電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、現在石川県金沢市に一人暮らしをしているものです。
会社が金沢と南町田にありますが、今回転勤ということで金沢から南町田へ引越しせざるを得ない状況になってしまいました。
そこで、南町田周辺でのお勧めな住む場所を教えてください。

要望としましては(あつかましいですが…)
社会人3年目なのでできるだけ家賃は押さえたいと考えています。(4~7万円ぐらい?)
住む場所はコンビニなど最低限のものがあればいいと思いますが、ショッピングモールなどの買い物を楽しめるところが近くにあればかなり嬉しいです。

都心に近いことに越したことは無いですが、そこまで重要視はしていません。

通勤時間は~30分くらいを考えています。
アドバイスでも良いので色々情報を知りたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1ですが情報の捕捉を。


東京・神奈川はゴミの収集方法が自治体によって大きく違います。
一人暮らしということですので分別が大変かと思い
30分という通勤時間内に収まる自治体のうち、
知っていることだけですが追記します。

町田市:指定有料ゴミ袋使用40L10枚入り640円
 週2回 可燃ゴミ
 週1回 古紙、瓶、缶
 隔週1回 ペットボトル、ライター、燃やせないゴミ
 月1回 スプレー缶、乾電池、剪定した枝

大和市:指定有料ゴミ袋使用40L10枚入り640円
 週2回 可燃ゴミ
 週1回 資源として回収しないプラゴミ
 隔週1回 資源ゴミ、燃やせないゴミ

相模原市:透明または半透明の袋(指定なし)
 週3回 一般ゴミ
 週1回 容器包装プラスチック、資源ゴミ、乾電池

横浜市:半透明の袋(指定なし)
 週2回 燃えるゴミ、燃えないゴミ、乾電池、スプレー缶
 週1回 缶、瓶、ペットボトル、容器包装プラスチック、小物金属
 月2回 古紙、古着

川崎市:透明または半透明の袋(指定なし)
 週3回 普通ゴミ(各種プラスチック、雑誌、古着なども可)
 週1回 缶、瓶、ペットボトル、乾電池
 月2回 粗大ゴミ、小物金属

ゴミ捨ての楽さで言えば分別の手間が少ない川崎市が人気が高く、
ここから他の地域へ転居した人が苦労している話を耳にします。
詳しいゴミ捨ての方法は各自治体のHPにあると思いますので
参考にしてください。
    • good
    • 0

 南町田に住んでも良いと思います。



 あとは、横浜線の町田から上(淵野辺や相模原など)は、住みやすく家賃も安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
他の人から中央林間がオススメと聞いたので、中央林間と南町田、相模原あたりで調べてみようと思います。

お礼日時:2010/02/24 21:27

地方都市と違ってこの周辺はライフラインは整っています。


買い物なら、南町田なら「グランベリー・モール」という
ショッピングモールや映画館の複合施設があります。
沿線のどこも駅前や住宅街の中にコンビニがありますし
スーパーは22時くらいまで開いているのが普通ですので
会社の近くで探しても不自由はないと思います。

南町田から渋谷まで40分くらいで着いたと思います。
このあたりから毎日都内へ通勤されている方も多いです。
都心方向に向かったたまプラーザ・青葉台周辺は
女性(というより主婦?)に人気のエリアです。
あざみ野からは地下鉄で横浜まで20分くらいだったと思います。
町田や相模大野だとデパートや大型電気量販店もありますから
近辺のどこを選んでもとても暮らしやすいエリアと思います。

問題があるとすれば、丘陵地なので坂が多いことでしょうか。
車は、週末には主要道路は渋滞になりやすいです。
こちらでは雪はめったに積もりませんが、
その分慣れていないので、事故が起こりがちです。

家賃はおそらく、
かなり高いと感じられるかと思います。
この沿線の相場は6万円前後+管理費+駐車場代、
駅から遠いとか古いとかの悪条件があれば
もう少し安いところもあるかもしれません。

ネット上でも物件検索は出来ますので、
「これ!」と思った物件がありましたら、
その周辺に絞って再度情報を集めてみてはいかがでしょうか?
よいお住まいが見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m
回答にあったとおり南町田や相模大野あたりの6万ぐらいのところを探してみたいと思います。
貴重な意見なので参考にさせていただきますね。

お礼日時:2010/02/24 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!