電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在2人目妊娠中の田舎住まいの専業主婦です!
軽自動車に乗っていますが、2人目出産に当たって悩んでいます。
当初は、また2人目用にエールべべの回転式のチャイルドシートを購入予定でしたが、色々考えて、エールべべのサラットシリーズのジュニアシートを1人目の子に購入し、2人目の子には、お下がりをっと、考え始めました。
値段的にも、ジュニアシートがお得なのでいいと思ってたのですが...
上の子は体重も軽く、小柄な子で、ジュニアシートの許容範囲にははいってるのですが、体型が細く、チャイルドシートと比べ隙間が多いので購入を少し迷っています...
実際ジュニアシートを購入された方(エールべべのものなら特に)、ご意見聞かせてください!
ちなみに、上の子は二歳で9.5キロほどです。
チャイルドシートに今現在乗せてますが、嫌がります...
肩ベルトを自分で取ったりもすることもあって、ジュニアシートを検討し始めました。

A 回答 (2件)

うちは2006年当時、身長76cm体重9.5kgくらいでコンビ「プリムキッズプラスプロテクト」にしました。

さらっとと同じタイプの「インパクトシールド型」「チャイルド/ジュニア兼用型」シートですが、プリムキッズは体重12kgまでの間お尻の下に付属の座布団を挟み、太ももの隙間を埋める設計なので、最低限ギリギリでも骨盤拘束が確実でした。
しかしプリムキッズは生産中止となり、今となっては入手困難ですね。

基本的に、同じチャイルド/ジュニア兼用シートでも5点式ハーネス型の方が安全性は「確実」ですし、ハーネスフィットロングやグローバは肩ベルトパッドの裏に滑り止め加工がされているのですが、嫌がって絶叫とあらば現状サラットがベターな選択肢になるのかな…と思います。
    • 0

うちの子も9kgの時に同じ事情でクルットターンプレミアム⇒サラット3ステップに移動させました。

インパクトシールドを適切につければ問題ないと感じました。
    • 0