつも熱はさほどでず咳だけに苦しんでいる感じです。また昨夜から咳咳咳です。明日から仕事だし、今から薬局に行くつもりなのですが、息苦しく、脳が酸欠状態って感じでぼーとしています。病院では抗生物質くれるくらいで、あまりなんとも言ってくれません。

Aベストアンサー

私も咳が残る体質なので、長引く咳の辛さ、お察しします。
夜も寝た気がしないし、身体も痛くなってくるんですよね。

行けるならば、やはり病院へ行って薬をもらうのが一番なのですが。市販薬より強い薬もらえますし。
休日診療のところへ行って、もらって来るのは難しいですか?

咳は長引くと、喉が敏感になって、ちょっとした刺激でも咳が出るようになるそうです。なので、堪えられるなら少しでも咳を我慢するのも手なんですが、
家にいるときは、ホカロンを貼ったタオルを首に巻いておく(低温やけどには注意して)寝るときは、首にタオルを巻き、マスクして寝ると、喉が保護されて治りが早くなります。
寝ているときの咳は、仰向けだと出やすいので、横向きに寝ると、少しましになります。

うがい、まめにしています?
市販薬もよいですが、ぬるめのお茶も効果的です。お茶は安いので充分です。
とにかく、まめにうがいしてください。

あとは、大根を細かく切ったのにはちみつをかけて、出た汁を飲むのか、しょうがとはちみつもいいですよ。

咳、よくなるとよいですね。お大事に。

私も咳が残る体質なので、長引く咳の辛さ、お察しします。
夜も寝た気がしないし、身体も痛くなってくるんですよね。

行けるならば、やはり病院へ行って薬をもらうのが一番なのですが。市販薬より強い薬もらえますし。
休日診療のところへ行って、もらって来るのは難しいですか?

咳は長引くと、喉が敏感になって、ちょっとした刺激でも咳が出るようになるそうです。なので、堪えられるなら少しでも咳を我慢するのも手なんですが、
家にいるときは、ホカロンを貼ったタオルを首に巻いておく(低温やけど...続きを読む

Q抜けない疲れに効くサプリ・ドリンク剤など

暑くなってきました。
そのせいなのか、日々パワーアップしていく子供たちのせいなのか分かりませんが、
最近妙に疲れて、朝起きても疲れが抜けていません。よく眠れていますし、7時間程度
の睡眠時間でちょうど良いと思うのですが、朝起きて階段とかの上り下りが非常に
辛かったり、体がどんより重かったりします。

家事に育児に日々動き回っているので、そのせいだと思いますが、何か
『疲れに効く!』っていうドリンク剤やサプリなど教えて頂けたら嬉しいです。

もちろん、万人に効くものはないと理解しています。
一例として紹介いただければと思っています。

今は『ハイゼリーBフレッシュ』を愛飲(週に一回程度)していますが、他に何か
あれば、と思いまして…。

夏に人間ドッグに行くので、あまりに疲れるようならそのときに医師に相談しては
みますが、とりあえずそこまでを乗り切るためのチカラを得たいです。

どうぞご経験者の皆様、お力をお貸しくださいませ。
ちなみに、あまりに高価なものや販売元の方、マルチ系の商品については除外をして
下さい。出来ればドラッグストアで購入可、そうでなくてもネットショップでの購入が
可能というレベルがありがたいです。
よろしくお願い致します。

暑くなってきました。
そのせいなのか、日々パワーアップしていく子供たちのせいなのか分かりませんが、
最近妙に疲れて、朝起きても疲れが抜けていません。よく眠れていますし、7時間程度
の睡眠時間でちょうど良いと思うのですが、朝起きて階段とかの上り下りが非常に
辛かったり、体がどんより重かったりします。

家事に育児に日々動き回っているので、そのせいだと思いますが、何か
『疲れに効く!』っていうドリンク剤やサプリなど教えて頂けたら嬉しいです。

もちろん、万人に効くものはないと理...続きを読む

Aベストアンサー

栄養ドリンクもいいのですが、「酢」ドリンクなんかどうでしょう?
リンゴ酢や黒酢など最近は飲みやすいものも出てますし、結構、即効性ありますよ。美容効果も高いですし・・・飲みにくくはなりますが、出来るだけ酢の分量が多い方がよいですね(でも原液は強すぎるので適度に薄めて)。一度、飲みやすいものを試してみればどうでしょう。ちなみに、はちみつとレモン、それに酢を混ぜたものを水で薄めて飲むのもグッドです。面倒でなければ・・・子供さんも気に入るかもしれません。

一本100円以上して、実はそれほど大したもの入ってない栄養ドリンク(カフェインならコーヒーに入ってます!)よりずっといい気がします。

漢方も悪くはないのですが、ドラッグストアで手に入るものは「高い」です。最近では内科の先生でも漢方扱っているところ多いですから、もし興味があれば、診察を受けて、保険で手に入れる方をお勧めします。

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q食系の栄養ドリンク(ドリンク剤とは?)

 栄養ドリンク(ドリンク剤)の分け方に、薬系と食系という分け方があるそうです。

 お尋ねしたいことは2つあります。

(1)医薬部外品は薬系に分類されるのでしょうか?(それとも食系ですか?もしくはこれとは別の分け方なのでしょうか?)

(2)大正製薬の食系の栄養ドリンクというと何が代表的でしょうか?具体的な商品名を教えて欲しいです。(食系でかなりのシェアを占めているようです。)

 分かる方の一つでもかまいませんので、なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

医薬部外品は薬の範疇です.
食品系で有名なのは,オロナミンCです. 大正製薬のは薬類ばかりでしょう.
有名ではないでしょうが,アニエルショット10でしょうか.
  http://www.catalog-taisho.com/

区別は,医薬部外品は必ずこの文字が記載されています.
効能・効果が記載されていれば医薬品類です.

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q疲労回復によく効くドリンク

体がだるいなと感じたとき、疲れがなかなかとれない時、一番即効性があるよく効くと思うドリンクを教えてください。
また少し風邪気味の時もお願いします
体を休めるのが一番ですが それができないことが多いもので。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私が飲んでるのは「ビタモエム」
一本は高いですが一回の量が少ないので一回分の価格は安いドリンク剤より安いです。
http://www.moritayakuhin.co.jp/pi/eiyo.html#bitamoem

参考URL:http://www.moritayakuhin.co.jp/pi/eiyo.html#bitamoem

Q夏風邪について 夏風邪の症状って、主に何ですか? 長引くとかも聞いたことがあるのですが...。 夏

夏風邪について

夏風邪の症状って、主に何ですか?
長引くとかも聞いたことがあるのですが...。
夏風邪って、秋になりかけでも関係なくなるのでしょうか?

まさに今私は風邪を引いているのですが...。
おととい喉がイガイガ(痛くなりそうな感じ)して、鼻水も出はじめて...。
昨日起きたら喉が少し痛くて、鼻づまりがひどかったです。あと頭痛もしました。
あと、咳も出はじめました。
それで、今日は喉の痛みがピークっぽくて、鼻水、鼻づまり、咳、たん、頭痛、寒気、あと微熱もありました。
これって普通の風邪ですかね?
一応病院に言って、5種類ぐらいの薬を飲んでます。
病院の先生は「急に寒くなったからね」とだけ言ってました。
月曜には治ってたい...です。

教えて頂きたいのは、

夏風邪の症状は?
今の時期でもなるのか?
私のは普通の風邪か?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

辛いですね・・・。(-_-;)

自分の夏風邪は、初日に9度まで熱が出て、次の日には下がったのですが、今度は咳が止まりませんでした。
それから咳が3週間ほど続きました。正直肺炎を疑いましたね。
でも無事に治りました・・・。

クーラーを切って、寝冷えしないようにゆっくり休んでください。
お大事に。
(*^。^*)

Qドリンク剤について

中学1年の息子(4月生まれなのでもうすぐ14才)が少し風邪気味なのでドリンク剤でも飲ませようと思い今「チオビタドリンク1000」というのを買ってきたのですが・・・(特売だったもので)よく読むと「15歳未満は服用しないでください」との表示が。息子は175cm以上あり主人よりも大きいのですがやっぱり飲まない方がいいのでしょうか?1本、2本ぐらいなら飲んでもOK?

Aベストアンサー

子供用ドリンクがあるので、念の為そちらを服用されたらどうでしょう。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8221192072.html
大人用と子供用の違いは↓に書かれてます。
http://www.selfdoctor.net/genki/genki_faq_02.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報