アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット接続をADSLから光に変更し、プロバイダも変わります。
その際、光ファイバーの引き込み工事が終了しても、パソコンの設定を変更しなければ当面今まで通りのADSL状態でネット利用できますよね?
ちょっと事情があり、工事終了後すぐにパソコンの設定変更ができないのですが、家族が、工事が完了すると線が変わるのだからADSLはその時点で使えなくなるのではないかと言います。
私は、ADSLは電話回線で、光回線とは線自体が違うので大丈夫なんじゃないかと思っているのですが・・・

A 回答 (2件)

NTTの場合と仮定します。

通常はADSLからFTTHに切り替える場合、なにもことわりを入れてない場合は同時に作業をします。
ADSLの回線解除とFTTHの開通確認という形で、
工事がいつかわかりませんが、ある程度猶予があるのであれば、回線事業者に開通後一週間はadslを切らないでほしいという事を伝えましょう。

自分の家も切り替えをしましたが、二日ほど差をつけて工事してもらいました。
FTTHは確実な工事(自宅に光を通す等)が必要ですが、ADSLは局社内工事のみの場合が多いのでずらす事が出来るとおもいます。

この回答への補足

回線事業者は、現在のADSLはKDDI、光はNTTになります。
この場合は、KDDIにことわりを入れておいた方がいいのでしょうか?

• 0

NO.1です。

そうですね、どういった形でNTTに切り替えたかにもよりますが、まずKDDIに廃止日を確認してみてください。そこで確実な廃止日がわかります。問題があるようであれば、延期を打診すればいいわけです。
KDDIとはいえNTTに回線を借りてますので、廃止日の変更が聞かないこともありますのでご了承を・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてもうしわけありません。
ご回答ありがとうございました。
KDDIにも確認を入れてみることにします。