プロが教えるわが家の防犯対策術!

Jリーグで16時キックオフの試合はデーゲームの扱いになるのでしょうか?
それかチームによって扱いが異なるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.2様と同様、個人的見解ですが。

デーゲームとナイトゲームに分けるならナイトゲームですかね。
理由は、たぶん試合開始時から照明点灯されるから。
トワイライトゲームっていう表現を聞いたことがあるような。
Twilight:薄暮、たそがれ
デーゲームは日没前に終了、トワイライトゲームは日没をはさんで開催、
ナイトゲームは日没後に開始、って感じでどうでしょうか。

たぶん、マスコミとかが勝手に呼んでいるだけなのでは。
公式にはデーゲームとかナイトゲームとかいう区別はないと思います。
どちらも同じルールで行われるから。
他競技では、ナイトゲームだと限定の特別ルールがあったりすることがあります。
そういう競技では区別する必要があるんですが。
もしかしたら、サッカーでも競技場によってはあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NO.2さんとはまた違う見解ですね。トワイライトゲームという言葉は初めて聞きました。勉強になります。
公式にはデーゲームとナイトゲームの区別というのはなさそうですね。クラブや競技場毎に規定があるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

クラブ毎の個別の事情は分りかねるので、あくまで個人的見解…と前置きした上で言いますと、デーゲームのくくりに入るものと思われます。

ただ、ビミョーなのが17時前後~の場合で、プロ野球では「薄暮開催」などという言い方が出てきたりもするのですが、Jリーグではどうなんでしょうかね―。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何時以降はナイトゲーム、という明確な区切りはないのですかね。クラブ毎でも違うのかもしれませんね。自分でももう少し調べてみます。ありがとうございました。