プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルータ---有線---無線LAN親機(有線用ハブ付き)---有線---PC

上記のような接続において、
無線親機の暗号にWEPを設定していたら、

質問1、
LANに無線でつないだPCが一切無くても、有線でつないだPCは危険ですか?

質問2、
危険だとしたら、無線でつないだPCに比べて有線でつないだPCの危険度は低いですか?同じですか?

(無線親機は電源を入れているので常に電波が出ています)

A 回答 (4件)

(1)WEPキーは解除プログラムがあれば数分で解除できるようですので、無線LANで接続する機器が無いならば誰も接続出来ないように設定した方が良いと思います。

ただ、解除プログラムがあまり一般的ではないので気にするレベルではないかも知れませんが。

(2)不法に無線LANに接続された場合は、無線接続でも有線接続でもどちらも同じくらい危険です。

無線LANで接続する機器が無いならば、無線LAN親機をやめて単なるHUBにした方が断然『安全』だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

PCを有線でつないでいても侵入されてしまうのですね。
ありがとうございました。

無線親機をつなぐ意味がないので、普通のHUBに変えた方がいい。

無線の電波は出ているので、WEPを解読して無線LANに乗り込むことは可能。
有線だと入りこむ余地はないので、無線よりもかなり安全になります。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと読み間違いしていたようです。

下の私の回答のルーターについての記述は無視してください。
    • 0

WEPは既に数秒ほどで解読できる技術が発表されており、解除ソフトも広く知られています。

http://japan.cnet.com/news/com/story/0,200005602 …
WEPを強化したTKIP(WPA-TKIP)も既に解除可能となっており、最低でもAES(WPA-AES)、望むらくはAES(WPA2-AES)が無線LANのセキュリティになります。

さて、質問の回答です。
>質問1
WEPのみの電波が出ていれば、無線LANにアクセスが可能となり、他人のパソコンがあなたの宅内LANに同居することが可能になります。
これは危険なことで、あなたのパソコンの設定次第では容易にあなたのパソコンの中身を覗くことが可能です。
また、あなたのインターネットでの通信内容から、あなたの個人情報を抜き取ることも場合によって可能です。

>質問2
あなたのパソコンの設定次第です。
WEPのアクセスポイントを利用しているのは、アクセスポイントのルーター機能とその簡易ファイアーウォールを利用するためだと思いますが、そのファイアーウォールのない箇所に他人のパソコンが存在できるわけです。
もしパソコンに簡易なファイアーウォールしか利用していない場合は、壁はないに等しいと思ってください。
市販のセキュリティソフトを購入・導入し、各種アップデートに十分気をつけているのでしたら、危険性はずっと低くなります。

どの世代の製品であっても、ルーター機能(ブリッジ機能)を持つアクセスポイントならば、無線LANを停止する設定項目があるはずです。
メーカーのHPをチェックしたり説明書を読むなりして、早急に機能を停止させることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、無線親機とは別にルーターを設置してあります。