プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、コミュニティサイトと同名をかたるメールが携帯に届き、無知な私はすっかり間違えて登録してしまいました。  メルアドは携帯メール・住所は市まで(嘘です)・名前はニックネームのみです。  すぐに退会届たるものを送信したのですが、男性からトモダチになろうと携帯にメールが届きました。  その後何度も何度もメールのお知らせがあり、一度だけ間違えたと、ごめんなさいメールを返信しました。  退会については二日してもサイトから連絡がなく、男性からポイント(5000円分)を届けたいとの連絡が サイトから届きました。  すっかり怖くなって、すぐに携帯のメルアドを変更したのですが、大丈夫でしょうか?  詐欺まがいに請求されないかどうか心配です。

A 回答 (3件)

男性からポイント(5000円分)を届けたいとの連絡が来ました。

これは完全なさくらです。
サイト側で退会届けが着たので、また続けさせようと偽の
連絡をよこしただけです。
無視してください。
間違って連絡をしたり続けない限りは請求は来ないはずです。
実被害が及んだら、消費者センターかサイバーポリスに相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  なんと!!!そういうことですか...  そんな事とは露知らず、という感じでした。  ネットの世界は怖いですね。  これからはもっともっと気をひきしめます。  大変参考になるご意見をいただき、ありがとうございました。

基本的に本当に気になるなら国民生活センターに

電話して聞いたほうがいいですよ。

専門のスタッフに聞いたほうが早いし本人も安心できると思うので。
ついでに警察は民事不介入なのであてにできません。
国民生活センターのリンク貼ったので気になるなら
電話するのがいいです。

自分の会社の後輩はそれと似たようなことをして無視してたら
教えてないはずの携帯と会社の電話番号がばれて
会社まで電話きたことがあります。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  えー!本当ですか。。。  ちょっと怖いですね。  電話が来るなんてとっても!とっても困ります!!!  やっぱり、アドレスを変えて、無視するだけでは駄目なのでしょうか...  国民生活センターにも確認をとった方がよさそうですね。  どうもありがとうございました。

あるある!そんなの良くありますよ。

基本的に、それくらいのデータ登録なら、請求書が来る事はありません!アドレスまで変えたとは、かなりしつこいサイトだったのですね。私も以前メールで5万円という額が請求書として来ました。1人で悩み焦った私は、仕方なく振り込みました。後になって警察に相談したところ、振り込み詐欺である事が分かり、後の祭りってやつでした(笑)こうした経験から、メール等による請求が、無効である事がはっきりします。余談がすぎましたが、簡単な対処方法は、DoCoMoなどの【お客様サービス】に入って【メールなどの設定】で、受信設定によく来るメールのアドレスを【受信拒否】をクリックしたら、40件登録出来るので、そこに迷惑メールのアドレスを登録しておけば、そこからは、貴方のアドレスには届かなくなりますよ!又ネット上で同じ様な事(アドレスは色んな所で、業者にバレます)がありますから、お薦めの対処方法ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとございます。  アドレスを変えたのでもうこないことを祈りつつ、すぐに受信拒否の設定にもしておきました。このまま何事もなければいいのですが。。。  これからは、うかつに登録するようなことのないようにしたいと思います。  ありがとうございました。