電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月の7ヶ月検診で羊水が少ないと言われてしまいました。
1週間後に再検査をする事になりました。
胎児の事がとても心配です。
産婦人科で羊水を増やす事もできるそうですが、その場合は入院するのでしょか?
羊水が少ない場合の胎児への影響は?
ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

私も、少ない少ないといわれていました。

私は、楽天家なのか、あんまり気にしなかったのですが、別に普通の子が生まれてきました。

逆に、羊水が少なかったせいでお腹があんまり大きくならなかったので、妊娠線も出来ず、産後も元のお腹に戻るのがはやかったから、ラッキーでした。

matobakozouさんも、なにもなかったらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

産婦人科に行って来ました。心配する程、羊水は少なくないと今回は言われました。赤ちゃんは少し大きいとも言われました。
無事に生まれて来てくれれば、それだけで良いですね。
アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

3月に出産した者です。アドバイスにもならないかもしれませんが、私もそのようなことを言われました。
私の場合は9ヶ月に入っていて、なぜかおしるしがあり、時間外で診察していただいた時に言われました。その時先生に言われたことが「診る角度によっても多い少ないの見た目が違ってくるから」という事でした。
結局、予定日の1日前に8時間あまりで元気な子が生まれてきましたよ!
産み月近くなったらもう羊水は増えないそうですが、7ヶ月ではまだ増えるんではないでしょうか?
分からない点、不安な点はしっかり主治医の先生にきいて不安を解消してください。心配事で悩んでいるとおなかの赤ちゃんによくないですよ。
matobakozouさんもがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

また今度の検診で羊水の検査をしますので良く先生に聞いてみます。

参考になるか分かりませんが、私の場合のお話を少し...私は10ヶ月入ってから羊水が少し、少ないと先生に言われました。

羊水は少ないけど、赤ちゃんは元気だよ!と。予定の1週間前ぐらいだったでしょか、もし、陣痛とか生まれる様子がなっかたら入院順をして病院着て下さいと。やはり陣痛がおきなくて、入院しました。それから点滴で陣痛を起こして無事に出産しましたよ。母子共に今元気ですよ。只、陣痛が始まってから生まれるまで28時間でしたけどね。分娩室へ行ってからは30分でしたけど・・・私は特に羊水を増やすこともしませんでしたよ。やはり、不安な事は先生に聞いた方が良いのでは。あまり心配されないほうが。あと、3ヶ月がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

羊水が少なくても赤ちゃんが元気なら良いですよね。
先生にイロイロ聞いてみます。