電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、トヨタの豊田社長が公聴会に呼び出され、おそらく、ケチョンケチョンに叩かれると思います。
確かにトヨタの対応の悪さも分っている日本国民は、それでも日本イジメという感情が高まり、反米意識が芽生える予感がします。
そして、日本保有のアメリカ国債処分運動、普天間から出て行け運動に火がつくキッカケになり、日本自立に向けては日本にとっていいことのように感じています。個人的に・・
貴方は、この意見に賛同しますか?

A 回答 (12件中1~10件)

今回の問題は品質の問題や対応の問題ではなく政治の問題です。

アメリカは共和党からオバマ大統領による民主党に政権交代しました。
民主党は保護主義ですから自国産業保護にはしり日本企業にとって厳しい政策や行動が起こるわかっていました。
かたやトヨタは共和党と深いパイプを作り共和党に影響力のある州に工場をたて雇用を創出し相互利益の元成長を拡大したのです。
ですがオバマ大統領の誕生とトヨタの社長交代の時期が重なりアメリカ民主党と密なパイプを作ることができていなかったのです。
これはトヨタが迂闊だったといわざるを得ません。
ですが、トヨタの品質がアメリカ車より劣るわけではありませんしアメリカ国民は合理主義なのでトヨタがいい車を作り続ける限り不買運動も起こるとは思いません。
日本は自立したほうがよいのは賛成ですがアメリカとは今後もよい日米関係を保つようにし、日本を成長させる必要があるので、質問者さんの意見には反対ということになりますかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
確かに、この程度のことでは、日本自立の気運なんて生まれるはずがないですね。

何か、必死な質問ですね。

あなたと同じように、アメリカ企業も必死な部分があるんでしょうね。実は、アメリカの企業もハイブリッド車を生産しているからね。ただ、まだ、先駆のトヨタには勝てていない部分も多いからよけいです。今回の件で、売り上げは伸ばしても、最終、物の善し悪しは消費者が評価することですからね。

これで、HONDAが巻き返せることもありえるしね。普天間移設も、民主の沖縄ビジョンとか中国からの移民・外国人参政権問題で、中国一辺倒が、日本の将来に暗い影を落とすことのほうが危険ですね。中国は、移民により、支配(これを開放というらしいですね。)したいんですからね。チベットや、トルキスタンなども移民政策により支配していますからね。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカからも中国からも支配されたくないですね。

外国人参政権は大反対!

僕が思っている事を言います。

(自分では自信があるんですが、間違っていると思う方はそう思ってもらっても結構です)・・・。オバマ政権は、普天間基地問題で面子を汚されたと怒っているんです。それでトヨタはスケープゴートにされたんです。今後鳩山政権が、対米でオバマ政権を怒らせ続けると、日本経済はえらい事になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「アメリカ様が怒っている」、そんな脅しでアメリカのポチになってきた自民党政権で日本はガタガタで大借金、アメリカ国債も将来紙くず、どんだけアメリカにへつらえというのか!

確かにアメリカのやり方は卑劣で報復にアメリカ商品をボイコットしようと思ったんですが、品質の悪いアメリカ製品なんて身の回りに何も無いことに気付いて納得してしまいました。

まあ唯一うちにあるのはフリーズしまくるマイクロソフトのOSくらいなんですが、代替品がないので質が悪くても使わざるをえないのです。

しかし、アメリカ以上に民主のがヤバイ気がします。
米軍を追い出したら中国が日本を簡単に無血占領するのは明らかだからです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、日本人は自分の国をよその国的な感覚がありますね。

米軍が出て行ったら、自衛隊が守るのですよ。
当然、改憲する必要があります。
もし、中国が侵略してきたら、戦うんです。

もともと米国の自動車産業が好調であればここまで大げさな騒動には成らなかったと思います。

ですから適当なところで向こうも「撃ち方止め」にするでしょう。
いや、そうあって欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

日本の強い貿易商品の象徴みたいな会社が死亡事故を伴う重大欠陥を隠してた、みたいな話です。

そりゃここぞとばかり叩くでしょう?
日本保有のアメリカ国債~
その報復としてアメリカの食糧流通会社とアメリカ保有の日本国債処分の方が深刻そうですが?
普天間から出て行け運動~
一地域のためにアメリカともめるもめないを何故決めなきゃ行けないのか?
日本自立のためには~
食糧生産とこの侵略民族的国家の超資本主義的侵略貿易の是正が先で両方とも俎上にすら載らないことです。
こういうことがきっかけでおろかな戦争を再び経験しない事を願う。中国は権力闘争の最中、日本人に八つ当たりを、それが大義だった。向こうから言わせれば違うに決まってるが。
    • 0
この回答へのお礼

この際にアメリカに八つ当たりするような発想ではなく、日本人がアメリカ支配から立ち上がる必要があると私は思っていて、今回の問題が日本自立に繋がるきっかけになればと期待した次第です。

私は、「日本の国を日本人の手で守る」精神がないのが、日本の大きな問題だと感じています。

今晩は。

それ程の国際問題に発展するとは思いませんが。
アメリカだって日本との関係を悪くしたくないから、適当な所でTHE END
にするのでは。
それにしても、茶番の公聴会ですね。
GM、クライスラーに国民の反対を無視して税金入れてるから、絶対再
生の目途を付けないと、議会中間選挙で民主党が大敗しかねないので、
邪魔なトヨタの企業イメージを悪くする為の米国議会の策略が見え見え。
クライスラーにはカナダも税金入れてるから余計にだよね。
更に、日本ではアメ車売れてないから嫌がらせしているのかな?
証言したおばちゃん、何かうさん臭い(議会かGMの回し者? ハリウッドの売れない役者さん?)

でも、トヨタも対応遅れなどのミスや、おごりが有ったのも間違いないけど。
    • 0
この回答へのお礼

トヨタもアメリカ人が作った車は不具合が発生しやすいからという理由でアメリカ工場を閉鎖すればいいと思います。そして日本の工場で日本の若者をもっと雇用すべきです。

そうなったら一番喜ぶのは対日戦争特需で不況脱出できる米国と矛先がそれる中国でしょうね。

その後、日本を分割して再冷戦体制を布けば
あら不思議!第二次世界大戦前後と同じ構図です。

自立と言いましても、日本には米国の草が鬼のように植えられているわけですから米国には絶対に勝てません。
まずは、ATMから番犬に徐々にジョブチェンジするべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は、こういう日本の形に危機感を感じています。

なんかこの問題に便乗した被害にあったって言ったもんが勝ちみたいな人たちの存在がアメリカがいちゃもんつけてるって感じで捉えられ始めている気はします。

トヨタも初期に対応していればここまで大きな問題になってなかったのではって気がしますけどね。

毒餃子の時の中国にうやむやにされた記憶から言えばアメリカのようにガツッと文句が言える状態はむしろうらやましくも感じます。
あの時なんでもっと強く日本は中国にいえなかったのでしょうかね?

ただ無策にアメリカ離れすることが日本自立になるとは僕は思えません。

普天間国外移転にしたってその為には日本は軍隊を持つべきではって議論や核を持つべきではって議論とセットになるべき話なのではとも思っています。
自分たちは戦争はしません。そのかわりアメリカが戦ってよ。でも日本にはいないでねって・・・なんだかなぁと。
    • 0
この回答へのお礼

日本は、情けない国に落ちぶれたと思います。
「自分の国を自分達で守る」という基本がなくなった国は滅びます。

完全に牙を抜かれた腑抜け日本です。

こんにちは。

日本人はアメリカには変なあこがれとかありますから、そうはならないでしょうね。
もし、相手がアメリカではなく韓国で同じようなことが起これば、そうなると思いますけど。

この違いはなぜでしょうか?
おもしろいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、アメリカ支配が日本国民にすり込まれているのでしょうね。