プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の住所は、フレッツ光に対応エリアなので先日、加入工事を申し込みました。ところが、回線の引き込み工事の際にすぐ近くの家の敷地の上を回線が通ることになるため、その家の持ち主からNTTの工事担当者が敷地内への立ち入りを求めたところ、立ち入りを拒否され工事ができなくなってしまいました。その後、NTTから交渉してもらったのですが「うちは関係ないこと。絶対に立ち入りは許可しない」として工事は出来なくなり、NTTからも光への変更工事はできない。と加入を断られてしまいました。そのため、別の業者であるBBIQに今、申し込みをしてみたところですが、BBIQとNTTが同じ回線を共有しているのなら、工事は無理かなと感じています。NTTの光回線とBBIQの光回線は共有しているのでしょうか?また、その家の上(かなり高い所)を通って電気の電線は引き込まれてますが、電灯線とBBIQ光回線は同じ経路での引き込みになるのでしょうか?(ちなみに、その家主は近所では嫌われ者ですが、町内会副会長として地域での影響力はかなり大きいです)

A 回答 (2件)

BBIQは九州電力の電柱を使いますのでNTTとは別回線です。

事前調査に来ますので、その際に件の家の敷地内を通らないように説明するのがよいです。場合によっては、電柱を迂回する等の配慮をされるようにしてくれることもできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

BBIQは調査に来るんですね。NTTは接続機材を突然送ってきて、断りの連絡も突然でした。でも、今日になって不思議なことに気がつきました。すぐ、隣の家にはNTTの光回線が引き込んであるんですよ。それも、件の家と、うちの敷地を通って。NTTは本当に交渉をしてくれたのか、ものすごく不信感を持ってます。
BBIQに加入できればいいんですけど・・・・・。
ともかく、アドバイスありがとうございました。

かなり厄介な問題ですね。

自分なら喧嘩しちゃいそうですけど。
一番手堅いのはBBIQに問い合せることだと思います。
ただ、ちょっと調べてみたらBBIQとは電力会社系みたいなのでNTTの光とは別だと思います。
電柱を使って回線を引いているのですが電柱にもNTTの物と電力会社の物があるので
場合によっては取り回す上でBBIQ(九電)の電柱ならお隣さんの敷地をまたがなくていいかもしれません。
とりあえずNTTとは別の線だと思うので希望が無いわけではなさそうです。
    • 0