BMI21.3 体脂肪率25前後の30歳女性です。
減量中です。

菓子パンやカロリメイトばかり食べていた生活を見直して
朝はラム麦パン、サラダ、ハムエッグ、牛乳をとっています。
空腹なので沢山食べます。
でも多分、普通に1人前です。
ビタミンC・E・Bのサプリメントも飲んでいます。

1ヶ月で1キロ、体脂肪率1%減りました。
誤差のうちかもしれませんけれど(^^;)

でも昼も夜も食欲が全然湧きません。
ホットミルクを飲んでいます。
砂糖を入れないと、あとで「冷汗・振るえ・吐き気」がするので砂糖を入れています。
黄な粉とゴマも入れてます。

こんな食生活では減量してもリバウンドしてしまう!
と焦っているのですが
昼夜は甘いものしか欲しくないのです。
無理に食べても甘いものを食べておかないと、「冷汗・振るえ・吐き気」がやってきます。

無理に食べることないかなぁとも思うのですが
やはり昼も夜も食べたほうが良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

aoi2780さん、大丈夫ですか?


あなたはほぼ間違いなく、過激なダイエットによる、低血糖症です。その上、拒食症になりかけているかもです。(脅してすみません)
多分、以前の食生活のツケが、回ってきているのかも、知れません。
でも、ご自分で気づいて、見直されたのは、良いことです。
朝食は、理想的ですよ。
朝は、お腹が空いているとのこと。それならば、まだ大丈夫かもしれません。
ダイエットなどで、胃が弱ったり、収縮していると、お腹が空いているからといって、満腹になるまで食べると、かえってその後、食事が出来なくなります。
朝食は、栄養のバランスの取れたもので、消化に良いものを、腹7分目に抑えてみてください。きっと、お昼過ぎには、またお腹が空くと思います。
痩せたいからといって、食事を抜くのは、間違いです。
お相撲さんが、何故太るのか?それは、朝食抜きで、激しい稽古をし、ドカ食いをして、すぐに昼寝→夜寝る前に、またたんまり食べる→速攻寝るという、1日2食の生活をしているからです。
人間の体は、一定時間以上、食物が入ってこないと、飢餓状態にあると勘違いして、脂肪を蓄えようとします。省エネモードに入るわけです。
いったんそうなってしまうと、なかなか痩せません。
あなたの場合は、BMI、体脂肪共に、正常範囲内ですが、体は悲鳴を上げていますよ。
まず、血糖値を、上げてやることです。
糖尿病の方も、急に血糖値が下がることがあります。そのような時には、すぐにアメをなめます。甘いものなら、何でも良いと思われるかもしれませんが、不純物のない、単糖類の砂糖のかたまりのアメが、一番吸収されやすいのです。
今はとりあえず、血糖値をコントロールする努力を、してみてください。血糖値が安定すれば、自然と吐き気もおさまり、少しずつ食べられるようになります。
欲しくないのに、無理に食べようとすると、多分吐いてしまうので、『何が何でも食べないと』と、思い込まないことです。『今食べなくても、後で食べられるかも』と、気楽に構えて、自分にプレッシャーをかけないことが、一番です。
その代わり、体が健康になるまでは、『食べたい!』という気持ちがわいてきたら、我慢せずに、食べたいものを食べることが、大切です。タイミングを逃すと、また食欲がなくなります。
とにかく、少しずつでも、1日3食、きちんと食べられるように、努力していってください。
早く痩せたいというお気持ちは分かりますが、病気になったのでは、何もなりません。特に女性ですから、将来のことも考慮して、今から健康な体を、手に入れてください。
低血糖症は、ひどくなると、低血糖発作を起こして、突然意識がなくなり、非常に危険です。早めに治療することを、お勧めします。
出来れば、他にも異常がないか、一度内科で、血液検査を受けてみられた方が、良いのでは、ないでしょうか?『最近、冷汗、震え、吐き気がするので、血液検査をしてもらえませんか?』といえば、保険扱いで、検査してくれます。重要なのは、血液検査といえども、たくさんの項目があるので、はっきり症状を言わないと、後で請求書を見て、びっくりすることになります。
お医者さんは、秘密を守ってくれますし、結果が悪くても、治療を受けるかどうかは、あなたが決めることですので、気楽に受けられたら、よろしいのでは?
今現在、肥満ではないので、1年ぐらいかけて、ゆっくりダイエットなさることを、お勧めします。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。

拒食症と聞いてびっくりしました。
確かにそうかもしれません。
食べるのが後ろめたくて・・・。
朝はそんな気分にもならないのですけれど。

座っている事務職なので、
カロリーも使ってないのに食べちゃだめ!
という気分になってしまいます。

昼食は取らないといけませんね。
減量より健康体を目指してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 13:53

こんばんわ。



症状だけを見ていると摂取カロリー不足の低血糖を
起こしているように思います。
いくらダイエットといっても身体が活動するための
必要最小限の栄養はとらなくてはなりません。
気づいたら身体がおばあさんになっちゃいますよ。

あまり食べないので胃が縮小して食欲がわかないかも
しれませんが身体に必要な栄養素はとってあげてください。

血糖は下がりすぎると突然意識がなくなったりします
のでご注意を!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

低血糖ですか。
糖分は取っているのですが、足りないのかな。

先日、ひどいめまいで倒れてしまいました。
チーズケーキを食べたら治ったんですけどね(^^;)

春の健康診断では異常なしだったので
安心しているのですが、
低血糖について調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 13:43

私の妹が以前、同じ様な状態に陥っていたことが


ありました。

彼女の場合は病院とも相談して快食?法を取ることに
なりました。

朝はコーヒーと黒砂糖を1~2かけに、お昼は
おにぎりとか軽めで、夜は好きなものを好きなだけ。

この方法、テレビなどでも紹介されていますが
きちんと最初にお医者さんなどに説明・カウンセ
リングみたいなものを受けてはじめないと
ダメかもしれません。
話を聞いてもらって、指導してもらうというだけでも
精神的に楽になって症状が和らいだようですよ。

一度、専門のお医者さんに相談してみたらどうで
しょうか。もしかすると、気分が変わって症状も
少し和らぐかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブックス式ダイエットというものでしょうか?
朝は空腹なのでちゃんと食べたいところです。
朝と夜を入替えてもいいのかなぁ。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 低血糖症<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    低血糖症とはどんな病気か  血糖値は食事によって多少の変動をしています。血糖値がこの正常な変動幅を超えて低いほうに傾き、それによる症状が現れた時、低血糖症といいます。  血糖値の正常な変動幅は、だいたい70〜120mgdlの間におさまっています。しかし、絶食時間の長さ、年齢、性や妊娠の有無などによって、正常な人でも通常示さないような低い血糖値を示すことがあります。この場合、いらいら感が強いくらいの症状...続きを読む

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の男性がダイエットに成功しスタイルがよくなるとどんないいことがありますか?

40代の男性がダイエットに成功しスタイルがよくなると、周りからの目や生活でどんないいことがありますか?

Aベストアンサー

自分の経験ですが、
(1)血圧が下がりました。
(2)夏でも涼しく過ごせることが多いです。
(3)太っている人がいると、ちょっぴり優越感。
(4)服の選択肢が増えます。
(5)ダイエットに成功する、ということは体重のコントロール方法を完全体得するということです。これができるとドカ食いしても後でリカバれるようになります。その分生活を楽しめますよ。

トータルでいえば自分に自信が持てるようになるということです。それが一番かな。

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Qダイエットサプリ

ダイエットサプリを服用しようかと考えています。

効いた!というダイエットサプリを教えてください。

あとダイエットサプリと一緒にする運動はどんなものがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうしても運動をやりたいようなので1つ。

水泳です。

ただし1時間泳ぎっぱなしを最終目標に頑張ってください。

週2、3回。半年で10kg痩せれますよ。

Q初投稿です。 身長153cmで体重が48弱くらいなんですが、ダイエットしたいと考えてます。効率のいい

初投稿です。
身長153cmで体重が48弱くらいなんですが、ダイエットしたいと考えてます。効率のいいダイエット法とかありますか??また、いろいろなダイエット法を試してるんですがなかなか続きません。(><)どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

153センチ、48キロは、
BMIの数値は標準数値なので
ダイエットはしなくていいと思います。
それでも、見た目は気になりますね。

私、以前、豆腐ダイエット、こんにゃくダイエットしてました。
7キロ痩せました。
まず、ダイエットを始めるなら体質改善することです。
タンパク質を積極的に摂取すると、太りにくい体質に変えること出来ます。
タンパク質は、納豆、豆腐、卵、鶏のささみなどです。
他にも、
・お菓子は一切食べない
・白湯を飲む
・家でストレッチ運動する
・1日2リットルの水分をとる
私は、この方法で4ヶ月で7キロ痩せました。
現在は、
身長  168センチ
体重 56キロ→49キロです。
痩せる前は、太りやすい体質でしたが、
今は、食べても食べても太りにくい体質になりました。
体重もリバウンド無しで
維持してます。
ダイエット、
頑張って下さい(*´∀`*)ノ

Q一ヶ月間の毎日の献立とレシピが載っているサイトはありませんか?ちなみに

一ヶ月間の毎日の献立とレシピが載っているサイトはありませんか?ちなみに1人暮らしの大学生です。
gooのレシピカレンダーもみたのですが、レシピが2人分で・・・。

Aベストアンサー

一人暮らしの学生さんで、毎日の献立をレシピカレンダーのようなもので決めるのは、オススメできません。
というのは、ああいったレシピ提案サイトでは、「食材の使いまわし」までは考えてくれないからです。
今日キャベツを1/8使う。その後1週間、キャベツを使うレシピがでてこない。なんてことがあります。
一人暮らしでそれでは、外食よりも無駄にした食材費が高くつきます。
面倒でしょうが、今日はこの食材があるからこれを使った料理にしよう。で、レシピを決めたほうがいいですよ。
使わなければいけない食材がない時は、レシピサイトをひらき目をつぶってエイ!と指差して、指があたったレシピにするとかね。

分量が「1人分」のレシピサイト:
http://www.life4myself.net/
http://recipe.kazz-spot.com/
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msubsub_hitoriA.htm
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20050916A/
http://www.k2.dion.ne.jp/~aikiku/resipitop.html
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/

分量は多いが、掲載レシピ数の多いレシピサイト(大体の場合、分量を人数で割ればOK):
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
http://cookpad.com/

一人暮らしの学生さんで、毎日の献立をレシピカレンダーのようなもので決めるのは、オススメできません。
というのは、ああいったレシピ提案サイトでは、「食材の使いまわし」までは考えてくれないからです。
今日キャベツを1/8使う。その後1週間、キャベツを使うレシピがでてこない。なんてことがあります。
一人暮らしでそれでは、外食よりも無駄にした食材費が高くつきます。
面倒でしょうが、今日はこの食材があるからこれを使った料理にしよう。で、レシピを決めたほうがいいですよ。
使わなければいけない食...続きを読む

Qダイエットしたいのですが、おすすめの食事の取り方や運動方法など、成功例

ダイエットしたいのですが、おすすめの食事の取り方や運動方法など、成功例があったらお願いしますm(_ _)m
ここ2年位で、
身長164cm体重47kg体脂肪18%→だいたい48~9kg19~23%位になりました。食生活がいけないのもあると思うのですが、20代半ばになり代謝が落ちたのも原因なんでしょうかね?明らかに昔に比べお腹や特に足に脂肪がつきました。ふくらはぎとももです。元々骨は細いので立ってれば多少ごまかしはきくんですが、多分…座るとやばいです。なので今一番足の脂肪を取りたいのですが…
あとお腹は下腹プラス胃の辺りも肉がついたと思います。
ジムに通えなくなってしまったので、ジムに行かず出来る運動法を知りたいです。
あと、腹筋やりたいのですがすいません起き上がれません(><)

Aベストアンサー

ANo.2です。

ランニングは、最初は本当に軽くする程度で大丈夫です。
早歩きよりも少し早いくらいのペースでも構わないので、
10~15分程度からででも始め、
慣れてきたら少しずつ時間を増やしてゆきましょう。

が、あまりやり過ぎると、逆に筋肉が付き過ぎて太くなります(体験談)。
ですから、あんまりやり過ぎるのも良くありません。
自分の体の様子を見つつ、適度にやるのが一番良いです。
適度に締まった体にする程度でしたら、そんなに走りこむ必要はなく、
夜に15分前後軽く走る程度で十分ですよ。


ですが、私はスポーツ(テニス)をしてはいますが、
ジムのトレーナー並の知識等は持っていませんので、
ネットで参考になるサイトや本を探してみたり、
実際にトレーナーをしている人に話を訊いてみるのも良いですよ。

ジムに通う事は出来なくても、
例えば体験という形でどこかのジムに一度だけ行き、
その時にトレーナーさんに訊きたい事・知りたい事を訊いて帰れば、
費用は殆ど掛からずとも(体験ですから掛かっても~1000円程度です)、
結構実になります。


あまり御役に経てない回答ですみません。

ANo.2です。

ランニングは、最初は本当に軽くする程度で大丈夫です。
早歩きよりも少し早いくらいのペースでも構わないので、
10~15分程度からででも始め、
慣れてきたら少しずつ時間を増やしてゆきましょう。

が、あまりやり過ぎると、逆に筋肉が付き過ぎて太くなります(体験談)。
ですから、あんまりやり過ぎるのも良くありません。
自分の体の様子を見つつ、適度にやるのが一番良いです。
適度に締まった体にする程度でしたら、そんなに走りこむ必要はなく、
夜に15分前後軽く走る程度で十分ですよ。


です...続きを読む

Q40代のダイエット

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返しています。

40歳以降は痩せないのでしょうか?このままだと挫折しそうです。

昔から食事に関して関心が無く、一日1食でも平気だったので、ダイエットを始めた時はこんなに太ってても1100kcalでとても低かったので筋トレや半身浴、食事の見直しで今は1260kcalまで増えましたが、基礎代謝はまだまだ低いのでしょうか? もう少し筋トレして筋肉を増やした方がいいのかな…

40歳以降でもダイエットに成功した方、どうかコツを教えてください。いつ頃から効果が出ましたか?

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返...続きを読む

Aベストアンサー

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。
ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやクロストレーナーなどの有酸素運動をしても、体重は落ちても体脂肪率は一向に落ちませんでした。
正直「これはもはや体質か?」と思って半ば諦めていたのですが、石井直方氏のスロトレに出会って実行するようになってからは、ゆっくりながらも落ち始め、7ヶ月後の現在は25%を切るようになりました。
なので、今ウォーキングに充てている1時間のうち半分の時間をスロトレ(筋トレ)に充てることを提案します。
なにぶん個人差がありますので質問者様に合うかどうかは解りませんが、いちおう私はこれで成果は出ましたのでご参考までに。
なお、人気が出てしまったせいか石井先生の似たような著書は現在激増してしまっています。選ぶのに苦労されるかも知れません。私が主にお勧めするのは下記の2冊です。共に主なターゲットは女性なので無理なく始められると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-DVD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%81%A4%E3%81%8D-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034081/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1283482210&sr=8-1
↑DVD付きなので動きやカウントが解りやすい

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1283482210&sr=8-2
↑トレーニング内容は同じなのですが、スロトレで効率よく体脂肪が燃える理論が詳しく書いてあり、頭で良く理解してから始められます。

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。
ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやク...続きを読む

Qオススメのダイエットサプリ

おはようございます。

1ヵ月前から、ダイエットをしています。
今まではウォーキング、ストレッチをしていたのですがダイエットサプリも取り入れようと考えています。
そこで、オススメのダイエットサプリがあれば教えていただけないでしょうか?
何分、ダイエットサプリというのは初めてなのでどれがいいのかさっぱり分かりません(^^;)
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんばんは。

ダイエット・サプリって山のように通販とかで出回っていますよね。

私も、どれがいいのかさっぱり・・・?という感じでしたが、最近たまたま資生堂化粧品のカウンターでスーパーバーン(Super Burn)という、資生堂ビューティーフーズ株式会社が販売しているサプリが目に留まり、駄目もとで試してみることにしました。
(資生堂だったらある程度信頼できるかな・・・と思って)
そういう軽い気持ちで始めたのですが、飲み始めて1週間で2キロ痩せました。(他に心当たりもありませんし、食事もこの1週間で特に制限もしていません)
たまたま、私の身体に合っているだけなのかもしれませんが、効果のほどは結構いいようです。

ただ、よく効く薬は何か自分にとって副作用があるかもしれない?という疑いは持っているので、1ヶ月くらいはそういうところに注意しないといけないかもしれませんが・・・
一応ご紹介まで。。。

資生堂のカウンターに行くと実物も見れるかと思います。ネットで紹介されているかどうかはまだ確認していません。すみません。

Q私は中3です。ダイエットをしたいんですが162㎝で57㎏なんですが太ってますか?部活はバスケ部です。

私は中3です。ダイエットをしたいんですが162㎝で57㎏なんですが太ってますか?部活はバスケ部です。
簡単で長続きするダイエット法知ってたら教えてください!!

Aベストアンサー

まず中学生でダイエットは、生理不順になったり、女性ホルモンのバランスが崩れたりなど、大人になって子供産むとかそういうことに関わってくるので、ダイエットはやめた方がいいです。
キープ、健康的な体型を維持する。という事に置き換えて下さい。
それに、161cmで54キロって痩せ型なほうだと思います。

私は中学の頃、152cmくらいで50キロはありました。
ぷくぷく体型でしたが……笑

まあ、貴方が何を目指しているかです。
モデルを目指しているなら減量かキープをするべきでしょうけど、そうではないのであれば太らないようにするというのが一番では?

階段かエスカレーターなら階段。
歩きかバスなら歩き。
運動をしてちゃんとしたご飯を食べる。
和食がいいですね。
煮物とか。
バスケやってるなら、太ることはほとんどないと思いますが、高校生になって部活を変えるとかしなくなると太ると思います。
バスケを続けるか、同じ量の運動をするか。
ですが、高校から先は女子力高めたいと思うようになると思うので、走るより歩く。
じゃないと胸が育ちません。

Qレシピ本がたくさんあって、献立考えるのが大変です!

料理はレシピ本を見て作っていて、定番料理は少なめで(ないわけではありません・・・カレーや和え物など)、初めて作る料理がしょっちゅう出てくるような感じで、これまでやってきました。
レシピ本もたくさんあり、よく使うものだけに絞っても、雑誌を含め、7~8冊あります。
レシピ本はたくさんあるし(しかもまだ作りたいと思う料理で作ってない料理がたくさん残っている)、過去に作ったレシピもたくさんあるし(しかもまた作りたい料理ばかり)で、もう作りたい料理だらけ(しかもどんどん増えていっている)という状態になってしまっています。(料理は好きなわけではないので、作りたいと言っても、どうせ作るなら選びたいという意味です)
そのため、毎回献立を考えるのに時間がかかり、料理以上に献立を考えることが苦痛で仕方ありません(一週間分まとめて考える時もあります)。

曜日毎に、大まかに、例えば、月:肉(炒め物)、火:魚(焼き物)・・・と決めたところで、「肉(炒め物)」を選び出すのにも、7~8冊の本をぺらぺらめくってると、候補がたくさん出てきてしまい選びきれず、更に副菜を考え出すと更にはまっていき、もうドツボです。
更に細かく、例えば、月:肉(葉野菜との炒め物)とかしたところで、その条件に合うものを探すのがまたきっと大変でしょうし、そもそも献立に偏りが出てきてしまいそう(条件に合わない献立が選ばれなくなりそう)で心配です。

ばかみたいに、パソコンに、作った料理の一覧表(材料別に)を打ち込んでた時期もあったりしたんですが(2年間続けました)、結局字では検索しづらく、使わずじまい(もったいない)。
離乳食が始まった子どもがいて、更に大変になり、離乳食の献立決めでも同じ問題にぶつかっています。

こんな私がもう少し献立選びを楽にできる方法があれば、アドバイスをください!(レシピ本の活用方法、献立を決める際の工夫など)

料理はレシピ本を見て作っていて、定番料理は少なめで(ないわけではありません・・・カレーや和え物など)、初めて作る料理がしょっちゅう出てくるような感じで、これまでやってきました。
レシピ本もたくさんあり、よく使うものだけに絞っても、雑誌を含め、7~8冊あります。
レシピ本はたくさんあるし(しかもまだ作りたいと思う料理で作ってない料理がたくさん残っている)、過去に作ったレシピもたくさんあるし(しかもまた作りたい料理ばかり)で、もう作りたい料理だらけ(しかもどんどん増えていってい...続きを読む

Aベストアンサー

No2さんにおおむね賛成です。

レシピ本を見て献立を決め、それから買い物をして・・・。
では、それは大変だと思いますよ。
だいいち、いつもレシピ本と首っ引きで作っていては、食材が余ってしょうがないのでは?
レシピ本のレシピって、お野菜を「半分」とか、そういう変な使い方しますよね。
家庭料理でそんなレシピを毎食作っていたら、端切れ野菜などが溜まっていくでしょう。

まず、そんなに毎日レシピ本を見るのをやめてはいかがですか?
毎日毎日新しいレシピに挑戦している人なんて、そうはいません。

その日食べるものは、シンプルに、「今日何を食べたいか?」で決めてはいかがでしょう。
レシピ本を見なで作ろうと思うと選択肢が少ないとしても、それでいいじゃないですか。
毎日はじめて作る料理にチャレンジでは、大変です。
お料理苦手なら苦手なりに、まるっきり初めて作るような料理は、ときたまにしたほうがいいですよ。
ある料理を作ってみて、おいしかったら、それを自分でアレンジしてみる。
例えば野菜や肉の種類を変えてみるだけでも、まったく別の料理のようになりますよね。
家族の味覚で「もうちょっとこうなれば、もっといいのに」という事もあるでしょう。
そうやって、いくつかのレシピをアレンジしながら繰り返しつくってみて、そのレシピが自分のものになってから、次に手を出せばいいのです。

または、買い物に行って、「今日は旬のコレが安いから、コレを使った料理にしよう」と決める。
もしくは、「冷蔵庫(冷凍庫)にアレがあるから、アレを使う料理にしよう」と決める。
その上で、「さっぱりしたものが食べたい気分」「がっつり食べたい気分」等で選択肢を狭めていく。
一般的には、そうやって献立を決めているんじゃないかとおもいますが。

離乳食も、いちから子ども用に献立をたてて作る必要はありません。
大人用の調理をする時に、味付け前に少しづつ食材を取り分けて、離乳期にあわせてやわらかく煮てつぶしてあげる。
それで十分です。

ようは、「ハリキリすぎ」だとおもいます。
結婚して数ヶ月の新婚さんならそれもいいですが、もう何年も家族の為に料理を作ってらっしゃるのでしたら、
もう少し落ち着いて、新しい料理を次々と探すよりは、安心して食べられる「家族の好みの味」を出してあげることを優先してもいいのでは?

No2さんにおおむね賛成です。

レシピ本を見て献立を決め、それから買い物をして・・・。
では、それは大変だと思いますよ。
だいいち、いつもレシピ本と首っ引きで作っていては、食材が余ってしょうがないのでは?
レシピ本のレシピって、お野菜を「半分」とか、そういう変な使い方しますよね。
家庭料理でそんなレシピを毎食作っていたら、端切れ野菜などが溜まっていくでしょう。

まず、そんなに毎日レシピ本を見るのをやめてはいかがですか?
毎日毎日新しいレシピに挑戦している人なんて、そうはい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報