アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーツにコサージュ


この春に中学校の入学式があります。 昨日、スーツを新調したのですが、スーツ自体にリボンなどが施されていて、バッグやパンプスはシンプルな物にしようと考えています。

しかし、母が入学式ぐらいかわいいコサージュをつけたほうが華やかでいい、と言うのです。

確かに、、、 スーツにコサージュをつけるのが当然のように皆さん付けていますよね? あまりフォーマルに着なれていないので、やっぱり入学式などのおめでたい時はコサージュつけるのが普通かどうか… 気になったので質問してみました。
小学校の入学式はスーツがシンプルだったので、バッグやコサージュをレースやビーズを沢山あしらった物にしました。


スーツを買う時に店員さんに聞けばよかった!!と後悔しています。

夫には「子供が主役だから誰もお前のスーツまで見ねーよっ」と言われますが、いやいや、やっぱり「××ちゃんのお母さん、水商売みたいなスーツだったよねぇ」とか女はチェックしますよね(--;)

卒、入学式を控えているお母さん方、文面では伝えにくいですが、スーツ事情教えてください!

A 回答 (2件)

入園・入学に5回程出席しました。



コサージュは必ず付けなければならないものではありませんが、
殆どの方が付けておられます。
卒業などのフォーマルスーツでは100%付けておられますが、
入学式などでは、80~90%くらいは付けておられるのではないでしょうか?
子どもの小学校入学式の集合写真を確認しましたが、
コサージュなしでスーツを着ていらっしゃる方は2人でした。

コサージュの意味合いとしては、
相手に喜びをあらわしたいという感情が
込められた装飾で、フォーマルな装いにあわせることが多い。
だそうです。

付けた方が無難ではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりコサージュ多いですねぇ^^;
ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2010/02/22 15:42

せっかくなのでつけましょうよ。


なかなかつける機会はないですものね。
私は去年たまたま知り合いに教えてもらって、生花で作ったコサージュをつけました。
主役じゃないのに張り切りすぎ・・・とは思いましたが。
出席している方もほとんどがコサージュつけてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生花とは想像もつきませんでした。
参考になりました(__)

お礼日時:2010/02/22 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!