これからの季節に親子でハイキング! >>

単純に個人的疑問です。
新車としては、あんまりパッとしない印象があるんですが、
逆にタマ数が少ないために高値安定が続いているように感じます。
中古車市場ではこの2車種(エンブレム以外同じですが)はどういう位置づけなんでしょうか?

※実は、私の両親が豪雪地帯に住んでいて、「こういった少し車高の高い車がいい」と言うもので。。。
RAV4やCR-Vは大きくなってしまうし、ジムニーというわけにもいかないし(遠出するので)。

私個人としても、この2車はいい車だと思うんですが…。

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A 回答 (2件)

この2車種は、その車がどうしても必要な地域向け、ニッチな商品と言えるのでは?



例えば平地で特に雪も降らない地域では、この手の車は敬遠されます。
SUVとしては車体が小さく、都会で見る大型SUVのような見た目重視、オンロードの乗り心地重視、高級志向といったニーズには向いていません。
どちらかと言うと田舎で山坂道の多い地域、豪雪地域で見かける車です。

これは、そのような地域では、大型SUVより維持費の安く取り回しの良い小型SUVが求められるからではと思います。
ライトクロカンだと真っ先にスズキのジムニーが思い浮かびますが、そこまでのオフロード性を要求しない、ジムニーよりは快適さを求める向きにぴったりではないかと思います。
このあたりは質問者氏の考えている通りではないかと。
逆に言うと、そのような環境は限られるため、さほど多く見かけないのではないでしょうか。

中古価格が比較的高値安定なのも、日本の車全体からすれば不人気でタマ数が少ないけど、ニッチな車として必要な人には必要な車だからでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変わかりやすかったです。

お礼日時:2010/02/23 22:37

しまおさん、こんちは。



いなかのくるまやです。

いや~、ラッシュ&ビーゴですけど正直忘れてましたよ。(爆
思い起こせば、確かラッシュは哀川翔、ビーゴはキンキの剛クンが
CMやってましたね・・・。

早速、全国業者オークション相場を検索してみました。
(ラッシュ 型式J200E J210E/ビーゴ 型式J200G J210G)

タマ数はラッシュならそんなに少ないってわけでもないですけど、
相場はめっちゃ高いですよ!!(おーまいがっ、じーざす!!みたいな)
18年式でも100万下らんですね~。やっぱニッチ性が主因かな??

業者オークションでそれだから小売となると、さらに・・・。

ズバリ・・・!!
「ラッシュ&ビーゴは新車で買って3年で売ったほうがよい」です。
とはいえ、相場ってのはいつも同じパターンではないですから、
もしかしたら、近未来での「急落」ってのもあるかもしれませんけど・・。

未来は誰にもわからない・・・。(苦笑

とにかく”現段階でのラッシュ&ビーゴの中古購入”は全くもって
「お買い得感に欠ける」ということは間違いなくいえると思います・・。

ううむ・・・。
なぜにここまで中古が高いのであろうか・・・・。

相場調べてみてビックリって感じです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いなかのくるまやさんから回答いただけるとは…大変光栄に思います(^^♪
やはり高値安定はニッチ故なんでしょうね。。。
親父には新車を進めたいところですが、変なところでケチっちゃう人間です(ーー゛)
農機具(米農家です)には軽く数百万出すのに、車には出しません(>_<)
トータル200万は現実的ではないですね。。。

お礼日時:2010/02/25 13:36

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Qビーゴ や ラッシュ のオフロード力はどれぐらいなのでしょうか?

ビーゴ や ラッシュ のオフロード力はどれぐらいなのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カッコだけのパジェロミニみたいに、エアークリーナーボックスの取り入れ口が悪くて、水たまりに勢いよく入っただけで、水を吸ってエンストしたり、フリーホイールハブがバキバキ音がするような出来の悪さは無いでしょう。
(そんな所は走らない方が良いと思いますが)

また、アプローチアングル等は、しっかり考えられているので、うっかり悪路に入ってもダメージは少なそうですね。

でも、副変速機が無いので、フラットダートや除雪された道路を快適に走れる程度と考えた方が良さそうです。

生活四駆+アウトドアの雰囲気って感じの車です。

Qトヨタ車のラクティスかラッシュを乗られている方

トヨタ車のラクティスかラッシュを乗られている方、
あなたはこの車種に関して感じることや感想をお聞かせください。
今、自分はこの2車種で購入を迷っていますので。

昨日、試乗車に乗ってきましたが、それぞれいい所や駄目な所を見つけて余計に迷ってしまっていますので。

Aベストアンサー

NO3です 
2WD 1.5リットル で比べますと 
ラッシュ   14、6
ラクティス  18、0   ですね
ただ ラッシュは4A/Tに対し ラクティスは無段階変速A/T(CVT)ですので 出だしや坂道での加速は ラッシュのほうがいいと思います
実燃費はラッシュ  11~11、5
    ラクティス 13~13、5 といったところでしょうか
ただ ラクティスCVTの場合低速がパワーが弱いので ついアクセルを踏み込んでしまいますと 燃費は悪くなります
エンジンは共にVVT-i です(バリアブル バルブ タイミング インテリジェンス) 一言でいいますと アクセル踏んだら踏んだだけ ガソリンを送りこんでパワーを出すエンジンです 丁寧に乗れば燃費はグッと良くなります
関係無い話なんですが 車種は別として スタッフの対応も見たほうがいいと思います 車はなんと言ってもアフターサービスが大事ですから

Q5ナンバーサイズのお奨めSUVを教えてください。

現在、ジムニー(軽)に乗っていますが、
後部座席に人を乗せる機会が増えた為、
後部座席にもドアがないとシンドイ(というか面倒)です。
車検も近づいてきたので買い替えを検討してます。

そこで、5ナンバーサイズ(軽でも可)で、
5ドアSUVでお奨めを教えて下さい。
田舎道(坂多い・カーブ多い・未舗装有り)を走ることが多いので、
小型のSUV(4WD)が良いです。
国産・外車問いません。
あと、SUVでサンルーフ付なんて有りますか?

Aベストアンサー

ではSUZUKIつながりでSX4 ただし全幅はちょっぴりオーバーなので3ナンバーです

ダイハツなら ビーゴ 

いずれも全長が短い分 車内もそれなりに狭いです

Q8年落ち中古車をディーラーで買えば・・・

8年落ちの中古車をディーラーで買いたいと思っています。
が、当方、車(はもちろん中古車)について知識がありません。

今回決めようとするディーラーの車は安心保証のようなものがついていて60項目点検整備、消耗部品交換、などとうたっていますがこれがついていれば幾ら値段が安く古い中古車でも大抵安全だと考えていいですか?
やはり8年落ち、7万キロ以上走っているとなると購入後に何か悪いところが出てくる可能性はかなりあるのでしょうか?

家族は8年は古い、せめて7年落ちに、と言いますが、1年でそんなに何が変わるのかも分かりません。。。

ちなみにディーラーの方は、今回の車は新車購入されたものを下取りしたものなので乗っていた方もよくわかりますから安心です、と言われました。

Aベストアンサー

中古車が、新車と同じ様に安心で乗れると言う事であれば、中古車の値段はもっとずっと高い物になります。

なぜ安くなるかと言うと、流行の遅れ、信頼性の低下、見た目の悪化と言うものがあるから、安くなります。

幾らディーラーで購入されるとしても、消耗品の点検と交換は行われますのでその部分に対する保障はしますが、それ以外の保障に関しては、保障約款を見なければなんともいえません。
ウオーターポンプやタイミングベルトなどまで保障されることは無いでしょうからね。

そうするとその部分が寿命に達して壊れた場合の修理は補償の対象外となる場合があります。
8年経過した車だと、そういう大きな故障が発生すれば、その修理代は中古車の価格を上回る事が有り、そこまで保障する保障はまずありません。

結果的に、その辺の修理や維持管理メンテナンスなどは、自分で行っていく必要がありますので、そこそこの金額がかかる可能性を持っています。

基本的に8年経過した車の下取り価格なんて、大した金額ではありません。
個人的に中古車を買うなら、5年まで(2回目の車検)と思っています。
これ以上はリスクが高くなりすぎると思いますよ。

中古車が、新車と同じ様に安心で乗れると言う事であれば、中古車の値段はもっとずっと高い物になります。

なぜ安くなるかと言うと、流行の遅れ、信頼性の低下、見た目の悪化と言うものがあるから、安くなります。

幾らディーラーで購入されるとしても、消耗品の点検と交換は行われますのでその部分に対する保障はしますが、それ以外の保障に関しては、保障約款を見なければなんともいえません。
ウオーターポンプやタイミングベルトなどまで保障されることは無いでしょうからね。

そうするとその部分が...続きを読む

Q新車購入検討中・・・(トヨタRush)

こんにちわ。
25歳女です。

新車の購入を検討しています。
(まだまだ調べているところで、お店には行ってはいません。)
予算はオプションや税金?込みで200万くらいで、
形はトヨタのRushが気になっています。
かっこよいけど、ちょっと可愛さもある、というのが希望です。
もともと「コンパクトカー」と言われる種類にするつもりでしたので、
あまり大きくなく、小回りのきく車が良いと思っています。

全てのメーカーをチェックした訳ではないですが、
4WD?みたいな形で「可愛さ」を求めると、Rushになるのかな・・・と思いました。
(ちなみに、4WDを必要とする運転はしないだろうと思います。
形が気になるだけで、基本的に週末に買い物・ドライブ・たまに遠出くらいの使い方になる予定です。)

しかし、発売されたのは少し前のようだし、試乗車もあるのかどうか・・・?
今話題のエコ減税の対象ではないようですし・・・。
人気があるかないかは、あまり気にしないですが、需要の少ない車だと今後色々と(修理とか?)不便があったりするのかな?と思ったりもしています。
Rushは需要少ないのでしょうか??

口コミ情報を見ていると、全体的に良い意見が多いと思うのですが、
「燃費が悪い」というのがよく見られます。
あまり車に詳しくないのでよく分からないのですが、
「燃費の良さ」は重要視するべきですか?
どの車だってそんなものだよって思うべきでしょうか?

色々と質問してしまい、申し訳ありません。
何かアドバイスいただける方がいましたら、よろしくお願いします。
「こんな車はどう?」という意見もいただけたらと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

こんにちわ。
25歳女です。

新車の購入を検討しています。
(まだまだ調べているところで、お店には行ってはいません。)
予算はオプションや税金?込みで200万くらいで、
形はトヨタのRushが気になっています。
かっこよいけど、ちょっと可愛さもある、というのが希望です。
もともと「コンパクトカー」と言われる種類にするつもりでしたので、
あまり大きくなく、小回りのきく車が良いと思っています。

全てのメーカーをチェックした訳ではないですが、
4WD?みたいな形で「可愛さ」を求めると、R...続きを読む

Aベストアンサー

実際にラッシュ乗ってます。
需要が少ないなんてとんでもない話で、たくさん走ってますよ。
全く見かけないなんて事はありえません。
昨年一部改良も施されたので、まだまだ新鮮ですし。
良い点は、ハンドルは軽く、小回りは非常に良くて、狭い道でも不安なく動けます。
実際オーナーのかなりの割合が女性だということです。
ラッシュは車のボディの端が良く見えるので、ぶつける心配も無いですよ。
少し前に車検をしましたが、この3年間で故障・不具合は無しでした。
エンジン音がウルサイという話があるのは、高級車に比べたらというレベルで、ごく普通です。
燃費が悪いというのも、コレは間違いです。
この車は排気をきれいにしたり燃費を高める為に、ガソリンをチョットずつ燃やすそうで、多少パワー不足気味です。
信号が変わって発進する際に凄い加速していく人が多いですが、アレをやってしまうと極端に燃費がどの車であっても悪くなるものです。
ラッシュは発進加速時にチョットもたつきますので、せっかちな人はアクセルを踏み込みすぎます。
その結果が燃費が悪いという評判に繋がります。
エコ発進を心がけると燃費はカタログ値の14キロ台で走る事ができます。
実際出てますから。カタログの3割引が目安という人は無駄にガソリン使っているだけです。
試乗車もあるはずですよ。ネット上で住んでいる県のトヨペット店のHPで試乗車の支店配置が確認できるはずです。
近場の支店に電話で依頼すれば試乗車を用意して待ってるはずです。
最終的に買っても買わなくても、軽い気持で乗ってみたらどうでしょうか。

悪い点は・・・、チョットもっさりした走り感くらいでしょうか。
キビキビとした走りではないですが、ゆったりとした気分でのんびりドライブには全く問題ない話です。
4WDでなく、2WDの方を選べばもっさり感は無く、割とキビキビ。
買い物やドライブ目的ならば2WDで良いので、4WDで気になる点は解決されます。
とにかく非常に乗りやすくて、ちょっと他車には乗りたくなくなります。
コレに比べるとホンダのフィットはものすごく運転しづらい。

実際にラッシュ乗ってます。
需要が少ないなんてとんでもない話で、たくさん走ってますよ。
全く見かけないなんて事はありえません。
昨年一部改良も施されたので、まだまだ新鮮ですし。
良い点は、ハンドルは軽く、小回りは非常に良くて、狭い道でも不安なく動けます。
実際オーナーのかなりの割合が女性だということです。
ラッシュは車のボディの端が良く見えるので、ぶつける心配も無いですよ。
少し前に車検をしましたが、この3年間で故障・不具合は無しでした。
エンジン音がウルサイという話がある...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q四駆で経済的な車

今度、車の買い替えを考えています。
スノーボードを始めたので四駆を買おうと考えています。買うときのポイントは
(1)経済的な車(税金、燃費など)
・5ナンバー
・燃費は最低10以上で
・本体価格は150万~200万前後で(ナビをつけたいので)
(2)静かな車
・エンジン音、タイヤのノイズ音がなるべく少ないほうが良い(価格が価格なのである程度は妥協します。)

新車で考えています。7人乗りなどは初めから考えていません。

自分的にはエアウェイブ、カローラフィルダー、ウィングロード、コルトプラスなどを考えています。

現在はフィット(1.3)に乗っています。

アドバイスやお勧めの車があれば教えてください。

Aベストアンサー

エアウェイブはパートタイム4WDではなく、スタンバイ方式の4WDです。スタンバイ式とは、前輪のスリップを感知してから後輪を駆動するシステムです。なので、走破性を重視する方にはあまり向いていないと思います。ホンダのデュアルポンプ式4WDは、最近はマイチェンしたCR-Vから改良型が搭載されているようです。でもたぶんそれも上級車を中心に展開されていると思うので、エアウェイブのデュアルポンプ4WDは恐らく改良型ではなく、従来型かと思われます。

ちなみにパートタイム4WDとは、2WD⇔4WDが手動で切り替えられる4WDシステムです。これは主に本格SUVに見られる、今では少数派の4WDです。普段は2WDで燃費を稼ぎ、いざという時はフルタイム4WDにしてトラクションを稼ぎます。重量がかさむのが難点です(つまりあまり燃費がよくない)。

逆にスタンバイ方式の4WDは、一般的には(例外もありますが)走破性は低く生活四駆程度なのですが、機構が比較的シンプルで軽量なため、よりFFに近い燃費が得られます。ミドルクラス以下の車では主流のシステムです。





本題に入ります。かぶっているのも含めて羅列してみますと…
トヨタ:カローラフィールダー、カローラランクス、カローラスパシオ、ラクティス、bB、ポルテ、ラッシュ
日産:ウイングロード、キューブキュービック、エクストレイル S 4WD
ホンダ:エアウェイブ
マツダ:ベリーサ
三菱:コルトプラス、パジェロイオ
スバル:インプレッサスポーツワゴン15i-S、フォレスターXS or クロススポーツ2.0i
スズキ:エリオ、エスクード2.0
ダイハツ:ビーゴ(トヨタラッシュとほぼ同じ)


4WDの性能を重視するなら、エクストレイル・パジェロイオ・インプレッサ・フォレスター・エスクード・ラッシュ/ビーゴ、といったのがオススメです。

パジェロイオはこの中で唯一パートタイム4WDです(確か)。エクストレイルのオールモード4×4はスタンバイ式ですが、その中ではかなり高い性能をもっています。FFモード・4WDオートモード・4WDロックモードの三つのモードがあります。エスクードは新型になってフルタイム4WDに変わりました。エスクードはそもそもオフロードよりの車なので、クラストップレベルの走破性を確保しているようです。

また、上にあげたウイングロード、キューブキュービック、ベリーサは、後輪をモーターで駆動するe-4WDと呼ばれるものを採用しています。プロペラシャフトがなく、電気信号で後輪に駆動の指令を出すので、レスポンスはプロペラシャフトを介して駆動力を伝える通常のスタンバイ式よりもはるかに勝ります。ただ、30km/hを超えるとモーターは切れてFFになりますが、ただFFになるのではなく、トラクションコントロールが機能するようです。雪道では発信さえ出来ればある程度走れますので、必要にして十分だと思います。また、必要がなければスイッチ一つでFFにもなります。
スバルの乗用車の4WDは、その安定性で定評があるシメントリカルAWDです。




最後に、これらを踏まえて個人的にオススメするなら、ジャンル別に複数挙げてみると…

・ワゴンならフィールダー(モデル末期なので完成度は高いですが、4WD性能は生活四駆)、ウイングロード(四駆は1.5Lしかありませんが)、インプレッサスポーツワゴン1.5L(荷室は広くないですが、4WDおよびシャシー性能は定評有り)
・SUVならエクストレイル(荷室などの使い勝手もよく、4WDもなかなかで、道具としては最高のパートナーになると思います。ちょっと前までクラスのベストセラーでした)、フォレスター(後席がやや狭いですが、走りならこれが一押し)、エスクード(幅が大きくなりましたが、走破性は高く、質感も上がったし、なによりカッコイイ♪)
・コンパクト系ならラクティス、ラッシュ/ビーゴ、キューブ3(ノーマルキューブより荷室が広い。これは居心地のいい車ですが、スノーエクスプレスという感じではないかも…)





個人的な好みで述べましたが、最終的にはkootaaaさんがご自分で実際に試乗したりして決めるのがいいと思います。
では、長々と失礼しました。

エアウェイブはパートタイム4WDではなく、スタンバイ方式の4WDです。スタンバイ式とは、前輪のスリップを感知してから後輪を駆動するシステムです。なので、走破性を重視する方にはあまり向いていないと思います。ホンダのデュアルポンプ式4WDは、最近はマイチェンしたCR-Vから改良型が搭載されているようです。でもたぶんそれも上級車を中心に展開されていると思うので、エアウェイブのデュアルポンプ4WDは恐らく改良型ではなく、従来型かと思われます。

ちなみにパートタイム4WDとは、2...続きを読む

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Q軽のジムニーか?普通車のジムニーか?

車の購入を考えているものです。車種はジムニー(現行型)と決めているのですが、軽自動車のジムニーか普通車のジムニーか考えております。経費は無論軽自動車のジムニーの方がいいに決まっているのですが、人気(主流)は軽のジムニーみたいですね。1.通勤で使用する(往復30キロ)2.乗りつぶすつもり 3.改造はしない 4.購入時と維持費の経費はあまり考えないが、燃費は良いほうがいい 5.オフロードは、あまりきつくない所を月いちぐらいで趣味で走行する 5.乗りごごちはシャコタンの車に乗っていたのであまり気にしないが良い方がいい 特に、2番の乗りつぶすつもりですので、故障せずメンテナンスをあまり気にしないで(オイル、エレメント交換ぐらいは自分で出来ます)故障せず乗り続けたいです。軽のターボ車という事でそれが(故障)が心配です。以上の点でアドバイスよろしく御願いします。

Aベストアンサー

#3です。

>軽と普通車ジムニーの違いは基本的にボデーはいっしょなんですね!
 ということは中の広さも同じという事でしょうか?

その通りです。寸法的に同じですよ!室内空間は変わりません。


>軽のジムニーにした!という感想をお聞かせ願いたいです。

嫁さんと結婚する前、嫁さんがエスクードを所有していました。1600のショートです。

結婚後、しばらく使っていたのですが、やはり維持費の問題もありまして、

2人とも軽自動車に乗り換えたんですよ。(私も普通車に乗ってました)

ジムニーは、実は嫁さんの好みの車な訳です。

なもんで、金銭的な事で軽を買いました。ホントはシエラが良かったんですけどね^^;

今は子供がいるもんで、1台はワンボックスになってる訳です。

ジムニーは荷物がほとんど載りませんから子供が増えるとやはり不便なもんで。

今でも余裕があれば嫁さんは欲しいみたいです。(XJR400も欲しいとか言ってるし)

ちなみに実燃費はそう変わらないと思います。リッター10km前後ではないかと。

というわけで、軽にしたのは必然って事で^^; すみません。。。

#3です。

>軽と普通車ジムニーの違いは基本的にボデーはいっしょなんですね!
 ということは中の広さも同じという事でしょうか?

その通りです。寸法的に同じですよ!室内空間は変わりません。


>軽のジムニーにした!という感想をお聞かせ願いたいです。

嫁さんと結婚する前、嫁さんがエスクードを所有していました。1600のショートです。

結婚後、しばらく使っていたのですが、やはり維持費の問題もありまして、

2人とも軽自動車に乗り換えたんですよ。(私も普通車に乗ってました)

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Qトヨタのラッシュ 新車での購入価格について質問です。

車の買い替えを考えて、トヨタのラッシュに決めました。
新車での購入は初心者なので、見積もり金額が妥当かどうかの回答いただけると助かります。

ラッシュ Xグレード(1500cc)
色はホワイトで、HDDナビ(地デジ付きのトヨタ正規ナビ)です。
ナビの正規価格は28万くらいで、他にもマットなどオプション付けた諸費用込みで210万くらいでした。

初め150万予定だったんですが、1500ccだと150万では買えないと知り合いに言われて200万予定に変更したので妥当かと考えたのですが、友達に話したら高すぎると言われてしまいました。

この価格は高すぎるのか、経験された方や詳しい方のご返答お願い致します。

Aベストアンサー

値引き的には、本体から15万程度、オプションから10%と言うところでまずまずではないでしょうか。
http://carstadium.net/
そう見ると、まあ高すぎると言うことはないかと思いますよ。

ただ、このクルマは4輪駆動のこのような仕様(ライトクロカン)が必要なユーザーにとっては、現在の所この1500クラスでライバルがいないため、選択の余地がありません。そういうクルマです。

お友達の指摘通り、1500で2WDと言うことを考えると、ホンダのフィット(1.3L)や日産ノート(1.5L)、デミオ等のコンパクトクラスならば燃費も良く、値段的にも50万くらい安く買えるのでは。。。FRとFFいう違いはありますが、CVTでなめらかな加速や燃費等このクラスのコンパクトの方が優れることは間違いないですよ。
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/2008/nissan_note/

しかし、SUVのデザインが好みでこのクルマが欲しいと言うならばこれしかないわけで、お友達の視点は、このような道具としての1500程度クルマとしては高い!ということではないかと思います。マツダのプレマシーあたりならば2L級ミニバンが買えますからね。ですから、このようなデメリット(価格の高さ、コンパクトと比較して走行性能や燃費)をある程度片目をつぶってもデザインが好きであるならば、この価格であっても納得するしか仕方はないかと思いますよ。もっとも雪国などの4WDの必須の場合は、道具としてこのクルマしかないというものを持っていますが、2WDの場合は、近年のガソリン高の中でそこまでデザインやファッション性でこだわる必要性があるのかという素朴な疑問はありますが、このあたりは各々の価値観ですね。

ただ、クルマの場合は、金額が高いものです。仮に目の前の1万円と31万の洋服を比べると30万の洋服は高い気がします。でも169万と199万などの違い(30万の違い)は前者と同じ金額の違いにもかかわらず価格差を感じず盲目になります。特にオプションは、後からカーショップで2万や3万を現金で払って買うと考えると、結構割高なんですよね。それだけに、用途と、価値観からを慎重に選ぶ必要はありますね。

値引き的には、本体から15万程度、オプションから10%と言うところでまずまずではないでしょうか。
http://carstadium.net/
そう見ると、まあ高すぎると言うことはないかと思いますよ。

ただ、このクルマは4輪駆動のこのような仕様(ライトクロカン)が必要なユーザーにとっては、現在の所この1500クラスでライバルがいないため、選択の余地がありません。そういうクルマです。

お友達の指摘通り、1500で2WDと言うことを考えると、ホンダのフィット(1.3L)や日産ノート(1.5L)...続きを読む


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