最速怪談選手権

年内に彼氏との入籍を控えています。
お互いに20代の正社員です。
住まいのことで悩んでいます。
入籍後直ぐに都内、もしくは千葉県か神奈川県に不動産を購入することは無謀でしょうか。
私は結婚後1年足らずで仕事を辞める予定ですので、ローンは彼の収入のみで考えています。
年収はボーナスなしで400万円足らずです。
貯金額は300万程度しかありません。
私の年収は250万程度なので、手取りを全額貯金しても200万程度しか貯まりません。
不動産の購入を考えている理由は
現在はデフレで物件が安く購入できることと、
今年中に買えば住宅控除額が多めに受けられること。
頭金なしでも毎月の賃料ぐらいの値段でローンを支払って購入できること。
です。
しかし、頭金も貯まっていませんし、家族構成もわからないまま購入することに不安があります。
それに、人口減少も加速するので、物件は今より安くなる可能性も考えられます。
また、いつ起こるかわからない東海大震災も気がかりです。
購入はもう少し頭金が貯まってからのほうが宜しいのでしょうか。
何かアドバイスをいただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

misho0055さん初めまして。

この度はおめでとうございます♪
昨年末結婚し、都内に夫婦共同名義でマンションを購入した30代♀です。
まず、結婚式&披露宴、新婚旅行には行かれますか?
それでしたら、貯金の300万は結婚&引越しに伴う費用で全て使ってしまう、と考えられたほうがよろしいかと。

そして、misho0055さんは、どの沿線&どの駅付近&どの学区に住みたいですか?
築年数、広さ、階数、セキュリティ、共用設備などの中で、どの程度「自分が住みたいもの」のイメージができていますか?
これらが明確であれば、まずは希望に該当するようなマンションを探してみて下さい。
そして候補のマンションの価格から、頭金無しでの月々の返済額をシミュレーションしてみてください。
「なんとかいける!」と思われたら、ご両親に多少借金して購入してしまっても良いと思います。
もし「相当ムリか・・・」と思われたら、目標の頭金が貯金できるまで、お二人で賃貸で過ごしてみてはいかがでしょうか。
ローンの審査も厳しくなってますし。
また、ご自分の中で住みたい家がイメージできていないようでしたら、今は買い時では無いと言えます。
実際に夫婦二人で暮らしてみてから考え始めたほうが良いかもしれません。

マイホームは、絶対絶対妥協して買っていけないと個人的に考えています。
「欲しい家はあったけど、今の貯金&収入じゃムリだから・・・」と住みたくもない家に大枚をはたいたら後悔すると思いませんか?
あと何年かがんばって手が届く可能性があるなら、今はガマンされたほうが良いのではないでしょうか。

尚、東海大地震に限らず、震災は忘れた頃にやってくるものです。
色々考えすぎるとキリがありません。
まずは、具体的にご自分の生活を色々シミュレーションしてみて下さい。

ご健闘をお祈り申し上げます。
    • 0

300万円では頭金にもなりませんね。

ローンの手数料は借入額100万円につき約2万円かかります。
4000万円借りたら80万円ほど。
登記費用、火災保険(うちは現金で20万円くらい払ったと思います)も必要です。
家具家電も必要でしょう。

妊娠したらどうしますか?
その費用も残しておかなければいけませんよ。
よく、年収分を現金で残せと聞きます。
私も貯蓄がゼロになるのは不安なので、数百万残しました。

買ったはいいがローンが返せず手放す人が多いですよね。
そうなると地獄です。
もう少し貯蓄してからが良いと思います。
    • 0

1.住宅ロ-ンは、収入の25%が限度

2.登記費用 ロ-ン手数料など 30万円ほどかかる
3.取得すれば 税金かかる
4.家族構成が変われば 転居もあり得る(転勤の場合も同じ)
5.急ぐ必要がない。2年計画で検討する
    • 0

おっしゃる通りデフレで、不動産業界は消費者を喉から手が出るほど欲しがっていますね。

マンションならば新築よりも中古がいいと思います。建築資材をケチってない頃に建てたマンションならば。
しかし、マンションは法的に資産対象から外れるので、もうちょっとお金を貯めて、戸建を建てた方が賢明ですね。
今は、築浅か古くてもきれいめの賃貸で、いずれは戸建、というビジョンで行くといいと思います。

分譲マンションは、共同住宅ゆえにローン返済プラス積立修繕費(価格変動有)・共益費さしあたっては駐輪場費、色々と小金が毎月かかります。
壁一枚で他人が住んでいる、天井からの音がうるさい・・・etc.何かと窮屈とは思いますね。

一年後には専業主婦となられるのですから、今はまだ賃貸で頑張るのが、得策です。
都内賃貸で目白から徒歩15分とか行けば、1K7万円台であるので、2DKなら11万円くらいですかね。探せば色々あります。
吉祥寺もいいのではないでしょうか。

注文住宅(戸建)は、間取りどんなのにしようかとか、いっぱい夢が広がりますよ♪
ついの住処になるといいですね。
    • 0

ローンシミュレーションをしてもらった事があります。

3000万の物件を購入したとして、月々の返済額は9万円(35年ローン)。+管理費と修繕積立金、駐車場代等で3万円。
 計12万でした。
 修繕積立金は上がっていくので、最終的には14~15万くらいでしょうか。
 (利息も含めた支払い総額は、35年で5000万くらい)

売る時期にもよりますが、バブルでも来ない限り、買ったら価値は一気に下がりますので、一戸建ての資金どころか、頭金も出るかどうかという所でしょうか。

いずれ一戸建てを購入するつもりなら、今から一戸建ての購入を検討した方が無駄がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先週、対象の物件を彼と一緒に見に行きました。
そこまで詳しくなかったのですが、ローンのシュミレーションを私たちもしてもらいました。
私たちの物件は管理費、修繕費も含めて11万程でした。
物件がある地域の家賃相場は12万円ほどらしいです。
なるほど今から一戸建ての購入を検討することも1つですね。
ただ、今一戸建てを買うと猫の額の広さか郊外でとても通勤できないところになってしまいます。
新居は本当に悩みどころです。

初めまして。

私は入籍と同時に新築マンションを購入しました。
 ただ、私たちは40代初婚カップルで、子供のことはあきらめ気味です。お子さんが何人になるかわからない時点で不動産のような大きな買い物をするのは、やめておいた方がいいです。

うちのマンションはローン35年で0.85%の利子ですが、月々の支払いの9万5000円のうち2万5000円くらいが利子です。利子の支払いがすごく大変なので、頭金が貯まってからの方が絶対いいですよ。

賃貸より分譲の方がいいものに住めます。だから分譲の方がお勧めです。友人は夫婦二人の時に3LDKを買いました。その後子供2人が生まれました。二人とも男の子なので、二人一部屋で育てています。そのため、お父さんの書斎が確保できていますが、男と女だったらお父さんに書斎をあきらめてもらうしかなかったと言っていました。

3LDKくらいを無理なく買える資金力があるようでしたら、分譲の方がお勧めですが、頭金が少ないと利子の支払いでほとんど消えますよ。友人の場合はかなりの地方のマンションを買ったので、ずいぶん安かったみたいです。

千葉県の田舎に行けば3LDK980万の新築物件もありますが、通勤できますか?通えるならお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに家族構成も決まっていないのにマンションなんて買うべきではないですよね。
実は私たちよりもマンション購入を積極的に勧めているのは私の両親なんです。
なんでも私の実家から徒歩5分圏内のところに新築が建ったのでそれを買うようにしきりに勧めて来ます。
下手すると仮予約までされそうな勢いです。
頭金を含め彼氏の手取りではとても払い切れません。
私たちは安い賃貸物件を借りて頭金を貯めて上の子が小学生になったら一戸建てを買うつもりです。
私の両親はそのときはそこを売って頭金にすればいいと言っていますが、人口がただでさえも減っているのに売れる保証もなく不安です。

> 入籍後直ぐに都内、もしくは千葉県か神奈川県に不動産を購入することは無謀でしょうか。

無謀です。少なくとも家族構成くらいは決めてからにしましょう。賃貸であれば住み替えることが可能ですが、持ち家であれば、そう簡単に住み替えられません。生活にあわせて家を用意するのであって、家に生活を合わせるのは、本末転倒ではないでしょうか。

> 不動産の購入を考えている理由は
> 現在はデフレで物件が安く購入できることと、
> 今年中に買えば住宅控除額が多めに受けられること。
> 頭金なしでも毎月の賃料ぐらいの値段でローンを支払って購入できること。

どれも説得力に欠ける内容です。まず、デフレは現在進行形であり、今後さらに値下がりする可能性もあります。住宅控除額についても、毎年のように実施されています。確かに今年は過去最大規模と言われていましたが、来年から廃止するべき要素は全くありません。ご存知のように、経済は以前冷え込みが厳しい状態です。住宅控除額が多少減っても、頭金を増やして借入利息を減らした方が、結果として良いかも知れません。その辺はシミュレーションをしてみてください。さらに、住宅価格の値下がりも期待できます。家賃とローンの金額が同じであっても、持ち家には固定資産税もかかりますし、修繕費などもかかります。そのことを考慮されているでしょうか。家賃とローンは一緒というのは、売る側のセールストークです。電気ボイラーの交換では、確実に10万円はかかってきます。このような費用を考えると、実際には月1万円以上アップと考えた方が良いと思います。

> それに、人口減少も加速するので、物件は今より安くなる可能性も考えられます。

人口減少が起きても、首都圏への集中が加速すれば、物件は逆に値上がりする可能性もあることをお忘れなく。

> また、いつ起こるかわからない東海大震災も気がかりです。

それよりも、関東直下型地震の心配をされた方が良いかと。心配であれば地震保険の加入をお勧めします。

現在、どのような居住形態かわかりませんが、不動産は一生物ですので、じっくりと時間をかけて検討するべきだと思います。また、不動産は水ものですので、しっかりと情報収集を続け、良い条件のところがあった場合には即決できるだけの準備を進めておくことも肝心ではないでしょうか。頭金は大いに越したことはありませんが、好条件の物件を逃さないという方が大事だと思います。自分に合う家を見つけるまで買わない、と考えれば、焦る必要もありません。まだ若いのですから、時間は充分にあります。焦って後悔しないように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
確かに私の年代で不動産を急いで購入することは無謀ですね。
これから先の経済状況もどうなるか全く先が読めません。
彼氏はマンションを借りていますが、
私は今は両親の実家に暮らしています。
それに私は一人っ子なのでいずれはその家を相続する予定です。
>好条件の物件を逃さない
実はマンションの購入を強く勧めているのは私の両親です。
その物件は私の実家から徒歩5分圏内にあり駅の目の前にあります。
両親は子供が産まれて手狭になったら売ってそのお金を元手に新しい物件を探せばいいと言っているのですが、
1LDKで3000万もするので彼氏のお給料では払いきれないのはもちろんのこと、ローンの審査も通るかわかりません。