【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

VAIOノートです。
掃除をしていたら、クローゼットから出てきました。
仕様は下記のとおりです
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX …

仕様を見ると、256メガが最大ですが、これ以上は絶対に早くならないのでしょうか?
全ての作業が遅いため、512以上に出来れば、良いのですが。
インターネットは、新PCを使う為、基本的に行わないつもりです。

捨てるのは簡単ですが、いざ捨てるとなると、とたんに愛着が‥‥。

もともと捨ててあったPCなので、増設なりして、壊れてしまっても、覚悟は出来ています。
万一にでも早くなる方法があるなら、試してみたいのですが、何か方法は有るのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

PentiumIII900MHzなら、シングルコアのAtomの1GHz~1.2GHz相当ですので、セカンド・サードマシンとしては実用価値ゼロではないですね。

ここは勉強もかねて、チューンナップを考えるのは無駄なことではないと思います。まずオンボードメモリは、直付け・半田等で外せなきゃ交換できません(笑)。実機を見てないのでわかりませんが、常識的に考えれば384MB最大でしょう。1枚で512MBメモリ投入(オンボ128MB無駄にする)は、お金の無駄ですしチップの関係で認識すらしない可能性がありこのマシンに行うにはリスク高過ぎます。256MBならオークションで送料込み1000円というところなので、やる価値は充分あるでしょう。あと、SSDを挙げてらっしゃる方がいますが、お金かけて遊ぶなら最適です。でもお金かけたくないなら、HDD交換がメモリの次に有効です。古い、メモリ過少なマシンで一番有効な増強はCPUよりもHDD(SSD)です。というのはそのようなマシンのボトルネックはメモリ不足によるスワップ発生時のストレージの遅さだからです。10年前と今では、HDDの能力は(SSDとの競争もあり)劇的な向上を遂げています。4000円程度で容量そこそこある新品が買えますので(HDDは新品お勧めします)、メイン機に何かあった場合に一応最低限の代替はできるレベルにできるでしょう。加えて、OSの勉強もかねて、セットアップを古いPC用に最適化しましょう。ノートパソコン同様の拡張性無さ一体型のうちのPentiumIII1GHzのXPHomeは、HDDとメモリ以外の増強が難しい関係でOSの徹底的なチューニングを行い、今もリビングの検索専用マシンとして現役です。まず参考URLの「風水変造」を行って下さい、2000の話ですがXPでも全く同様に可能です。見栄えが悪くなりますが、レスポンス向上の効果は絶大です。あと、スタートアップとサービスを徹底的に削りましょう、「不要なサービス一覧 WindowsXP」で出てくるサイトを参考にして下さい。うちのはタスクマネージャーでプロセス20、コミットチャージ200MB程度になってます。ここまでやると、少なくともPentiumIII1GHz機が、許容範囲のレスポンスになります。あと、色々な知識が身について、PCの有効活用を以前より圧倒的に出来るようになり、投資価値はその部分だけでも充分あるかと思います。PentiumIIIは優秀なCPUです、是非有効活用してみましょう。

参考URL:http://tenjin.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0203.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンボード自体、どのようにパソコンに付いているのか、よく分からないです。
『差さっているのか』それとも『くっついているのか』──。

「オンボードは取り外せるか」と検索すると、「出来るよ」というのもあったり、「出来ないよ」というのもあったり。
検索すると、半々で、結局『出来るの?』『出来ないの?』と(笑)。
近くに、メカに強い男性がいたら、すぐにでもパソコンの裏を見てもらいたいぐらいです。

>まずオンボードメモリは、直付け・半田等で外せなきゃ交換できません(笑)
ということは、メモリに線が引っ付いている?状態なのですね。
ダメ元で抜いてみて‥‥‥‥以前の問題。完全に『ダメ』であると。

メモリについては、簡単に抜き差し出来たので、今回も『ダメ元で~』と軽く考えていましたが‥‥。
たまたま、抜き差しできるパソコンしか扱って無かった。
オンボードについて、無知だった‥‥。まだまだ無知な部分が多かったと反省です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 18:29

遊べますよ32GBのSSDに換装して512MB出来れば、現役ネツト可能


当方セレ900Hz SSD32GB メモリ768Mz現在使用中 2002年製Xpsp3 Ie8
予算リカバリ媒体ありでヤフオクのPC133 256MZゴミみたいな値段500円 512Mz3000円位か
SSD予算1万ほどリカバリ媒体無しコピーソフトプラス6000円ほど
二万円で遊べますが、多分遊ばないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションでは、確かに安いですね。
メモリを増設しても・・・買ったほうが安いかなぁと思えてきましたね。
オークションで、気になるメモリを安い値段で見つけたので、天秤にかけて検討中です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 18:15

No.3です。


>>ところでバッテリーはまだ充電できますか?
>バッテリーは、やはりもうだめでした。

これについても下記のようなサービスがあります。

ベイサン バッテリーリフレッシュサービス
http://www.batterymart.jp/index.html

どんな新品でも5年以上前のものなので、セルが新品でもヘタって居ること間違いなしですが、このサービスを使うと、バッテリーセルを最新のものに変えてもらえます。
これにより、同じセル量で10~20%ほどの容量アップになるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリのリフレッシュをしてくれるところも有るのですね。
ただ、スタンバイにしなければ要らないし、停電になっても、悔いが残らないよう、データのバックアップをこまめにやっておけば、大丈夫かなぁ?と思っています。
新PCのバッテリがダメになったとき、利用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 18:13

追加


>PC自体は限界なのでしょうか

フリーのOS Linux系をインストールしてみては?
ちなみに、KNOPPIX のCD-ROM(PC雑誌の付録)を用意していますが、余分のPCがなく(デュアルブートは起動時の選択が面倒でしたくない)未だ試していません。(どの程度WindowsOSより速いかどうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Linuxですか。
システム要件を見ましたが、メモリの推奨が128M。
こんなに少ないメモリで動くのですか?

試してみる価値はありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 18:11

遅いのはCPUのせいです


メモリー以前にCPUが900MHzでは今の入門機にも及びません
1.7GHzでもゲームではいらいらすることがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUは、どうにもならないですよね。
昔のパソコンは、時が経つほど愛着は出ますが、所詮道具。
割り切らないといけないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 10:12

>512以上に出来れば、良いのですが



メモリー最大512MB(まで、以上は無理)
メモリ最大値が赤字の場合は、PCメーカの最大増設公表値を超えていても、某社で問題なく動作することを確認(とは言え自己責任です)
サードパーティメーカー製でも高い(3万程度)のでノーブランド品があれば試す程度です。(3万円台でXP Office搭載のネットブックが買える#)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/v/vn133/ …

PC/133 144Pin S.O.DIMM 133MHz SDRAM Non ECC
ところでバッテリーはまだ充電できますか?(ちなみに私のノートPCのリチュウム電池は1年で駄目になりました)
#39800円
http://www.sourcenext.com/cp/h/1002/21_lenovo.ht …

参考URL:http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ところでバッテリーはまだ充電できますか?
バッテリーは、やはりもうだめでした。
バッテリーを抜いて、ACアダプタのみで動いています。

確かに、パソコンは新しいのが買えますね。
事実、新PCの値段は40000円で購入したものです。
う~ん、もう、PC自体は限界なのでしょうか?

買ったほうが安い。でも、ダメ元で何とかしたい という葛藤でいっぱいです。

お礼日時:2010/02/22 10:11

チップセットにIntel815EMを使っているので、メモリは512MBまで増設可能です。


ちなみにメモリの規格は144pin PC100(or PC133) SDRAMです。
でも、今この時代のメモリを新品で買うと高いですよ。
256bitタイプのメモリチップの物でも認識しますが、256MBのメモリでも5000円前後はするかと思います。
512MBにするためには2枚使うので約1万円ですね。
ちなみにPC100, PC133の256MBのメモリは、128bitタイプと256bitタイプの物があり、256bitタイプの物の方が価格は安いです。これが128bitタイプの物だと1枚で1万円以上しますから。
今から10年近く前のPCに1万円もの投資をするのもどうかと思いますが…

メーカーの仕様表に最大256MBと記載されているのは、当時VAIO純正メモリが128MBまでしかなかったからです。
本来の仕様で言えば512MBまで認識するのですが、純正品以外での動作保証をしていない以上、こう言った使用になるのです。
これはSONYだけに限ったことでは無く、全てのメーカーで同じです。
メモリ増設以外に早くする方法はHDDを大容量の物に交換する。
CPUを交換すると言った方法がありますが、この頃のモデルはHDDは120GB間でしか認識できませんし、CPUに至ってはMicro PGA2を使っているはずので、最速でもMobil Pentium III 1GhzですからCPUを交換しても体感速度はまったくと言っていいほど変わりません。
まぁやるとしたらメモリの増設とHDDの交換くらいですね。
どちらにせよそろそろ骨董品の部類に入るPCですから、対費用効果は殆ど望めないと思います。

この回答への補足

メーカーの仕様表に最大256MBと記載されているのは、当時VAIO純正メモリが128MBまでしかなかったからです
そうですね。買ったのは01年ぐらいだったような気がします。

>512MBにするためには2枚使うので約1万円ですね。
今、メモリを見たら、2箇所のうち1枚は変えられるようになっていて、1枚はオンボードでした。

オンボードになっている場合、メモリの取り外しは可能なのでしょうか?
オンボード式のメモリは初めて見たので(やっぱり骨董品ですね・・・)。

補足日時:2010/02/22 09:56
    • good
    • 0

メーカー保障ではないですが、メモリメーカーによると最大512MBまで増設可能なようです。


http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

この回答への補足

今、メモリのフタを開けたら、128×2。
1枚がオンボードでした。
512M増設可能と言うことは、オンボードを外したということになりますよね。
オンボードって抜けるのでしょうか?
メモリの増設は何度も経験していますが、実はオンボードを見たのは初めてなので、果たして抜けるものなのか‥‥

ありがとうございました。

補足日時:2010/02/22 10:03
    • good
    • 0

あいにくCPU・メモリーの強化は難しいですが、HDDの増量は可能です。



サテライトアップグレードサービス
http://www.mobile-pc.com/sat/

ちょっと昔のPCの改造を引き受けてくれる会社で、以前私もLibretto70の改造を依頼しました。
結構手早く終わったと感心しました。

参考URL:http://www.mobile-pc.com/sat/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDについては、昔なので40G。
こんな会社もあるのですね。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 10:03

このまま使うのが良いと思います。



下手にいじるとお金がかかって効果が無く、新しいものを買った方が良い事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。確かに・・・経費をかけても壊れたら勿体無いかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報