新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

興味本位なのですが詳しい方教えてください。

スピード違反取締りが行なわれている少し前で「スピード違反取締り中」というプラカードや何かで取締りを教えた場合、公務執行妨害などの何らかの罪になりますか??

またスピード違反取締りが行なわれている場所が駐車禁止場所などで警察車両がそれに該当する場合は警察も罪に問われるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あえて犯罪の心配もあるという観点から。



スピード違反の取り締まり行為そのものは強制的性質を持ちうると思います。たとえば、スピード超過なので、止まれと実際に走行中の自動車を止めて脇に停めさせるようなときは強制的な場面でしょう。

そして、それらの取り締まり活動全体をもって強制的と見るとすれば公務執行妨害「だけ」の問題ということになりそうですが、

しかし、その前提となるスピード測定のために待機したり測定している活動そのものは一般人に対して強制的な性質をもっているわけではないとも言い得るのではないでしょうか。そうなれば、暴行・脅迫のようなことを伴わないので公務執行妨害にはならないよ、とはいえても、業務妨害罪を持ち出せる可能性もあるのではないでしょうか。その場合は、特に、偽計も威力もそれほど強いものでなくても良いので、測定作業をやってる前でプラカードを置くか持つかしていることをもって威力あるいは偽計となってしまう余地がまったくないわけでもないでしょう。このように、測定中のところを妨害することは業務妨害罪となると言い出す余地はあると思います。

少なくとも、測定が適法になされている限り、事実上妨害する活動を行うとすれば妨害する方に何の正当性もありません。さらに、たまたまドライバーが事故でも起こしたとき、そのプラカードに目が行ってしまってわき見運転になってしまったなどということになると、事故の責任の一部が向いてくるなども考えられます。

たとえば、警察に対する嫌がらせのためにほんの少し前でそういうことをやったとすれば、かなりスピードを出しているドライバーはカードを見て急減速するなども考えられます。

また、そういうことをやっている過程のやり取りで公務執行妨害にまで発展してしまうということも考えられます。

そうでなくても、職務質問の対象になるでしょうから怪しいとして任意同行を求められるとかそういう話にもなってくるのではないでしょうか。

このように、警察にちょっかいを出したい場合は、十分な根拠をもってやらないと、逆に、不審人物として調査の対象にされ、無駄に個人情報を提供しなければならなくなったりするかも知れず、何のメリットもありません。警察がちゃんとやってるかどうかをチェックする目は大事とは思います。

やはり、小さな反抗?としてなし得るのは、レーダーの取り付け、主な測定場所やオービスの場所のチェック、パッシングによるドライバー間の助け合い程度ではないでしょうか(笑)。

スピード違反取締りのためにパトカーで歩道に乗りあがって待機していた警察官が道交法違反で捕まったケースはあります。だいぶ前にニュースで見た記憶があります。調べたらまだ出てきますね。

警察官といっても、生活者でもあり、法定速度40の人気のまったくない道路を5キロオーバーで捕まる場合などのように、交通被害者の存在を考えても、なおスピード違反で捕まってあげている側面は否定できないと思います。国民の多くはパトカーの後部座席で悟りを開く必要があります。

警察にとって一番オイシイのは、事故がある程度減少して、なおかつスピード違反の検挙率もある程度維持できることなんじゃないでしょうか^^; こうした社会の仕組みに一個人がカード立てても吹っ飛ばされるのがオチということなのかも知れません。実際、取締りは必要でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/22 13:44

あと駐車違反ですが、現に違反者がありそれを逮捕する場合と違い、違反車がいることを期待しての駐車違反では、緊急性を主張するのは無理でしょう。


よって駐車違反は成立すると思われます。

もっともそれを誰が摘発する存在が現実にはありませんし、そもそも道交法違反じたい検挙の義務があるわけではありませんので、警察関係者の違反行為の場合、現場で警察関係者ということが明らかであるなら見過ごされるのが現状のようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2010/02/22 13:52

オービスでも


警察署の前で機器を設置して取り締まりをしている場合でも
速度の取り締まりをしていますよという警告を示す看板が
計測地点の手前に警察の手で立てられているので
捕まる人は、その看板すら気づいていないということです。
ダミーもありますが本物がやっているときは必ず看板があります。

オービスなど機器を設置している場合は道路占用許可が必要です。
道路を使用する場合は道路使用許可が一般には必要ですが
命令で使用する場合や公務での使用は必要ないですし
使用料も無料です。
ネズミ捕り速度取り締まりの場所は
その様な車両を置く場所を確保できる場所で行うのが当たり前なので
道路に警察や違反車両を並べて行うような事はないでしょう。
ですから
ネズミ捕りを行う場所はほぼ決まっているので
地元の人は知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/02/22 13:50

理論上は何も該当しないと思います。



ですが周りの目やカメラがないところでは、都合が悪ければ平気で何も違法行為をしていない人間を公務執行妨害で現行犯逮捕できるのが現状です。
というのも現行犯逮捕の場合、なんの証拠もなしに裁判で検察の言い分が認められるという現状があります。
カメラで中継でもしていない限り公務執行妨害で現行犯逮捕となるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

例えば計測器の真ん前に立てば計測できなくなると思うのですがそういう風にした場合、公務執行妨害になるのかとふと思いました。

お礼日時:2010/02/22 13:49

固定型オービス等の設置場所の手前には


「取締り中」の看板がよく出ていますよね。
質問者様とは逆に
「取締りを行っている事を知らせなければ違法」
なのかと思っていました。

ネズミ捕りでもどこかに小さく掲示されているものかと
勝手に解釈していました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2010/02/22 13:47

 公務執行妨害罪に該当する?と私も思ったのですが、「暴行又は脅迫」という要件に該当しないので、公務執行妨害罪にはなり得ないと思います。


 他にも該当する物は無いと思います。道路交通法等(駐車違反とか)に違反してれば別ですが。

 >駐車禁止場所などで警察車両がそれに該当する場合は警察も罪に問われるのでしょうか??
 警察車両は駐車禁止場所への駐車が認められているはずです。緊急車両ですから。消防車や救急車の他、ライフライン(電気・ガス・水道)の会社の一部車両でも駐車禁止区間での駐車許可登録されている車両であれば問題ありません(ただし業務目的でないと駄目ですけどね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

スピード違反取り締まりも一応公務のため駐車違反ではない可能性がありますね。スピード違反を妨害するつもりはありませんが興味本位でした場合、罪になるのかと思いました。

お礼日時:2010/02/21 11:38

>「スピード違反取締り中」というプラカード



現場の警官の判断になると思いますが、
公務執行妨害に取られても仕方のないことかと思います。

組織的に継続するようなら目の敵にされるのではないでしょうか。

>警察車両がそれに該当する場合は警察も罪に問われるのでしょうか?
公務執行中ですから該当しないように思いますが
昨年島根でパトカーが通行区分違反で切符切られたというケースもあるので
なんともいえません。
http://blog.livedoor.jp/special_rapid2006/archiv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>公務執行中ですから該当しないように思いますが
昔聞いた話ですと回転灯を回していない警察車両は一般車両のため検挙できると聞いたことがありましてスピード違反取締り中は回転灯を回しているのを見たことがないので(当たり前ですが)取締りの対象車両に該当するのかと思いました。

お礼日時:2010/02/21 11:35

反対車線ならライトのパッシングで、この先にスピード取り締まりをやってるよと教える事はあると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2010/02/21 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネズミ獲りを教えるパッシングは罪?

過去ログに似たようなものがありましたが、もう少し詳しく知りたいので重ねて質問させていただきます。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、お手数ですが回答よろしくお願いいたします。

対向車線でネズミ取りが行われていることを知り、対向車にパッシングをすることは何らかの違反になるのでしょうか??

まず、公務執行妨害罪(刑法95条1項)に該当するのでは?と一瞬思ったのですが、「暴行又は脅迫」という構成要件に該当しないため、公務執行妨害罪にはなり得ないとの結論に至りました。

ですが、六法には載っていない特別法やら規則やらに該当したりするのでしょうか??

この前善意でパッシングしたら、同乗者に「罪になるんだからやめな」と言われ、ちょっとびっくりしたので質問させていただきました。

Aベストアンサー

 大丈夫です。 現在のところ、犯罪行為にはあたりません。

 その昔、「ねずみ取り」に捕まった人が、警察の交通取締の出動を尾行して、レーダーのまだ、2~300m先に「この先、スピード違反取締中、スピード注意」の看板をあげていったそうです。

 何回もするので、警察は、その人を当然逮捕しましたが、
 「取締の妨害よりも、交通違反に対する、注意喚起」が目的であるとの事で、
 起訴されなかったはずです。


 高速道路を走れば分かりますが、「オービス(無人速度取締機)の前、約500mに、「無人取締機」が、設置されていることを示す、看板が設置されています。

Q検問を教える行為は違法ではないのですか?

運転していて対向車がこの先で検問しているよとハイビームで合図してくれることがありますが
この対向車の行為って法律的には何の問題もないのでしょうか?
個人的には教えているうちは違反がなくならないと思うのですが・・・
もし教えてもらったほうの車が飲酒運転とかしていたら蔵匿には当たらないのでしょうか?

Aベストアンサー

 あまり知られていないかもしれませんが、取締りを行うことは一般の人に公開しなければなりません。

 新聞にはいついつどこで取り締まるというのが出ていますし、ラジオなどでも公開しています。警察署に問い合わせがくれば、警察はどこでどういう取締りをしているかを市民に知らせる義務があります。

 オービスもいきなり何の前触れも設置されているのではなく、事前に警告板がありますよね。これも確か法律で義務付けられてるはずです。

 まあ、パッシングで知らせること自体に違法性はないと思います。最近はそうやってコミュニケーションをとってくれるドライバーは少なくなりましたね。。。

Qスピード違反の不当取締りに納得いきません

初めてご相談します。

昨日近所の毎日のように通る道でねずみ取りをしており捕まってしまいました。

片側2車線の環状線の側道で、この道はもともと違法駐車がびっしり並ぶ道なので走行車は全て右車線を走ります。
私の前を走っていた2台の大型トラックが、制限速度40kmのところ20km前後の徐行運転をしており、私の後ろにも後続車が列をなしていました。
すると突然2台のトラックが同時に左車線に入りました(ここには違法駐車はいませんでした)
もともと徐行運転していたのと、この道はトラックの違法駐車が多いことから「駐車場所を探しながら徐行するから先に行け」の合図だと思い、もともと徐行運転だったので加速するためアクセルを一度踏みました。
2台のトラックを追い越した後すぐブレーキで減速し制限速度で走行していると、100mほど先で警察の停車命令を受けました。
ちょうど、トラックを追い越してアクセルからブレーキに踏み変えるぐらいの一瞬をねずみ取りに計測されてしまったようなのです。

私は免許を取ってから一度も速度違反をしたこともなく、幼児を乗せていることもあり制限速度以下で走ることがほとんどです。
そのため、この道の上を走る環状線や同じ道でもトラックにあおられたり危険運転で恐怖を感じたこともあります。

過去に一度ナンバーを覚えておいて警察に通報したこともありますが、レンタカーだったようで「店はわかっても使用者まではわからないから何にもならない」と警察に言われました。

また、最初にも書いた通りこの道は普段から違法駐車のトラックがびっしり並ぶ道です。
違法駐車のせいで交差点で渋滞を起こすこともあるので、近所の住民は日ごろから迷惑しており、私も過去2回ほど通報したことがあります。

でも、一度も取り締まっているところは見たことがなく、全く違法駐車の数は減っていません。

私は毎日のように通る道なので、制限速度もねずみ取りをしていることもしっていました。
でも、上に書いたような今までの経験から、「駐車場所をさがすために左によけたトラックからの先に行けの合図をされた。急がなくちゃ」という思いから「ねずみをしてる」ということをすっかり忘れてあわててアクセルを踏んでしまうことになりました。

結局61km出ていたらしく21kmオーバーの速度違反だと言われましたが、私にとってはやむをえずスピードをあげた一瞬を計測され、後にも先にも制限速度を厳守していたのに、絶対に納得できませんでした。

それを現場の警察官に説明しましたが、「スピードをあげて追い越すことはない」とか「計測器は事実だから仕方ない」などと言われました。
でも、絶対に納得できなかったので違反切符にはサインせず、調書をかいてもらいました。

また、すぐ手前の違法駐車は取り締まらないのになぜスピード違反を取り締まるのか?と質問すると「あそこには運転手さんが乗っている。運転席の後の部屋で寝ているから見えないけど。あの道は何もない一本道で木陰だから休んでいるんだ。」と言われました。

停車が通行の妨げになったときすぐ車を移動できる状態でいるのが停車で、でも5分以上同じ場所にいるのは駐車なると私は記憶していたので絶対におかしいと思いました。

普段から近隣住民の迷惑となっている違法駐車は寛大で、その同じ「何もない道」のすぐ先でスピード取締りを行っていること事態絶対おかしいと思います。

私は今回のことで、罰則金はもちろんゴールド免許が剥奪されることも絶対に納得できません。
現場警察官に「あなたは市民ではなく違反者です」と言われたこともあり警察の対応に断固異議を申し立てるつもりです。

公安に職務執行について苦情を提出したり、行政不服審査法に基づいた異議申し立てなどがあることはわかったのですが、今後どのような手続きと対応をしたらよいのか全くわかりせん。

どうぞ知っている人がいらっしゃいましたら是非お力をお貸しください。

初めてご相談します。

昨日近所の毎日のように通る道でねずみ取りをしており捕まってしまいました。

片側2車線の環状線の側道で、この道はもともと違法駐車がびっしり並ぶ道なので走行車は全て右車線を走ります。
私の前を走っていた2台の大型トラックが、制限速度40kmのところ20km前後の徐行運転をしており、私の後ろにも後続車が列をなしていました。
すると突然2台のトラックが同時に左車線に入りました(ここには違法駐車はいませんでした)
もともと徐行運転していたのと、この道はトラックの違...続きを読む

Aベストアンサー

流れだけ書いておきます。
この後、多分警察から電話があり、事情を聞きたいと行ってくるので、とりあえずこれには応じてください。
これとは別に反則金通告センターから連絡がありますけど、こちらは反則金を支払う気持ちはないと伝えてください。
概ね1ヶ月ほどで検察から呼び出しがあり、大勢の違反者と一緒に列に並びます。
ここに来るのは飲酒運転や人身事故と言った赤切符の人で、事務官が調書を読んでサインを求めるという作業が淡々と進み、おおよそ1人あたり5分程度で進行しますけど、あなたは当然異議ありですから、ここでいろいろ言いたいことを言います。
ただ、先方はほとんど言い分は聞いてくれず、あなたの言ったことを要約して調書にまとめ、これですべて終わりです。
他の人は別の窓口で罰金を支払って帰りますけど、あなたはそのまま帰宅、以後は何もなく免許の書き換えで、違反をした人間として扱われるのみで、罰金を払う機会も文句を言う場も無いです。
他の回答者が「裁判」という言葉を使っていますけど、実際当事者になってみれば判りますけど、そんなものはありません、99%以上の確率で起訴されることもなければ、こちらから訴える事もできないシステムになっています。
まず去年の交通違反の起訴率が6.4%で、飲酒や人身事故などどうしても起訴しないといけない事例を含みますから、あなたのような人を裁判することはとても無理で、運良く暇な検察官に当たった場合のみで、常識的には無理でしょう。
こちらから訴えるとしても、あなたは罰金を支払っていないのですから不利益が無い、不利益が無いことを提訴するのは権利の乱用ですから、裁判所も訴状を受けてくれません。
異議申し立ては警察という身内が見るので、身内の事は有利に判断します。
という事で打つ手無しですけど、全く無駄かというと、この不服申し立てをするとカウントされるので、何かの時に警察の取り締まりがおかしいという苦情もあるからと、政治的に取り上げられる可能性はありますから、やらないよりはマシと思います、あなた自身には利益はないですけど、同じような人には何らかの影響もありかなと。

万一裁判になっても、生意気だから罰金を沢山取ってやろうということは無いのでご安心ください。
起訴後の有罪率はほぼ100%なので、言いたいこと言って反則金相当額を払って終わりです。

私も3年間放置後、時効を迎え、格好の悪い免許になってしまいました。

流れだけ書いておきます。
この後、多分警察から電話があり、事情を聞きたいと行ってくるので、とりあえずこれには応じてください。
これとは別に反則金通告センターから連絡がありますけど、こちらは反則金を支払う気持ちはないと伝えてください。
概ね1ヶ月ほどで検察から呼び出しがあり、大勢の違反者と一緒に列に並びます。
ここに来るのは飲酒運転や人身事故と言った赤切符の人で、事務官が調書を読んでサインを求めるという作業が淡々と進み、おおよそ1人あたり5分程度で進行しますけど、あなたは当然異...続きを読む

Q交通違反取締で待ち伏せはアリですか?

2~3カ月前に右折禁止のところを右折し違反切符を切られました。
そこの交差点は、1つだけ狭い路地となっており、そこに警察官がバイクで待ち伏せしていたのでした。
そこは、通院で1カ月に1回通るのですけど、先日も通ったら、警察官が待ち伏せしていました。

その後、ネットでたまたま下記のような掲示板や記事を見かけました。
(1)警察官職務執行法には、
 「この法律に規定する手段は個人の生命、身体及び財産の保護、犯罪の予防を目的として、必要な最小限度において用いるべきものであって、いやしくも、濫用することがあってはならない。」
とのことで、取り締まりのための取り締まりは本来あってはならないということがありました。
http://www.din.or.jp/~okidentt/torisimari.html
(2)「通常警察には指導義務があるので、違反行為をじっと黙ってみていた場合切符きれない。」
「警察は違反がなされようとしてるのを見つけたら直ちに違反をしないよう注意警告する義務がある。」
「本来隠れて取り締まりをするのもアウトなのだ。警察は円滑で安全な交通を維持するのが本当の業務であって違反するやつを待ち構えるのは本末転倒なのだ。 」
http://sonicch.com/archives/30931761.html

そこで県警に電話して、「待ち伏せの取り締まりはないんじゃないか」と言ったところ、「待ち伏せをしてるかしてないかについてはコメントしない。運転者から見えない位置から取り締まることはアリ。」と言われました。

そこはいつも待ち伏せしているということは、違反が多いところだと思うんです。警察官職務執行法にのっとるなら、待ち伏せせずに、見えるところに堂々と立って、「ここは右折禁止です」って注意を促せばよいと思います。
待ち伏せについて、どうにも納得がいかないのですが、しょうがないのでしょうか?

2~3カ月前に右折禁止のところを右折し違反切符を切られました。
そこの交差点は、1つだけ狭い路地となっており、そこに警察官がバイクで待ち伏せしていたのでした。
そこは、通院で1カ月に1回通るのですけど、先日も通ったら、警察官が待ち伏せしていました。

その後、ネットでたまたま下記のような掲示板や記事を見かけました。
(1)警察官職務執行法には、
 「この法律に規定する手段は個人の生命、身体及び財産の保護、犯罪の予防を目的として、必要な最小限度において用いるべきものであって、いや...続きを読む

Aベストアンサー

>交通違反取締で待ち伏せはアリですか?
この点だけについていえば「アリ」です。

うちの近くの例をあげると、学校のスクールゾーン(一定時間自動車進入禁止)のところがあり、そこのスクールゾーンは廃止の要望もあったため、警察がまったく取締りをしていませんでした。そのため、現状は違反なのにどの車も利用していた状態で、徒歩で通勤する私は非常に危ない思いをしていました。

ところがその管内で事件が発生し、多分交通課以外の人々の知るところと生ったのでしょう。その事件以降、まず半年間スクールゾーンの入り口に警察官が毎日立って周知徹底し、その後数日おきに入り口に立つもののそれ以外の日は奥のほうで、侵入してくる車を待ち伏せして取り締まるようになりました。

この状況を1年を通じて見ていれば、質問者様も納得がいくと思います。

ただ、本来の警察の職務執行や交通取締りのあり方からすれば、待ち伏せして取り締まる、のはあってはいけないのです。

これは質問者様が見つけられたように国会でも何度も議題にあがっていますし、そのたびに警察庁は「取締りのための取り締まりは行わないように指導し、運転者にズルイといわれるような取り締まりは行わないように指導している」と答弁しています。

私は毎日車で関東一円を走っていますが、確かに関東の警察官はまじめに「見えるところで待ち伏せして監視している」ということをしています。つまり「あ、警官がいる気をつけよう」と思えば気をつけられるようにして、取締りを行っているといえます。

地方にたまに行くと、明らかに隠れて取締りを行っているときがあり、明確に警察庁の指導に違反しているな、と感じます。

ですから、見えるところで監視をしてそれでも違反する運転者を取り締まるのであればアリ、隠れて取締りを行うならナシ、というのが本当のところです。

また、実際のところ運転者の取り締まりに対する不満は非常に大きいのが現状です。実はこれについても国会の答弁があり「青色切符の違反者は例年95%以上が反則金を払うことで処分を完了しており、その点をもって不満が多いとは思えない」と警察庁は言っております。
つまり、反則切符を切られ不服があるなら裁判にすればいいのに、95%までは「自分が悪かった」と反則金を納めて反省しているから取り締まり方法に問題はない、という答弁です。

私はこれを聞いて以来、すべての違反で反則金を納めないことに決めました。昔よりは多少取締り方法が納得できるようになっているとはいえ、質問者様同様本来の取り締まり方法ではないと感じているからです。

まず一般の運転者ができることは、反則金を納めず抗議の意思を示すこと、そして国会議員を広く動かして警察に情報公開なり取締りの方法を変えさせるなりすることです。

特に今回は、右折標識が見えなかったということですから、写真を撮るなりして、適正に抗議しましょう。

ちなみに、本来取締りができない場所で間違って取り締まったり、標識の見えにくい場所で取締りを行い運転者に抗議されて(または抗議される前に)標識を付け直したり、ということも実際に起きていま

>交通違反取締で待ち伏せはアリですか?
この点だけについていえば「アリ」です。

うちの近くの例をあげると、学校のスクールゾーン(一定時間自動車進入禁止)のところがあり、そこのスクールゾーンは廃止の要望もあったため、警察がまったく取締りをしていませんでした。そのため、現状は違反なのにどの車も利用していた状態で、徒歩で通勤する私は非常に危ない思いをしていました。

ところがその管内で事件が発生し、多分交通課以外の人々の知るところと生ったのでしょう。その事件以降、まず半年間スクール...続きを読む

Q横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切られました。

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。

状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで追いかけてきて停止させられました。
警察官に横断歩道外でも違反になるのですか?と聞きましたらだめだと言われました。学校も近いし、徐行で交差点には進入してください・・・と。
実際のスピードは法定速度以内でしたが。

警察官の言うことを信じ、あきらめてサインをし、反則金も納付しました。

ところが横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切ることは出来ないのではないか?と人に言われました。
本当のところはどうなんですか?

もう済んだこととあきらめるしかないのでしょうか?

もし取り締まりをした警察官が違法な取り締まりをしたと言えるのならば、今からでも警察に行って話をしたいという気持ちもあるのですがいかがでしょうか?
今更ですかね?

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。

状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで...続きを読む

Aベストアンサー

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

となっています。今回歩行者は横断歩道を歩いていたわけではないことから歩行者の通行の妨げには該当しなかったとしても、
「当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない」
に反しているとして切符を切られたということではないかと思います。
つまり法定速度内ではなく、何時でも直ちに止まれる速度(これを徐行といいます)でなければならないのです。

もちろん例外として
「その進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き」
とあるので、争点はこの解釈になると思います。

判例ではかなり余裕のある安全距離があればよいようです。
ただ2mほど前を横断した歩行者がいるということは、もしその歩行者がちょっとだけ歩道に移動して渡ったときに、十分安全な距離が存在したといえなければ例外には該当しないでしょう。

今回は横断歩道のある交差点ですから第38条の2の適用はないでしょう。

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができる...続きを読む

Qスピード違反取り締まりの時に片側道路をふさいで良いの?

近所の道でよくスピード違反取り締まりをやっています。
その道は、片側2車線で、交通量もそう多くなく、また見通しも良いので飛ばしたくなる道なんだろうと思います(速度は50km/h制限です)。
ただ、ある日、スピード違反の車を誘い込む場所として、「片側2車線のうち1車線をコーンで区切ってふさいで」利用していました。
こういうときは、脇道に入ったところや待避所、原っぱなどを利用するものじゃないのか?と思ってびっくりしました。
それに、お昼休みで1日のうちでは通行も多い時間帯に、です(だから収穫が多い!と思ってこの時間帯をねらってるのだと思いますが)。
それが原因で渋滞などは起こってはいませんでしたが、そこまでしなければいけないのか?ということと、「1車線をふさいででも取り締まり」ができるのなら、もっと交通量が多くて迷惑運転も多い国道でも同じ事をすれば?などという考えが浮かんできました(いつも「取り締まりやすい道」でしかやってない感じだなあ?と思っているので・・・)。
長くなりましたが、「スピード違反取り締まり」のために道路を片側ふさいでも良いものなのか?を教えてください。

近所の道でよくスピード違反取り締まりをやっています。
その道は、片側2車線で、交通量もそう多くなく、また見通しも良いので飛ばしたくなる道なんだろうと思います(速度は50km/h制限です)。
ただ、ある日、スピード違反の車を誘い込む場所として、「片側2車線のうち1車線をコーンで区切ってふさいで」利用していました。
こういうときは、脇道に入ったところや待避所、原っぱなどを利用するものじゃないのか?と思ってびっくりしました。
それに、お昼休みで1日のうちでは通行も多い時間帯に、です...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃることもっともです。

きちんと苦情を出せば改善されるはずです。

苦情が出たら移動すれば良いや、ぐらいにしか思っていないと思いますよ。

ネズミ捕りように空き地を提供していた地主さんが、
ある時急にもう貸さない!と言い出したそうです。
何でかと思ったら、地主さんがネズミ捕りにやられたそうです・・・

こんなのもあります(かなり古いですが)

「交通指導取締りにあたっては、いわゆる点数主義に堕した検挙のための検挙あるいは取締りやすいものだけを取締る安易な取締りに陥ることを避けるとともに、危険性の少ない軽微な違反に対しては、警告による指導を積極的に行うこととし、ことさら身を隠して取締りを行ったり、予防または制止すべきにもかかわらず、これを黙認してのち検挙したりすることのないよう留意すること。」

こういうのを添付ファイルにして、
全国の警察に送りまくる・・・

なんて面白いですよね。

僕がいつもやっているのは、こういうのをコピーしていって、免許の更新のときに、つい(^○^)わざと忘れてきます。
良心の残っている警察官にみてもらいたいです。
ま、そういう人は辞めちゃうんでしょうけど。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1103/42.html

おっしゃることもっともです。

きちんと苦情を出せば改善されるはずです。

苦情が出たら移動すれば良いや、ぐらいにしか思っていないと思いますよ。

ネズミ捕りように空き地を提供していた地主さんが、
ある時急にもう貸さない!と言い出したそうです。
何でかと思ったら、地主さんがネズミ捕りにやられたそうです・・・

こんなのもあります(かなり古いですが)

「交通指導取締りにあたっては、いわゆる点数主義に堕した検挙のための検挙あるいは取締りやすいものだけを取締る安易な取締りに陥...続きを読む

Q10kmオーバーでスピード違反・・・。

今日のお昼休みに、「法定速度50km」のところを、
60kmで走っていたので、捕まりました。。

その辺りでは一番大きな道路だったんですが、
でも、大きな道路の「法定速度50km」の道路って、暗黙の了解みたいなのってありませんか?

高速だったら、80kmだけど100kmまでなら警察は捕まえないだろうし、
50kmだったら60kmくらい出てても、捕まえないと思うんですが、、
これで違反なんて、もうどこも走れなくなってしまいました(;_;)

ほんとにみなさん、50kmで走ってるんでしょうか。
警察だって、非番になれば、10kmオーバーくらい出してると思うのに
他県ナンバーだったので、捕まったのかな。。

Aベストアンサー

反則金は8キロから設定されていますので、最低8キロオーバーから捕まる可能性があります。

基本的に道路交通法を遵守することを前提に免許が交付されます。
つまり、免許が交付されたと言うことは違反があって捕まったときに知らなかったは通用しないということなんですよね。
違反をすれば捕まるのが当たり前で、捕まらないのはたまたま運が良いからです。

と、建前はおいといて。
10や20は普通ですわ。運が悪かったと諦めるしかないのですが・・・
自己防衛に気をつけましょう。
周りの速度に合わすとか、先頭には勤めてならないとか、レーダー探知機を付けたりね。

出来るだけバックミラー、サイドミラーは見ましょう。
赤色灯が点灯する前に見つけて速度を落とせば勝ちじゃ。

Q交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなる

交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなるの?前科?

交通違反(青キップ)仮納付書もらう→違反金を払わない→後日、本納付書届く
→違反金を払わない→検察庁から呼び出しがある
という流れになるらしいのですが・・・。

その後検察庁に出頭した時、
「裁判するの面倒なのでごめんなさい」と違反金を払ったら特に問題ないのでしょうか?
それともその段階で「違反金」から「罰金」と呼び名にかわり、
検察庁に呼び出された時点で、その後裁判をしようが(起訴)、しまいが(不起訴)、
謝ろうが(その場で違反金払う)前科になってしまうのでしょうか?

そしてこんなつまんないことで前科がつくと、その後の人生で何か不都合があるのでしょうか?
(国家試験が受けられない、公務員になれないなど)

法律に詳しい方、経験された方、ぜひ教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判(簡易裁判を含む)で有罪と確定し罰金刑を命じられ、罰金を納めることで終了する刑法違反になります。裁判で有罪となっていますので、赤切符の場合は厳密に言えば前科がつくことになります。

青切符を払わないでいると、催促の手紙と共に同じ内容の赤切符が送られてきます。これは反則金を納めないと、行政処分ではなくて検察に書類送検しますよ、ということです。最初から赤切符を切られている場合は、送検されてるのです。
ですから青切符でも督促状の期限までに反則金を払わない場合は、赤切符と同じ扱いになり、検察に書類が送検されて、起訴して裁判になるか決まります。赤切符と違うのは、赤切符の場合、ほぼ例外なく起訴されるのに対して、青切符の場合起訴されないことも結構あることです。

その後起訴が確定すると検察から呼び出しがかかります。この時点で交通裁判専門の略式裁判にすることができます。この場合ほぼ100%有罪ですから、結局反則金が罰金に名前を変えて同じ金額を払うことになり、前科がつくということになります。
略式裁判を拒否すると、正式な裁判になり、裁判で有罪になれば反則金と同じ金額を払うことになります。
ここで注意していただきたいのは、反則金を期日までに支払わない場合にかかる超過手数料は、検察に送検された後でなくなり、不起訴なら支払いは無し、略式でも正式でも裁判で有罪なら最初の反則金と同額が罰金になることです。無罪ならもちろん支払いませんし、有罪でも反則金の時の手数料は発生しません。

デメリットは有罪判決を受けて罰金を払ったときに前科になることですが、赤切符をきられたことがある人はその時点でほぼ間違いなく前科もちになってしまうため、交通違反による前科持ちは日本中にたくさんいます。
そのため、犯罪証明が必要な事柄、公務員試験とか外国のビザ発給などは原則として交通違反による前科を除外していますので、まず普通の生活ではデメリットになるとはいえないでしょう。

ちなみに私はこの10年間で4回ほど青切符を切られていますが、日本の交通取締りの現状に不満がありますので、すべて検察に送ってもらっています(つまり反則金を払わないということ)この4回のうち裁判になったことは1度もありません。

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判...続きを読む

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Q交通違反後の逃走について教えてください。

交通違反後の逃走について教えてください。

ご批判覚悟で質問いたします。
友人女性のこと。

過日、東京都内を車で走行中、ある場所で信号待ちをしていたらいきなり警察官が、
車の窓をコンコンとし、「なんで止められたかわかりますか?」と。
運転女性が「全く分かりません」(本当にわからなかったそうです)と答えたら、
すぐ直前に一時停止の標識があり、そこを止まらなかったといわれ、
混雑した大通りだったので、少し先の小路に入って止まりなさい、と言われたそうです。
その際、「ナンバーは控えてます」と言われたとのこと。

実はその女性、ひと月ほど前に速度超過で免停中の身(!)
どうしても所用がありつい乗ってしまったとのこと。
そして、免停中はいわゆる無免許運転となるので、そのことが怖くなってしまい、
いったん小路に入り、止まろうかとしたのですが、
思わずそのまま逃走してしまったそうです。

警察官は一人で、自転車に乗っており、追いつけず、
振り切ったそうですが、その際、その小路の赤信号を1か所無視して走り切ったとのこと。

女性の車は、他県ナンバーです。

非常に怖く、結局車はその後知人に取りに来てもらい、自分は電車で帰ったとのことでした。

で、お聞きしたいのは、
その後、その女性に対して何らかの処分が来る可能性についてです。

その日からとりあえず2日ほど経過していますが、今のところは特に変わったことは起きていないとのことですが・・・・

そのまま逃げ切れるものなのでしょうか?

また、何らかの処分があるとした場合、
いつ頃、どのような形で来ることが考えられますでしょう?

教えてください。

交通違反後の逃走について教えてください。

ご批判覚悟で質問いたします。
友人女性のこと。

過日、東京都内を車で走行中、ある場所で信号待ちをしていたらいきなり警察官が、
車の窓をコンコンとし、「なんで止められたかわかりますか?」と。
運転女性が「全く分かりません」(本当にわからなかったそうです)と答えたら、
すぐ直前に一時停止の標識があり、そこを止まらなかったといわれ、
混雑した大通りだったので、少し先の小路に入って止まりなさい、と言われたそうです。
その際、「ナンバーは控えてま...続きを読む

Aベストアンサー

「交通違反は現行犯」という考えは正しいですが、
停止を求められて逃走を続けているということであれば
それ自体現行犯逮捕の理由となります。

おまわりさんが、やる気があるかどうかがポイントだね。
めんどくさいと思って報告しないか、絶対捕まえてやると考えるか、、、

やる気があったとしたら、1月以内に出頭の命令がくると思うけど、
場合によっては、ほかの犯罪がからんでいるか調べてからなんてことも
考えられるから、半年くらいは可能性はあるかな。 


人気Q&Aランキング