電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、夫とその友人家族と出かけました。
元々スポーツを通じて知り合ったのですが家も近く年齢も近かったためこれまでにも何度も一緒に出かけたりお互いの家を行き来しあうなど家族ぐるみの付き合いをしてきました。
先日いつものように帰ってくると夫から「俺の知り合いであって君の知り合いじゃないんだから調子に乗らないでほしい。」といわれました。
全然そういうつもりはなかったのでどういうわけか聞くと
自分の友達のように思わないで欲しい、君はもともと友達の旦那さんもあだ名で呼ぶなど非常識なところがある、今までは君の友達のことだからどうでもいいから黙っていたけど俺の知り合いにまででしゃばってきて恥をかかせないでほしいというようなことでした。
確かにそういうところはあったかも・・・と反省したのですが私の友達の件はあだ名で呼んでいるのは私だけではなくて他の共通の友達みんながそう呼んでいるしそこまで非常識とは思っていなかったのですが夫もそのご夫婦の奥様のことをあだ名で呼んでいるしそのご主人も私のことをあだ名で呼んでいるし仲良くなったから夫の知り合いという概念はなくて普通に仲良くしていたのですがそれがよくなかったみたいです。
夫は無口なほうなので余計に場が盛り上がらずついついそのときもしゃべってしまいました。
考えてみると確かに自分の性格は子供のころからその場を盛り上げようとしてすぐに調子にのったりしゃべりすぎてしまったりすることもあったので今回注意されてまたやってしまった・・・という感じです。
でも今後どういうふうに付き合えばいいのか分からなくて何だか夫に恥をかかせてしまったことも気まずくてそれから夫とは一言も会話を交わしていません。
自分に失礼なことをしているという意識がないのでまた気づかないうちに調子に乗ってしまうかもしれないと思うともう夫の関係の人とはあまり関わらず自分の友達とだけ付き合ったほうがいいのかなと思います。
今後は出来るだけ参加せず参加するときはなるべく黙っていようと思うのですが今回の件については「この前はごめんね、」などとそのご夫婦に言わずもう触れない方がいいのでしょうか?
確かに私が調子に乗りすぎてしまったけど4人ともお互いにあだ名で呼んでいるのになぜ私だけが調子に乗るなと叱られるのか納得できないところもあります。
今までもずっとそうしてきたけど縁を切られた友達もいないしそのご夫婦も繰り返し誘ってくださるからとくに嫌われているとは思っていなかったのですが・・・。
夫とは一回り以上も年が離れているから私だけが家族ぐるみの付き合いの中で最年少になるのですがそういった配慮も足りなくて生意気な、調子に乗って、と夫も腹が立ったのかもしれません。
普通、夫婦単位で付き合う場合、その奥様とか旦那様はどのような感じなのでしょうか?
あまりしゃべらず聞き手に回る、みたいな感じがいいのかしゃべるにしても程ほどに・・・とかいろいろ考えるのですがイマイチよく分かりません。
今後同じ失敗をしないためにもアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

うらやましいです。


私は夫の友人とか苦手なので、そういう集まりには行きたくないので…。
気を使いながらも上手に接してらっしゃって、すごいと思いますよ。

ご主人は無口だから、質問者さんがどんどん馴染んでやきもちを妬いたのかな?と思ってしまいましたがどうでしょう。
そのご夫婦は、質問者さんが盛り上げてくれて、かわいい子だな、くらいにしか思ってないと思いますし、
誘ってくれるなら、きっと質問者さんを気に入ってくださってると思います。

でも、一番大事なのはご主人の気持ちなので、ご主人がそう思うなら今後はあまり参加しない方がいいのかもしれませんね。
だって、ご主人がおとなしいから頑張ったのに、それを調子に乗るなとか言われたら…困っちゃいますよね。
行ったら行ったで、黙ってたら『仏頂面して、何か喋れ』とか言われそうですし。
それを実行して社交的な奥さんの方がいい、と思わせる手もありますけど、他の方にご迷惑をかけちゃいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでしょう・・・。
私も最初は単なるやきもちかなとも思ったのですが本心は分かりません。
奥さんのほうももちろんですがご主人のほうとも仲良くなっていていろいろんな話をしていたのでそれが気にさわったらしく嫉妬とかではなくて相手の奥様に失礼だと言っていました。
今後はなるべく参加しないようにしようと思います。
また失敗しちゃうといけないので・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 14:20

 チョット神経質過ぎるんじゃないかな?



私ならそんな事を言われたら
「アナタの友人なら 今後 その家族が、参加するなら行かない」と
ハッキリ言いますね

 そんな気を使ってまで(あだ名程度)出かけたくないですし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私もなるべく今後は参加しないようにしようと思います。
今までは○○ちゃんがいると楽しいからってそのご夫婦も誘ってくれていたので嫌われてはないと思っていたのですが確かに夫の友人なので夫に注意されたらもう参加しずらいですしね・・・。
本当夫婦ぐるみのお付き合いって難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!