アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

随分昔のことですが、指導要領改訂時に音楽標語や音符名の呼び方について、指導があったのを覚えております。例えば私らは、「スタッカート」、「クレッシェンド」、「4分音符(しぶおんぷ)」と習っていたのですが、それを「スタカート」、「クレシェンド」、とッ抜きの呼び方や「しぶおんぷ」は「しぶんおんぷ」と教えなさいと指導を受けたことがあります。しかし、最近それが又変わったと聞いているのですが、どなたかこの辺の情報をご存じの方は教えて下さい。

A 回答 (1件)

現在「クレシェンド」「スタッカート」で教えていると思います。


用語は文部省が出している「教育用音楽用語」が改訂されなければ変わらないかと思います。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/9903 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。現場を離れて、20年近くなります。指導内容の改訂等があっても遠い存在になりつつあります。有り難うございました。

お礼日時:2010/08/30 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!