卵をたくさん消費できるおやつレシピ
ネットで食材を買ったら、注文を間違えて卵が3パックも届きました(汗)
毎朝サラダにゆで卵を入れて食べてるんですが、家族が2人(夫婦のみ)で
ダンナは平日は泊まり出張でほとんどいないため、期限内に
3パックも食べきるのはかなり厳しい感じです。

(近くに友達とか、仲良くしてる人がいれば『買いすぎちゃってさ~』とか言って
分けてあげることも出来るのですが、付き合いある人が全くいないんです)

卵をたくさん使って作れる、出来るだけ簡単なおやつレシピ等何かないでしょうか?
できれば、ある程度日持ちするようなものの方が助かります。
おやつにすれば自分1人でも結構消費できるかなあ、と思いまして^^;
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

オムレツ 電子レンジ」に関するQ&A: あるYouTuberの動画(結構前公開)を見て電子レンジで作るオムレツを買いたいのですがどこにも売っ

A 回答 (9件)

やったことはありませんが・・・



なにかの料理本で、料理研究家が長期旅行前に残っているタマゴを保存のきく塩卵にしてから出かけると読んだことがあります。ネットで「塩卵」を検索すると色々レシピが出てくるので、参考にしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

他の回答者さんで既出ですが。


卵に書いてある期限は、「生で食べる場合の期限」ですので、あまり気にしなくてかまいません。
へたに調理するよりも、生卵のままが一番簡単に長く日持ちします。
ですので、3パック程度でしたら、毎日ゆで卵にして1こづつ食べていっても、まったく問題がありません。

簡単なお菓子というと、プリンが真っ先におもいうかびます。
牛乳1パックを人肌程度に温め、お砂糖を「おいしいけれど、ホットミルクとして飲むにはちょっと甘いかな?」という程度に溶かし、
溶き卵5個とバニラエッセンスを加えて泡だて器で混ぜ、
耐熱(湯のみ茶碗やマグでOK)カップに、茶漉しでこしながら注ぎいれ、
お鍋に2cmほど湯を沸かし、カップを入れて、蓋をして10~13分ほど蒸します。
お好みで、卵黄を1-2個プラスすると、濃厚になりカスタードプリンに。

余った卵白は、卵白1個に砂糖大匙2の割合で混ぜてメレンゲをつくり、耐熱カップにいれ、レンジで30秒チン。
ふわふわとふくらむので、ジャムやカスタードクリームをかけて食べます。

カスタードクリームは、薄力粉15gと砂糖50gを耐熱ボウルにいれて泡だて器で混ぜ、牛乳200ccをいれて混ぜ、卵1個をいれて混ぜ、
よーく混ざったらラップをして電子レンジ2分半。取り出してよくかきまぜ、更に2分半。

また、お料理にも使えますよ。
他の回答者さんのおっしゃっている「シフォンケーキ」を作ると、卵黄が余ります。
この卵黄は、お菓子にしてももちろんいいのですが、小さいカップ等にいれて、麺ツユ、オイスターソース、醤油、白だしなどに浸しておくと、
2-3日で、塩分の働きでやや固まって半熟ゆで卵の黄身のようになります。
おつまみにもいいし、丼などのお料理に添えてもいいです。

なお、卵白は冷凍もできます。
全卵ではないお菓子・料理レシピで、卵白だけ余った!などのときは、冷凍しておいて、
ある程度たまったらお菓子などにつかうといいですよ。
生の卵白とまったく同じに使えます。

卵黄は、冷凍するとやや固まってしまいます。
半解凍にして醤油をちょっとかけると珍味です。

あとは、料理レシピサイトで「卵」「黄身」「白身」などのキーワードで検索してみると、
いろいろとレシピがでてきて、参考になるかとおもいます。
レシピサイト例:
http://cookpad.com/
    • good
    • 0

回答にも出ていますが卵って結構持ちますよ。

私は消費期限を多少過ぎても全く気にしません。

卵をたくさん使うレシピといえばシフォンケーキが思い浮かびます。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2299_%E3%83%90 …
卵黄4個分、卵白7個分使います。紙のシフォンケーキ型はスーパーなどで売っているのでブリキの型がなくても大丈夫です。
軽いのでパクパク食べられるのでいいのではないでしょうか。
私は残った卵黄はうどんにのせて釜玉うどんにしたり、スープに溶いて入れたりします。

オムライス、オムレツ、親子丼、キッシュ、カルボナーラ・・・・卵を使った料理はたくさんありますが、そんなに急いで消費する必要もないかと思います~。
    • good
    • 0

オーブンがあれば、パウンドケーキがいいかな?


ブラックコーヒーとともに朝食にどうぞ♪
日持ちはよいです。ドライフルーツが入っていてビタミンも含んでいるので、多分南極探検もOKです。
ただ、いまどきのお菓子に慣れているとかな~り劇甘で、
カロリーがとんでもなく高いです。ただ、このままのレシピの方がしっとりしていておいしいです。砂糖の量は一度作ってみてから調整していってください。
バター一本(250g)、砂糖250g、小麦粉(薄力粉)250グラム、卵5個、ベーキングパウダー小さじ1、あとは好みで刻んだナッツやレーズンなど(ラム酒、ブランデーなどに浸してから)をいれてください。
型は少し大きめのケーキ型ならなんでも。型にはバターを塗って小麦粉を振っておいてください。オーブンは180度に余熱。
薄力粉にベーキングパウダーを加えて、二回くらいふるっておきます。(ふるったほうがいいけれど、わたしはときどき省略します(汗))
バターは室温に戻してやわらかくしてから、ヘラでかきまぜてクリーム状にします。砂糖を加えてよく混ぜて、ナッツやドライフルーツも混ぜます。卵をすこしづつ加えて、なるべく均一に混ざるようにします。薄力粉を少しずつ加えて、切るようになじませます。型に移してオーブンで40分くらい焼きます。竹串をななめに刺して、生地がついてこなければできあがりです。オーブンからだして、網の上などで冷ましてから
型から抜いて、涼しいところにおいてください。

あとは錦糸玉子(薄焼き卵の千切り)にして、冷凍しておいたらどうでしょ?サラダにも、お寿司にも、お弁当にも♪
    • good
    • 0

カステラはいかがでしょうか?乾燥に注意すれば1~2週間持つそうですが・・・


http://threeoclock.blog29.fc2.com/blog-entry-33. …
    • good
    • 0

元調理師です


茹でたり、殻の外に出して有る卵でなければ卵の消費期限はあまり気にしないでください(^-^)
ただ冷蔵庫には入れないでください涼しい所で、凍らないところに置いておけば1ヶ月以上持ちます≪火を通すことが条件ですが≫
卵は呼吸していますので冷蔵庫に入れると逆に持たなくなります
私たち調理師は大量に50~100個単位で買いますが、火を通せば大丈夫ですのであせらずに使い切ってください
お菓子は専門外なので料理では出汁巻き卵ですかね(^-^)
でも出汁巻き卵にしたら、そのままの卵の方が日持ちするけど
    • good
    • 0

そのまま冷凍保存すればいいんですよ (^_^)v

    • good
    • 0

玉子の賞味期限は生食する場合の期限で、加熱して食べる場合にはそれを過ぎても大丈夫です。



シフォンケーキなどは比較的使うような気がしますが、卵白をあわ立ててメレンゲを作るのがシフォンのキモなので、慣れないと難しいかも。
電動のミキサーがあればいいですが、無いと大変ですね。

プリンの方がいいですかね。
砂糖、牛乳と混ぜて蒸すだけなので。
http://allabout.co.jp/gm/gc/5438/
    • good
    • 0

個人的には、伊達巻が好きなのでこれでどうですか?


お財布さえ許せば、1日2本くらい食べたいです。

ちょっとレシピを見ましたが、私が見たのは1本で卵4個だそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理 (だし巻き卵)のレシピを英語にしています。卵液の訳。

だし巻き卵のレシピを英語にしています。テストでレシピを英語にする試験があるのです。
そこで卵液というのはthe egg liquids とあらわすのかegg liquids とあらわすのかegg liquid とあらわすのか困ってます。(卵は3つ使ってます)

卵液の3分の1の量を流す
1/3 quantity of the egg liquids is washed away.というふうでよいのでしょうか?

残りの卵液の2分の1の量を流す
1/2 quantity of the rest of the egg liquids is wash away.
でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

補足にお答えして。

egg mixture が卵液になります。mixtureは何でも液体を混ぜ合わせた場合に使われます。
冠詞は初めの場合はいりませんね。無冠詞でよいでしょう。
the はその前に作った卵液のことだよと強調するためにつけただけです。

First,the egg mixture is made.
ちょっと奇異に感じます。
基本的に、レシピのようなinstructionは命令形で書くのが普通です。
Make egg mixture at first.
というように書きます。が、コレだと具体的な指示がないので、前置きなしにいきなり本題に入る方がよいでしょう。

全体に命令形で統一すると良いでしょう。

例えば卵を使う料理などでは、
recipe, egg
などとアメリカのwebで検索すると、卵を使った料理のレシピが沢山出てきますので、それで表現方法を知るとよいと思いますよ。
料理には料理で使う言い方、使う動詞があるので、マネして作るとよいと思いますよ。

Q藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつのレシピ

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつという本をもっている方にお聞きしたいのですが、牛乳なしとあるので、バターは使っていないと思いますが、マーガリンは使っていますか?
マーガリンは植物性だからバターよりはいいと思われがちかもしれませんが、私はマーガリンはトランス脂肪酸からできているのでむしろバターよりよくないと思っていて、レシピに入っているのなら買うのを控えようと思っているのですが、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 
アマゾンのカスタマーレビューでは分からなかったもので。

Aベストアンサー

持っています。
油分には、サラダ油と練りゴマを使用しています。
(練りゴマは使用していないレシピもあります)

乳製品の代わりには、豆乳、豆腐、ココナッツミルクを使用してあります。
一番出てくるのが多いのは豆乳です。

甘味は、メープルシロップ、リンゴジュース(100%)、はちみつ。
まだ1つしか作ってないんですが、
多分、どのレシピも甘さは控えめのような気がします。

Q卵要理おレシピ

このところ卵安いのでまとめ買いして
何か付くって冷凍しておきたいので、
保存向け卵料理のレシピ教えてください。

Aベストアンサー

卵も、調理済みの状態なら冷凍保存することができます。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.5/lab_how_5.htm

溶き卵は、密閉容器で冷凍保存しておき、自然解凍させ、卵とじなどで使います。

Qとんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけ

とんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるではどう違いますか❗私は手抜きで小麦粉と卵をはじめから混ぜるんですけど❗

Aベストアンサー

> 小麦粉、卵、パン粉とつけるのと

小麦粉つけてすぐ卵だと、衣がはがれる事があります。
ちょっと時間おいた方が良いです。


> 小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるでは

「バッター液」って方法ですね。
こちらの方が衣がサクサクになるって噂です。

サクサク*フライにバッター液 by ゆうゆう0221 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
https://cookpad.com/recipe/2458989

自分は最近は塩コショウで下味、バッター液、パン粉でしょうか。

テキトーな分量でバッター液作ると、パン粉が上手く付かないとかって事もありますが。

Q卵を使わない色々なクッキーのレシピをお願いします。

皆さんこんにちは。
うちの子は2歳なんですが、卵を食べると関節部分などが軽く赤くなり、少しかゆがるいわゆる卵アレルギーです。牛乳、小麦粉等は問題ありません。

なので最近オーブンを買いまして、パンやクッキーなどを焼いてますが、特にクッキーなどは保存がきき、子供も好きなので、時々少量焼いてあげたいのですが、ネットで調べた、ベーシックな小麦粉とバターと砂糖のもの、ピーナッツバターやマーマレードを混ぜたものの(おいしーです!)しかレシピがありません。どなたか簡単でおいしい卵なしのクッキーレシピをお教えください。

Aベストアンサー

レシピを探してみました。宜しければ参考にして下さい。

* *クッキー**
●メープルシロップクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=37772
●ココナッツクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=40566
●ミルククッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=58153
●レモンクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=74059
●きなこクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=37678
● かぼちゃクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=50441
●サクサクチョコサブレー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=45195
●jyunko's cookie
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=69728
●お豆とそば粉のほろほろクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=95020
●白花豆パウダーのクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=92826
●バタークッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=79373
●キャロブココナッツクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=42651

**その他**
●エッグフリーワッフル
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=96428
●マフィン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=54988
●おからケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=77112
●ミルクティースコーン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=70795
●バナナケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=71025
●パウンドケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=52732
●黒糖蒸しパン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=71938
●クラムケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=20230

**パン**
●りんごヨーグルトパン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=74859
●白神こだま酵母パン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=80009
●白神こだま酵母のバターロール
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=72229

* ***
●食物アレルギーの子供部屋
http://www.d7.dion.ne.jp/~naomiino/index.htm
●レシピ集 ←ちびっこボーロが美味しかったです(^^)
http://www51.tok2.com/home/makatatow/19987res.htm
●皮膚アレルギー対策本部「レシピ集」
http://www.alle-gra.com/hifu/nut/

レシピを探してみました。宜しければ参考にして下さい。

* *クッキー**
●メープルシロップクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=37772
●ココナッツクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=40566
●ミルククッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=58153
●レモンクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=74059
●きなこクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=37678
● かぼちゃクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=50441
●サクサクチョコサブレー
http://cookp...続きを読む

Q簡単おやつレシピ

何か簡単なおやつが作りたいです。レンジやトースターじゃなくて普通の火しかつかわないやつがいいです。なぜならストーブの上で作りたいからです。
いままでにストーブの上ではべっこう飴とミルクもちを作りました。
これ以外になにかいいのはありませんか?

Aベストアンサー

やきいも
さつまいもを洗ってアルミホイルでくるんでストーブの上で一時間程度焼くだけ

Q卵不使用お好み焼きレシピ教えて下さい!

卵不使用のお好み焼きレシピを教えて下さい。
『鳥越製粉 低糖質お好み焼ミックス 』を使います。
軽い卵アレルギーがあるため出来たら卵不使用で作りたいのですが、お好み焼きは卵不使用で焼けますか?卵の代わりになるものはありますか?

<原材料>大豆たんぱく、小麦たんぱく、難消化性デキストリン、植物油脂、卵白粉末、小麦ふすま、食塩、魚介類パウダー、セルロース、調味料(アミノ酸等)、ベーキングパウダー、(原材料の一部にさばを含む)

Aベストアンサー

卵が無くても全く問題ありません。代わりも要りません。
卵を練り込むとスポンジみたいな食感になり易いので、むしろ練りこまない方がいいって人もいると思います。卵を練り込まないとタコ焼きのようなトロッとした食感になります。というか、広島系のお好み焼きは基本卵は練り込まない(生地とは分けて、具のように焼く)です。

ただこれは小麦粉から生地を作る場合で、そのお好み焼ミックスは「低糖質(もしかしたら粘りが少ない?)」となっているようですから、正規の作り方に従わないと崩れ易い等の不具合が出てくる可能性はあるかもしれませんね。

Q小麦粉・牛乳を使ったおやつレシピ

小麦粉・牛乳・砂糖・卵を使ったお菓子(おやつ)のレシピを教えてください。
どんな物でもいいので、美味しかった物やオススメの物をお願いします!

上記に書いた材料しか家にないので、なるべくこの4つのみ使ったものが希望です

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

子供の頃、母や兄弟と一緒に作って食べたパンケーキが妙においしかった記憶が。
ホットケーキミックスを使ったりベーキングパウダーを加えるレシピが多いですけど、小麦粉だけでもできます。

参考URL:http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000253/

Q卵をメインに使った料理で、たくさん食べても飽きがこないレシピありません

卵をメインに使った料理で、たくさん食べても飽きがこないレシピありませんか?

Aベストアンサー

ん~味の好みによって違うとは思いますが、私は「卵とじ」ですね~★

お肉を豚にしたり鶏にするだけでも違いますし、野菜も変えれば食感も変わります。丼にもできますし。


そういう意味ではオムレツや玉子焼きも具を変えればバリエーションが増えますからいいのではないかしら?ケチャップやソースなどを変えれば飽きないと思います(^^)

下記サイトは卵料理がたくさん載っていますので、ご自身が飽きなさそうな料理を探してみるのも一つの方法だと思いますよ(^^)/

参考URL:http://cookpad.com/category/72

Q簡単おやつレシピ

急に友達が他県へ引っ越す事になりました。
職場の人と仕事が終わった後に、事務所でお菓子を食べようという事になりました。
・それぞれ持ち寄りなのですが、簡単に作れるお菓子を教えてください。
・私は、当日シフトに入っているので短時間で作れるものか前の日から作っておけるものがいいです。
・予定では、13~15人ほど集まります。
・ほとんどお菓子を作らないので、普段使わないような材料を使わないものがいいです。(一応オーブンレンジはあります)

ワガママな注文ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハニーローフやパウンドケーキはいかがですか?
どちらも前日に作れるので、日持ちは良いと思います。
ハニーローフは材料を混ぜるだけで出来るので、簡単さではおすすめです。
下記URLにレシピが載っていますので、参考までにどうぞ。

参考URL:http://lovesweets.jp/?


人気Q&Aランキング