アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
夏に、旦那がアメリカ勤務(1年限定)になりました。
一足先に、アメリカに旦那が出発します。
単身限定(原則)なのですが、私はそのあと、1ヶ月後をめどに
行くつもりです。

ただ、実家のこと(去年父が他界など)で心配ごともあったり、
東京にも家(社宅)を借りっぱなしで、いくということもあって、
定期的に私は、日本に戻ってくる予定です。
ビザを取得してアメリカにいくつもりはないんですが、
3ヶ月以内に1回は帰る予定です。
それを日本に戻るまで続けようと思うのですが・・
多分、3.4回は往復することになると思います。

その際におすすめの航空会社ありますでしょうか?
空港は、成田ーLA間になります。

できたらマイルを有功に貯めていきたいと考えてます。
食事の内容に期待はしていません&ドリンクサービスも特に
通常のもので十分です。
座席は、エコノミーですが、
できたら広めの方が希望です。

他に、よく旅行に行くのは、
モルディブ(シンガポール航空&スリランカ航空)です。
マイルが貯めやすい航空会社、
マイルの特典が利用しやすい会社とかが希望です。
(UPグレード等)
また、合わせて新しいクレジットカードを作っても
いいかなと思ってます。

ご存知の方、教えて頂けたら助かります。
過去にAAとノースウエスト、コンチネンタル等を経験してますが、
特に記憶がありません。
まー、こんなもんだなという記憶くらいです。

A 回答 (6件)

まず直行便について、LAXにはこの10月から羽田便が飛ぶ見込みですが、航空会社毎の割り当ては未だ決まっていません。

またJALとAAの提携の行方も不透明ですし、アジアの航空会社による羽田経由の運航やコードシェアが広まる可能性もありますから、1年後にかけて成田便の数がどう動くのかは全く予想がつかない状態です。

そして経由便も含めますと経由地はソウル、北京、アンカレッジ、バンクーバーなどきりがありませんし、正規割引運賃だけで比べても大抵そちらの方が安いですから、選択肢が多過ぎます。

そして、マイル優先なので格安は一切除外する、というわけにも行かないでしょう。早期に日程が決まって繁忙期を外しさえすれば、マイルを貯めて買える航空券の実際の相場と、格安で得をする部分とを比べたとき、通常は距離が長いほど格安の方がコスト削減できる筈だからです。

もう少し選択肢を広げた上で、改めてどの方針で行かれるのか検討されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teiganさん、回答ありがとうございます。
経由便という選択もあるんですね。
しかも、羽田からLAにも行く便が飛ぶ見込みも
知りませんでした。

基本は直行便でと考えてました。
マイルを優先にしたら、金額が多少UPしたりするし、
いろいろ考えるとそんなにマイルも貯まらなさそうですね。

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 23:08

こんにちは。



日米間利用のフライトに関するマイレージプログラムについては、
モルディブに旅行するのにシンガポール航空を使うことを優先すれば
「スターアライアンス」系列のマイレージカードを持つ・・・ということになるでしょうか。

ただ、日米間を頻繁に往復するのであるならば
航空会社、マイレージにこだわらず
その都度、割安なチケットをさがしたほうがベターだと思うのですが・・・。
料金の多少の高い安いには目をつぶり、マイレージを優先するのならば
今後利用しそうなマイレージプログラムに加入、で決まりでしょう。

でも、成田-ロサンゼルス間は飛んでいる航空会社が多いので
(ソウル、台北、香港乗り継ぎまで視野に入れると、膨大な便数)
私だったら、その都度、航空会社を決めるでしょう。


おせっかいなことですが・・・
質問者様は「ビザを取得してアメリカにいくつもりはない」と書かれていますが、
アメリカでの滞在が一年の過半数(180日)を超えるのではないですか?
一年の大半をアメリカに滞在してしまうと
ビザなし、I-94Wでは厳しいのでは??

この件については、私は詳しくないので
間違っていたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshi1125さん、回答ありがとうございます。

ビザに関する貴重なご意見ありがとうございました。
留学についていろいろ、調べてた時期はあったのですが、
住むところが、旦那が現地に行って、赴任してから
探すというプログラムのため、
今時点で住むところが、わからないため、
長期の(3ヶ月以上)の留学は、やめておこうかと
考えていました。

場所が場所なだけに、住むところによって
かなり距離があるみたいで、
学校を先に決めれないなと思ってました。
車を結局旦那と私で2台、用意が必要になる
可能性も高くなるなど・・・

確かに格安航空券でその都度行くとなると
航空会社のマイル云々と言えない感じですね。
それに、結局、往復回数も減りそうですし。

結果どっちが得か?って考えると。。。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/21 23:15

LAでは「呼び寄せチケット」なる、単身赴任者が家族を呼び寄せるための格安チケットが旅行代理店なんかで売られていると思います。


10年近く前の話ですが、日本で買うよりも相当安かったですよ。
航空会社はばらばらになりますが、アメリカの航空会社のマイレージは定期的に利用すれば無期限で貯められますので、強制的に失効する日本の航空会社よりは良いと思ってます。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomatineさん、回答ありがとうございます。
見落としてまして、お礼が遅くなりました。
申し訳ありません。

呼び寄せチケットなんてものもあるんですね。
初めて聞きました。
マイルの有効期限がないのも魅力ですよね~。
結婚前に、旧姓で2回ほど
結婚後1回の計3回をアメリカに
訪れたんですが、それで、国内往復できた記憶があります。
特典利用して。

何かしら、日系よりは、外資の方が
お得感があるような気がしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 21:18

マイル優先と言っても貯めた物が使い易くないと


余りメリットは有りません。

4回飛んで4万マイル程、行き先は限定されます。

3月の例でKE=3.5万、SQ=4万、AA=4.5万
他の月でも大体同じ順序です。

AAで貯めてJL(JAL)の国内線で使うのが得?
*国内線は国際線より割高の為。
*1万マイルが3,4万円の価値がある。
*国際線は倍の2万マイルが同等となる。
 詰まり格安を買ったほうが有利の為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DOCTOR-OAさん、回答ありがとうございます。

マイルに関する情報ありがとうございます。
確かに貯めたマイルが、使い易くないと
意味がないですね~。

4回飛んで、上記のようなマイル数なんですね。
納得しました。
結局のところ、格安航空券の方が、
後々利用するかどうか考えたときに、
使わないこと考えたら微妙ですね。

また、マイルは国内で使用したほうが
お得感があるというのにも納得しました。
実家が遠いので、いつも飛行機利用している為、
参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 23:18

安さで言えば、KEつまり大韓航空を使う人も多いと思います


一往復だけしたことがありますが、サービスや機内食は良かった記憶があります。
これは成田からLA直行でした。

既出のように180日が納税義務か何かの区切りになるとも聞きますし、
90日近くの滞在を何回も繰り返すと入国審査も厳しくなると聞きます。
(審査官次第なので運もありますが)
最悪の場合は入国拒否で、そうなると後が面倒だそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4922109.html,http:// …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gallinaさん、回答ありがとうございます。

KEが安いんですね~。
一度、韓国旅行で利用したんですが、
着陸の荒さに少し驚いた覚えがあります。

180日が納税の義務になるなど、
初めて知りました。
また、参考URLとても、勉強になりました。
知らないまま、行ってたらアメリカ入国がいつか
拒否されてたかと思うとぞっとします。

ありがとうございました。
ビザの手続きなど、なかなか不明な点が多いので、
まずは、そちらの勉強もしたいと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 23:22

No.5です。



>着陸の荒さに少し驚いた覚えがあります。

自分が乗った時は気になりませんでした。
韓国路線の傾向なのか、それとも当日たまたま風の影響でそうなったのか、パイロット個人の傾向なのか・・・・・・
いつも荒いとは限らないのではないでしょうか。
(他の航空会社でも場合によると思うので)

参考URLは地球の歩き方エアラインランキングのクチコミです。
大韓航空の印象は悪くなさそうですよ。他社のも読めます。
「安全性」についてはクチコミでは分からないので、事故率や機体年数など合わせたデータを探すほうが良いと思います。
でも、危ない航空会社はEU内の空港に乗り入れ禁止されます。
コリアンエアは欧州まで飛んでいますので、基準内ということでしょう。
  ↓

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/webmag/2010/1001/sp/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallinaさん、補足ありがとうございます。
大韓航空の経験は、往復の1回のみなので、
たまたまだったのかもしれません。

参考URLありがとうございます。
いろいろ載ってたので、後で詳しくみたいと思います。
EU内にそんな厳しい規定があったなんて
知りませんでした。

航空会社うんぬんより、
まずはビザをどうするのか考えないと
いけない感じみたいなので、少し
大変な気がしてきました(笑)

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!