『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

パソコン清掃後に起動しなくなりました・・・

富士通CE70H7というデスクトップパソコンを使っているのですが、本体カバーを取り外し、側面の吸引のほうのファンのほこりを掃除機で吸い取り、ファンを直接、接点復活剤をつけた麺棒でふき取りました。

接点復活剤というのは、オーディオの端子などを拭くときに使ったりするものです。

以上の作業を行い、元に戻し、電源を入れたところ、「ピー」という音を鳴らしながら動きはするのですが起動せず、画面には「入力信号がありません」というふうに表示され、省電力モードになってしまいます。
本体は音がなりっぱなしの状態で強制的に電源を落としました。

なぜこうなったのか理由がまったくわかりません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、確認したい事が幾つか…


1.掃除を行うにあたり、コンセントは抜きましたか?
 (抜かない限り程度の差は有れ、マザーボードまでは通電しています)

2.コンセントを抜いた状態で電源ボタンを押し、コンデンサに蓄電割れていた
 電気を逃がしましたか?
 (逃がさずに部品の抜き差しを行った場合最悪ショートします)

3.内部を触る前に自身が帯びている静電気をアースさせましたか?
 (半導体を破壊するのは静電気で可能です)

…当然、この程度の事はされましたよね?
んで、さらに…
4.接点復活材とは具体的にどのようなモノですか?
 接点復活材といっても多種多様です。
 CRC-556だって接点復活剤として利用可能です。
 もっとも、浸透性潤滑剤はプラスチックやゴムに浸透して変質させてしまいますが…
 その他にも酸性で金属表面を溶かして接点を復活させるモノもあるそうですが…

 綿棒で拭いたとの事なので基盤に垂れてはいないでしょうが、大概導通有り
 ますから結構怖いと思いますよ?



…で、症状ですが
 「ピー」とビープ音が鳴っているのは、PCが根本的に正常な動作が出来ないときに
 上げる悲鳴みたいなモノです。
 【あなたが掃除として行った行為に不備があった】と言うのが理由となります。
 例えば掃除機の先でファンをこづいたりするとその先端にあるCPUや拡張ボードの
 接点にはテコの原理で力が加わりますよね?


 ビープ音はその鳴り方によって何処が悪いのか人間に教えてくれますが、
 パターンは各メーカー(BIOS)で決めています。
 取扱説明書に書いてなければメーカーに問い合わせないと判りません。
 BIOSのメーカーが一般的(AMI等)なところなら別ですが…

 どこかが悪いのだから総当たりで全部見ていくという方法も有りますが、
 「なぜこうなったのか理由がまったくわかりません。」
 …だと結構キツイかもしれません。

一応あげてみると…
a.内部配線、ディップスイッチなどの接続状態確認
 ついでにコンデンサが膨らんだり液漏れしていないかもチェック

b.後付でビデオカードを利用していた場合は一度抜き差ししてみる
 (i865GVのスリムタワーだから標準状態では着いていない)

c.チップセットなどに空冷用のフィンが着いている場合にはきちんと着いているか
 チェック

d.メモリを抜き差ししてみる

e.シリコングリス(シルバーグリス)・無水アルコールなど必要な準備をした上で
 CPUを取り外し状態確認、大丈夫そうなら再取り付け


…ここまでやって駄目なら、ご臨終コースかなぁ…
追記:TVチューナーボードを一度外してみても良いかもしれません。


参考
・FMV CE70H7
 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/des …

・KURE 5-56 FAQ ~突っ込まれそうだから一応
 http://www.kure.com/556/qa/contents.html
    • good
    • 1

コンセントを抜いて、G/Bを刺しなおし、モニターケーブルもきちんと差し込まれているか確認。


CMOSクリアもすること。

接点復活剤を綿棒につけてファンを拭いたぐらいではトラブルを誘発する原因になるとは思えません。

電源が入っている状態で内部をいじくらない限り、その程度のことで壊れるとは考えられないのですが、もう一度、落ち着いて各ケーブル、メモリ、一つひとつチェックしてみたほうがいいと思います。
内部を触るときは、金属に触れて放電させるなど静電気には気を付けてください。
書かれた内容が正確なのであればおそらく、壊れていないような気がします。
    • good
    • 1

大本のコンセント又はスイッチを切ってからやりましたか?


まずその ぴー って音の原因を探りましょう 取扱説明書に書いていると思います確認
 自分のはグラボの異常ですがメーカーや型番によって変わります
中途半端な掃除はトラブルの元吸い込み口はどんなのを使いましたか カーテンを掃除するようなものであれば良いですけどね  静電気にも注意
 接点復活剤もどこに使ったのか気になります 端子が密着しているような場所では短絡している可能性も
掃除した端子を綺麗な布で綺麗にふき取る 端子に緩みがないか再確認
    • good
    • 0

既に、回答がありますが、「接点復活材」なるものは良く知りませんが、それは導通性のあるものですか?


コネクタピンに吹き付ける、塗るものですか?
導通性のものであれば、内部短絡しているものと思われます。
 →マザーボードなどが逝かれたか?
今一度、内部状況を確認されることも重要です。
 ・ケーブル装着
 ・CPUファン回転
 ・メモリ実装など
※画面表示ないということは、単純にメモリ接触不良がありますが。
 CRTへの出力信号確認は除く。
    • good
    • 1

「壊した」から起動しないだけです。


掃除機で埃を吸い取るなんていうのはNGですし、直接ファンを拭くのもNGです(接点復活剤(要はさび取り)という用途が全く違うものを使うことも意味不明です)。
恐らくは冷却ファンが破損してしまい、ファンが正常に動作しないから起動しないだけだと思いますけど、掃除機で吸っている時点で他パーツへのダメージも考えられなくはないので「ファンが原因」とは断定は出来ません。

こうなった理由は「間違った掃除をしたから」です。
修理に出してください。
    • good
    • 0

掃除機で部品すってしまって外れてるのではないですか



それともショートさせてしまったとか

マザーボードまで清掃する場合は、エアーダスター等使いましょう。
外れやすい部品とかたくさんありますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン掃除後、電源が入らない。

MY26X/Rを事務所で使用しているものです。2006年4月より使用しております。使い方は日中、埃のたまった部屋のすみで電源点きっぱなし、という感じで、極めて悪条件です。

以前より常にCPUファンが常時フル回転である上に、ネットからワードまであらゆる処理が遅くて使い物になりませんでした。
原因は埃と疑い、本日、掃除をしました。
添付の画像のごとく、CPUクーラーに埃がびっしり。これはCPUファン(AFB0712VHB)を外した写真です。

電源コンセントをはじめ、周辺機器を取り外しました。
掃除はCPUファンを外す、まで行いました。埃は綿棒とダスターで吹き飛ばしました。掃除機は使用しておりません。静電気を防ぐために、ビニール手袋を使用しました(静電気を蛇口に触って除去しても、埃で手が真っ黒になりそうでありまして、静電気除去手袋は持ってません)。

そのあと、コンセント、マウス、キーボード、をつなぎ電源を入れましたが入りません。筐体の表のグリーンのLEDは点灯しております。放電はしました。でも、変わりません。

次に、ボタン電池の交換をしようとしたのですが、筐体が小さめである上にハードディスクの下の位置に電池があるのでHDDとFDドライブを外さないと交換が出来ません。外すのが少々、難しいです。

いくつか質問があるのですが、

1,このCPUファンはねじ4本でヒートシンクに固定されていました、マザボの裏までこのネジは貫通していないようです。外しすぎでしょうか?外すことは、CPU故障のリスクは高いでしょうか?

2,LEDランプは点灯している、ということはこの機種ではどういう意味になるのでしょうか?電源は壊れていないということでしょうか。

3,ボタン電池の寿命を迎えてもよさそうな時期です。すでにボタン電池が空っぽで、コンセントを外したときにマザボのメモリーが飛んだ、という可能性はありますか?

以上、経験者の方に教えていただけたらと思います。

MY26X/Rを事務所で使用しているものです。2006年4月より使用しております。使い方は日中、埃のたまった部屋のすみで電源点きっぱなし、という感じで、極めて悪条件です。

以前より常にCPUファンが常時フル回転である上に、ネットからワードまであらゆる処理が遅くて使い物になりませんでした。
原因は埃と疑い、本日、掃除をしました。
添付の画像のごとく、CPUクーラーに埃がびっしり。これはCPUファン(AFB0712VHB)を外した写真です。

電源コンセントをはじめ、周辺機器を取り外しました。
掃除はCPUファンを外...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね、しかし掃除は必要。
これは大変な確認作業になります。
ひとつ確認したら、たとえば電池交換後電源を入れて試してください。
駄目でしたら、再び電源コードを抜いて、静電気はしょっちゅうケースの
金属部分を素手で直接さわって流しましょう。
電源ユニットとマザーを繋ぐパワーコネクター確認。
そして一個一個確認していきましょう。

>そのあと、コンセント、マウス、キーボード、をつなぎ電源を入れましたが入りません。筐体の表のグリーンのLEDは点灯しております。放電はしました。でも、変わりません。
ーLEDが点灯してるのですよね。 つまり電源は一応生きている事になりますね。ただ電源がパソコンの内部まで提供されていない事になります。
マザーボード上、左上部にパワーコネクタATX12Vのコネクターがあります。
ちょっとつまんで外れそうでなかったら、はずれ防止の存在を確認して
あればそれをつまんで外してください。
そして付け直してください。
で、同じくマザーの右端っこ中部あたり幅の広いコネクター
があるのですが、硬いですけど横かあるいは端っこにはずれ防止のつまみが
無いかあるか確認していったん外して、付け直してください。
コネクターのある場所は通常その辺なのですが、違うメーカーがあるかもしれません。

質問:1-エアダスターを斜めにしたとき液体が飛び出しませんでした?
   2-液体がでたのならどこにあたったのですか?
   3-取り外したのはCPUクーラーのファンであってクーラーその物は
   しっかりCPU上固定されてます?つまり、私にはそのクーラーが
   どんな風にCPUの上に固定されていることが分からないので
   クーラーがグラついていないか知りたいのです。
   4-掃除前後、その間バッチ!音しませんでしたか?
   5-BIOSの入り方ご存知ですか?
   6-はずしたふたはファン付でした?
   7-CMOSボタン電池交換しました?
   8-メモリーが届きにくいのは分かりますが、外して付け直すのは
   必要な作業ですが。。。しかも何回も必要になると思います。

1-そのメーカーの場合どんな仕組みなのか分からないので何とも言えません。
  グラつきがないか調べてください。
2-一部生きているのは確かですが壊れていないと断言出来ません。
3-ボタン電池は空のはずです。-スタートメニューからのシャットダウン
  では無くて、電源コードのプラグを外したらHDDにダメージ与える可能性が
  あります。メモリーramはHDDとちがって元々作業中の一時的記憶なので
終了後データーが飛んで当然ですが、強制的に終了させると別の意味で
悪い影響の可能性があります。

大変ですね、しかし掃除は必要。
これは大変な確認作業になります。
ひとつ確認したら、たとえば電池交換後電源を入れて試してください。
駄目でしたら、再び電源コードを抜いて、静電気はしょっちゅうケースの
金属部分を素手で直接さわって流しましょう。
電源ユニットとマザーを繋ぐパワーコネクター確認。
そして一個一個確認していきましょう。

>そのあと、コンセント、マウス、キーボード、をつなぎ電源を入れましたが入りません。筐体の表のグリーンのLEDは点灯しております。放電はしました。でも、変わ...続きを読む

QPCの掃除後、OSが起動しなくなってしまいました。

タイトルの通り、PCのケーブルの整理を行った後、PCの起動が出来なくなりました。

具体的に言うと、BIOSは起動しますが、OSのロード中にブートがHDDからDVDに移り、ディスクを挿入して下さい、という文字が出るという所までしか進まなくなりました。

掃除前と掃除後で、PCの環境が変わった所といえば、ケース前面のステレオミニプラグの端子を、マザーボードから外したこと(使用しないと判断したため)と、グラフィックボードの電源ピンを、別のピンに変えたこと(電源ケーブルの整理のため)くらいで、後は特にいじっていません。

思い当たる点といえば、HDDの故障です。以前から動画鑑賞中のクラッシュや、ブルースクリーンが頻発していたので、真っ先にそう思いました。
なので掃除中は細心の注意を払ってHDDを動かしたのですが、やはりダメージがあったのでしょうか?

質問に戻りますが、まずどこが故障しているか、調べる手順を教えていただきたいです。あるいはPCの物理的な環境を掃除前に戻すべきでしょうか?

ご回答いただければ助かります。

Aベストアンサー

RAID構成してないのであれば、私なら、HDD単体を取り出して、USBインターフェイスでHDDが動くか確認して見るでしょうね。

Q起動しない。画面に何も表示されない。ビープ音もしない。

PCが起動しなくなってしまいました。
電源ボタンを押すと電源ボタンは点灯します。
一瞬ハードディスクのアクセスランプも同時に点灯しますが、こちらはすぐに消えます。
電源ボタンも約2秒後には消灯し、約2秒後に再度自動点灯します。
それっきりです。
マザーボードからビープ音は鳴りません。
ファンが回っているような音が聞こえます。
画面には何も表示されません。
PCの背面のAからDのライトは全て点灯しています。
電源ボタンを4秒押し続けると電源が落ちます。

2枚刺さっていたPC2100のメモリの一枚をPC3200と交換したらこのような現象が最初に発生しました。(今は元に戻しています。)
色々調べる過程で、マザーボート上のボタン電池を一度はずしました。

どのようなことを試せば、PCが復活する可能性があるかを教えてください。

Aベストアンサー

電源ケーブルを抜いて、ボタン電池を外した状態で、
電源ボタンを数回押してください。

対応が完了したら、既存のメモリを挿し直してから、
ボタン電池を取り付けて、電源ケーブルを差し込んで
電源を入れてください。

改善しない場合は、上記の対応を再度行って、30分
以上放置してから、ボタン電池を取り付けて、電源
ケーブルを差し込んで様子をみてください。

QPCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる

PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる
CPUと電源のファン、DVDドライブのアクセスランプが動いた瞬間に電源が落ちていしまいます。(マザーボードのLEDは点いてました。)
原因がわかりません><よろしくお願いします。

動画のエンコードをしていた際にフリーズしキーボード、マウスの入力が受け付けなかったで仕方がなく本体の電源ボタンを長押しで電源を切った後から上記の症状になってしまいました。
PCケースの中を見たところCPUファンの止め具が緩んでいたのできちんと止めてから試してみても電源が落ちてしまいます。

試した事
・ケーブルの抜き差し
・マザーボードのCMOSクリア
・電源ケーブルなどをすべて抜き1日放置した後、電源を入れる
結果はすべてだめでした><

Aベストアンサー

No.3です。

こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認できます。
(ひとつずつパーツを追加いていけば起動しなくなる時がある)

それでも起動しなければ先に書いたようにマザー・メモリ・CPU・他の機器、と疑う訳ですが、マザーとメモリは故障というのは少ないので微妙ですね。マザーの場合は、機械的故障よりもBIOSが壊れた場合の方が頻度としては多いかも。
CPUの故障というのもいなめませんし。

「CMOSクリアした」というのも、ただ電源コードを抜きジャンパピンで、というのなら、確実をきして、コードを抜きボタン電池を抜き取ってみるのもひとつの方法です。

あとはひとつずつのパーツを他のパソコンで動作確認していくか、借りれる友人でもいれば借りて確認してみるしかないですね。または自作パソコンショップで見てもらうとか。

私の勝手な予想では、あやしい順に、1、電源ユニット。2、マザーBIOS。3、CPU。4、メモリ。5、ディスクドライブ。

あまりお役に立てず申し訳ない

No.3です。

こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認...続きを読む

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

QCPUクーラーを交換したら起動しなくなった

CPUクーラーが壊れてしまい交換したのですが、
電源は入りファンも回っているのですが起動しません。

電池を外してCMOSクリアもしてみたのですがダメです。

マザーボードはASUS P5B-VM/C/SI
CPUはクアッドコアの6700
買ったCPUクーラーはICEEDGE 200U
OSはWindows7

上記のようなパーツ構成です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO2の回答者です。補足とお礼を読みました。

>>まずBIOS画面も表示されません。
>>メモリ・グラボ・CPUを挿し直ししましたが
>>BIOS画面が表示されません。

ということは、まっくらという事ですね。
それはもうクーラー無関係でほぼ間違いないでしょう。
ただし、CPUクーラーファンに電源供給するシステムに異常がある、
それによってマザーボード全体がダウンしてしまってる、
という可能性が捨てきれないのは事実です。

後述しますが、今つながっているクーラーファンのコードを抜くだけで検証可能です。



>>ビープ音はなかったです。

ビープ音無しというのはキツイですね。判断が難しい。
メモリ、グラボ、CPU、マザボ、どれか一つだけに異常があるという条件でも、
たった一つの異常が全体を巻き込んでビープ音無しになることがあるのですが、
今回の件はまさにそれ、といった感じでしょう。

では、グラボ無しの状態は試しましたか?
過去、私のPCでもグラボの異常がシステム全体を巻き込むことがありました。
グラボを抜き去って、それで通電させたときに起動のビープ音がなるようなら、
おそらくそれはグラボの交換で治ると思われます。



>>違うCPUクーラーを購入して試してみようかと思いますが、

それはやめておいたほうがいいです。
どうしてもクーラーを疑いたいのならば、
クーラーファンの電源コードを抜いてどうなるか試してみて下さい。

それによってマザーボードがクーラーファンと接続している部分が一切無くなるわけですから、
CPUにクーラーが物理的に乗っているだけ、条件はファン無しクーラーと同じになります。
これで改善されないなら、新しいCPUクーラーファンを買っても無駄という証明になりますよ。

尚、検証とはいえ、クーラーファンを動かさないで
起動を試す時間は出来れば20秒以内に収めたい所です。要注意です。



まとめますと、
・グラボを抜いて起動してみて、ビープ音は鳴るのか
=変化無しで無音なら、グラボは無関係です。
・CPUファンの電源コードを抜いて起動してみて、どうなるのか
=変化無しで無音なら、クーラーファンは無関係です。

※メモリの差し替え等試しても変化がないなら、メモリも問題ないでしょう。

私としては、やはりマザボが逝ったかグラボのせいかな、と思います。
静電気の発生しやすい季節ですしね。
この二つをお試し下さい。



また、お近くにドスパラはありませんか?
もしあるのなら、店舗によっては1パーツ500円で動作チェックをしてくれます。
現在の症状を相談して、マザボ、グラボ、メモリ、CPUなど、
あやしいものから動作チェックをしてもらえれば、最小限の出費で原因を特定可能です。

NO2の回答者です。補足とお礼を読みました。

>>まずBIOS画面も表示されません。
>>メモリ・グラボ・CPUを挿し直ししましたが
>>BIOS画面が表示されません。

ということは、まっくらという事ですね。
それはもうクーラー無関係でほぼ間違いないでしょう。
ただし、CPUクーラーファンに電源供給するシステムに異常がある、
それによってマザーボード全体がダウンしてしまってる、
という可能性が捨てきれないのは事実です。

後述しますが、今つながっているクーラーファンのコードを抜くだけで検証可能です...続きを読む

Qマザーボードの故障の確認方法

先日、PCの電源が入らなくなったので
電源ユニットをテスターでチェックしたところ
電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが
電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。
それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。
となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。
どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>他に故障が考えられるのでしょうか・・・

マザーのコンデンサには問題なさそうですか…。
ならば
1) BIOS 設定のクリア(ジャンパなどで…マザーのマニュアルに書いてあります。
2) マザーの電池を交換してみる。
3) もしかしたら商用電源100Vが90Vとかに低下してないか確認してみる。地域的なもの、他の電気大食らいのもののせい、配線やテーブルタップの不良などで電圧が下がっている可能性もあります。もしそういうことならマザーを交換しても不安定さは継続するかも知れません。

そういう場合は昇圧トランスを使用すると改善するかも知れません。
こんな感じのもの。
http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm

QデスクトップPCの電源BOXの掃除ってします?

 ほこりがたまっていそうだったので、デスクトップPCの内部を掃除しました。以前、掃除したあとにPCが壊れるということがあったので、慎重に恐る恐るやったんですが、電源BOXの内部をこれまで掃除したことがありません。
 もしかしたら、電源BOXの中にもほこりがたまっているかもしれないんですが、電源BOXも分解して掃除している方っていますか?。
 
 そして、ノートPCの場合は内部の掃除というのはしなくてもいいのでしょうか?。拡張するスロットがありませんから、しなくてもいいと思うんですが、これまで使ったことがないので、重ねて質問しました。

Aベストアンサー

>電源BOXも分解して掃除
普通の人はやりませんし、やっちゃいけません。
分解すると保証が効かなくなる…というか
死んでもメーカは一切知らないよ って状態
PCが素人が弄っても、それなりに安全が
保たれてるのは、電源などのヤバイ部分は
触れないようにしているお陰

ここに質問するような人は、触っちゃダメ
外から見える埃を除去して、それが厳しくなったら
買い替えが普通

>ノートPCの内部の掃除
これも同じ
掃除は必要だけど、基本的に
外から見える埃を除去して、それが厳しくなったら
買い替えが普通

部屋がよほど汚くなければ、想定寿命までは保つ
汚い部屋なら掃除しろと、それが無理なら自己責任で
PC用の防塵フィルタをつけろと 言うのがごく普通の
回答

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。

Qノートパソコンのファンがうるさくなった

以前に比べ、最近ノートパソコンのファンがとてもうるさくなりました。
隣の部屋にまで聞こえるほどで、作業に集中できません。

電源を入れたときに鳴る音や、DVDを入れたときに鳴る読み込みの音ほど大きくはないので、温度を下げるファンがうるさいのではないかと思っています。

ネットの掲示板でファンに埃がたまっている可能性があると拝見したので、裏のねじを外しましたが、ファンは汚れていませんでした。
それでも念のためエアーを吹き付けて掃除しました。

パソコンの中身も、いらないデータは消し、デスクトップに出しているアイコンも少なくしました。
使用するときにはパソコンの下に隙間を作り、風通しが良くすることもしましたし、使用し続けずに電源を切ることもしていますし、部屋も涼しい環境です。

しかしファンはうるさいままです。
以前はとても静かだったのに・・・

何か原因をつきとめる方法がお分かりの方や、上記を読んで何か思い当たる方は書き込みをお願い致します。


使用しているパソコンは
富士通の
品名:LH700/3A
型名:FMVL703APK
です。

パソコンに詳しくないので、改造や増設等は一切していません。

よろしくお願いします。

以前に比べ、最近ノートパソコンのファンがとてもうるさくなりました。
隣の部屋にまで聞こえるほどで、作業に集中できません。

電源を入れたときに鳴る音や、DVDを入れたときに鳴る読み込みの音ほど大きくはないので、温度を下げるファンがうるさいのではないかと思っています。

ネットの掲示板でファンに埃がたまっている可能性があると拝見したので、裏のねじを外しましたが、ファンは汚れていませんでした。
それでも念のためエアーを吹き付けて掃除しました。

パソコンの中身も、いらないデータは消し...続きを読む

Aベストアンサー

以前からハードな作業をしている時や夏場等高温時に時々でも今の様な音がしていましたか?
CPUや内部が高温になるとファンが高速に回り排熱するようなシステムになっているのですが、音の原因がファンのフル稼働によるものなのか、それともファン自体が劣化して騒音を発しているのかによって対応が変わってくると思います。

・以前から高負荷時には同じような音がしていた場合

なんらか常駐プログラム(ウィルスソフト等)によるCPU負荷が増え発熱してファンがフル稼働していると考えられます。
Ctrl+Alt+Deleteを押してタスクマネージャーを開きパフォーマンスでCPU使用率を確認してみてください。

もし、100%に近い使用率ならウィルスソフト等の常駐プログラムを終了させてみてください。
これによって負荷発熱が下がり静かになるかもしれません。

また、10%程度で大した負荷がかかっていない場合は埃などの原因やサーモスタットの故障が考えられますのでメーカーへの修理依頼される事をお勧めします。

・以前はまったくこの様なうるさい音はしていなかった場合

ファン自体が劣化して音を出している可能性があります。
また、筐体のねじが緩んだりしたせいでビビり音がでて騒音の原因になっている可能性もあります。
この場合もメーカー修理をお勧めします。

以前からハードな作業をしている時や夏場等高温時に時々でも今の様な音がしていましたか?
CPUや内部が高温になるとファンが高速に回り排熱するようなシステムになっているのですが、音の原因がファンのフル稼働によるものなのか、それともファン自体が劣化して騒音を発しているのかによって対応が変わってくると思います。

・以前から高負荷時には同じような音がしていた場合

なんらか常駐プログラム(ウィルスソフト等)によるCPU負荷が増え発熱してファンがフル稼働していると考えられます。
Ctrl+...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング