プロが教えるわが家の防犯対策術!

BMI21.3 体脂肪率25前後の30歳女性です。
減量中です。

菓子パンやカロリメイトばかり食べていた生活を見直して
朝はラム麦パン、サラダ、ハムエッグ、牛乳をとっています。
空腹なので沢山食べます。
でも多分、普通に1人前です。
ビタミンC・E・Bのサプリメントも飲んでいます。

1ヶ月で1キロ、体脂肪率1%減りました。
誤差のうちかもしれませんけれど(^^;)

でも昼も夜も食欲が全然湧きません。
ホットミルクを飲んでいます。
砂糖を入れないと、あとで「冷汗・振るえ・吐き気」がするので砂糖を入れています。
黄な粉とゴマも入れてます。

こんな食生活では減量してもリバウンドしてしまう!
と焦っているのですが
昼夜は甘いものしか欲しくないのです。
無理に食べても甘いものを食べておかないと、「冷汗・振るえ・吐き気」がやってきます。

無理に食べることないかなぁとも思うのですが
やはり昼も夜も食べたほうが良いでしょうか?

A 回答 (3件)

aoi2780さん、大丈夫ですか?


あなたはほぼ間違いなく、過激なダイエットによる、低血糖症です。その上、拒食症になりかけているかもです。(脅してすみません)
多分、以前の食生活のツケが、回ってきているのかも、知れません。
でも、ご自分で気づいて、見直されたのは、良いことです。
朝食は、理想的ですよ。
朝は、お腹が空いているとのこと。それならば、まだ大丈夫かもしれません。
ダイエットなどで、胃が弱ったり、収縮していると、お腹が空いているからといって、満腹になるまで食べると、かえってその後、食事が出来なくなります。
朝食は、栄養のバランスの取れたもので、消化に良いものを、腹7分目に抑えてみてください。きっと、お昼過ぎには、またお腹が空くと思います。
痩せたいからといって、食事を抜くのは、間違いです。
お相撲さんが、何故太るのか?それは、朝食抜きで、激しい稽古をし、ドカ食いをして、すぐに昼寝→夜寝る前に、またたんまり食べる→速攻寝るという、1日2食の生活をしているからです。
人間の体は、一定時間以上、食物が入ってこないと、飢餓状態にあると勘違いして、脂肪を蓄えようとします。省エネモードに入るわけです。
いったんそうなってしまうと、なかなか痩せません。
あなたの場合は、BMI、体脂肪共に、正常範囲内ですが、体は悲鳴を上げていますよ。
まず、血糖値を、上げてやることです。
糖尿病の方も、急に血糖値が下がることがあります。そのような時には、すぐにアメをなめます。甘いものなら、何でも良いと思われるかもしれませんが、不純物のない、単糖類の砂糖のかたまりのアメが、一番吸収されやすいのです。
今はとりあえず、血糖値をコントロールする努力を、してみてください。血糖値が安定すれば、自然と吐き気もおさまり、少しずつ食べられるようになります。
欲しくないのに、無理に食べようとすると、多分吐いてしまうので、『何が何でも食べないと』と、思い込まないことです。『今食べなくても、後で食べられるかも』と、気楽に構えて、自分にプレッシャーをかけないことが、一番です。
その代わり、体が健康になるまでは、『食べたい!』という気持ちがわいてきたら、我慢せずに、食べたいものを食べることが、大切です。タイミングを逃すと、また食欲がなくなります。
とにかく、少しずつでも、1日3食、きちんと食べられるように、努力していってください。
早く痩せたいというお気持ちは分かりますが、病気になったのでは、何もなりません。特に女性ですから、将来のことも考慮して、今から健康な体を、手に入れてください。
低血糖症は、ひどくなると、低血糖発作を起こして、突然意識がなくなり、非常に危険です。早めに治療することを、お勧めします。
出来れば、他にも異常がないか、一度内科で、血液検査を受けてみられた方が、良いのでは、ないでしょうか?『最近、冷汗、震え、吐き気がするので、血液検査をしてもらえませんか?』といえば、保険扱いで、検査してくれます。重要なのは、血液検査といえども、たくさんの項目があるので、はっきり症状を言わないと、後で請求書を見て、びっくりすることになります。
お医者さんは、秘密を守ってくれますし、結果が悪くても、治療を受けるかどうかは、あなたが決めることですので、気楽に受けられたら、よろしいのでは?
今現在、肥満ではないので、1年ぐらいかけて、ゆっくりダイエットなさることを、お勧めします。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。

拒食症と聞いてびっくりしました。
確かにそうかもしれません。
食べるのが後ろめたくて・・・。
朝はそんな気分にもならないのですけれど。

座っている事務職なので、
カロリーも使ってないのに食べちゃだめ!
という気分になってしまいます。

昼食は取らないといけませんね。
減量より健康体を目指してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 13:53

こんばんわ。



症状だけを見ていると摂取カロリー不足の低血糖を
起こしているように思います。
いくらダイエットといっても身体が活動するための
必要最小限の栄養はとらなくてはなりません。
気づいたら身体がおばあさんになっちゃいますよ。

あまり食べないので胃が縮小して食欲がわかないかも
しれませんが身体に必要な栄養素はとってあげてください。

血糖は下がりすぎると突然意識がなくなったりします
のでご注意を!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

低血糖ですか。
糖分は取っているのですが、足りないのかな。

先日、ひどいめまいで倒れてしまいました。
チーズケーキを食べたら治ったんですけどね(^^;)

春の健康診断では異常なしだったので
安心しているのですが、
低血糖について調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 13:43

私の妹が以前、同じ様な状態に陥っていたことが


ありました。

彼女の場合は病院とも相談して快食?法を取ることに
なりました。

朝はコーヒーと黒砂糖を1~2かけに、お昼は
おにぎりとか軽めで、夜は好きなものを好きなだけ。

この方法、テレビなどでも紹介されていますが
きちんと最初にお医者さんなどに説明・カウンセ
リングみたいなものを受けてはじめないと
ダメかもしれません。
話を聞いてもらって、指導してもらうというだけでも
精神的に楽になって症状が和らいだようですよ。

一度、専門のお医者さんに相談してみたらどうで
しょうか。もしかすると、気分が変わって症状も
少し和らぐかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブックス式ダイエットというものでしょうか?
朝は空腹なのでちゃんと食べたいところです。
朝と夜を入替えてもいいのかなぁ。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!