プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は近い将来、ある企業に就職することが決まっているのですが、会社から海外研修の為にパスポートを用意せよ、との命令を受けました。
しかし、私はパスポートを現在持っておりません。
また、この海外での研修を拒否するつもりはありません。
そのうえで、パスポート取得にかかる費用を会社に請求することは可能ですか?
会社側は支払いを拒否しようとしている前提で、法律論での回答をお願いします。

A 回答 (4件)

法律論では、会社が就業規則などにそのような場合には費用を払うという規定を設けていない限り、支払う義務はありません。

通勤費や退職金や賞与なども同じです。仮に会社がその費用を負担する(支払う)こととしている場合でも、日常的に海外出張することが仕事であるような場合を除き、給与として課税されます。
そもそも所得税法では、給与を得るためには何らかの自己負担による必要経費があるという前提で、「給与所得控除」というものを設けており、仮に年収300万円なら108万円が必要経費相当とされています。ですからサラリーマンはその程度の自己負担をすることは当たり前なのであり、ご質問のようなケースでのパスポート費用くらいは自分で支払うのは一般的だと思います。
    • 0

そういうせこいことを法律論争するのではありません。

会社が入社初日には、スーツを着て出社してくださいといえば、
スーツ代を会社に請求するのですか?

この回答への補足

法律知らない人間に用はない

• 0

業務命令で渡航ですからその必要経費は会社が負担支給する必要があり

ます。

ですから、パスポート取得費用の請求は正当です。

ただし、会社が拒否した場合あなたは会社と法的な争いを行う必要が
出てきます。或いは「じゃ君は行かなくていい」ということになるかも
知れません。

ということで、相談してみてダメなら諦めるというのが普通です。
    • 0

法律論なら「どっちでも良い」となりますね。

会社の規定に無いのなら、個別の話し合いの結果です。
会社が支払わないと決めていて、あなたがパスポートを取得する意思が無いのなら、採用に当たっての資格が無いと判断もできますので、採用取り消しも止むを得ないでしょう。
会社も採用条件に「要パスポート」と書いとけば済む話なのにね。
そうしたら、あなたも応募しなかったでしょうにね。
    • 0