プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、韓国はライバルみたいな報道をするのか?

韓国は80年代に台湾、香港、シンカポールと並び、新興工業国NIESと呼ばれました。
この国の中で韓国は常に最下位で、その挙句、韓国だけ経済破綻しそうになり日本に助けてもらいました。今回の世界金融危機の場合も日本に援助してもらい国家破綻の危機を乗り切りました。
はっきり言って韓国は今まで自力で生きてきたことがありません。常に日本の援助で生きてきました。これは戦後だけではなく日本統治時代も同じで、台湾は自立できたのに朝鮮は最後まで自立できませんでした。

それなのに日本のメディアはなぜ、韓国が日本のライバルのような報道をするのでしょうか?

日本は多くの分野で台湾、香港、シンガポールより劣っています。まず、これらの国々をライバルとし日本も頑張ろうと言うのなら理解できます。

韓国がライバルだなんてあまりにも次元が低すぎではないですか?

A 回答 (19件中1~10件)

http://japanese.joins.com/
http://www.chosunonline.com/news/20090224000028
恐らく韓国メディアが異常に日本に対し敵対意識の報道をすることが
根っこにあると思います。
上のサイトを見てもいつも敵意むき出しの記事が出ます。
特に今回は女子フィギュア、スピードスケートで韓国勢と競ったことが報道を増幅させたと思います。
同じアジアで人口も経済も比べ物にならないのに、メダル数で及ばないことも相当大きいです。

その点、夏季五輪では競う競技が少ないため、ライバル視する事はありません。
    • good
    • 0

そんな印象は持たないけど



そんな色眼鏡で見るとすべてそう見えるとか
    • good
    • 0

>あなたは日本一の資産家ユニクロの柳井さんと借金王の千政夫さんを比較して物事を語るんですか?


凄い感覚してますね。(笑)

お褒めの言葉ありがとうごさいます。千昌夫さんですね。

ご質問の中に日本だけの援助で助けられたとあったのでそこは違いますよと言いたかっただけです。
ユニクロの方が千昌夫さんに借金をまけてあげたということが違うということです。
また千昌夫さんは歌がうまいですからその面では評価しても良いかなと言う感覚です。(借金だけですべてを決められない)
是々非々です。

個人的には千昌夫さんの歌は好みではありません。

通貨スワップの件は韓国で日本円が不足したのでしょう。
同時に日本ではドルが不足してました。(前の回答を見てください)
金融市場のグローバル化していてどこかで債務不履行があれば更なる信用収縮が起きてもっと困ることになるからで、その一部を捉えて勝ち誇った視点はいかがなものかと

報道の件は個別の事象に関して自国より優れていればそのとうり報道することは問題ないと考えます。

質問の意図をはぐらかすとの指摘ですが、お礼とかみるとシンガポールとか財務諸表の件がどうみても現実感がないのでどんな思考の方か確認したかっただけです。熱くなり過ぎまいしたね。

がんばってください。
    • good
    • 0

ご質問者様の見識は確かなものですので(特にNO.10のように不見識で学校教育しかしらない自称知識人に対する回答には感心しました)、なにやら答えは分かっておられるかのようで、誘導尋問のような気もしますがお答えします。



韓国をライバル視するマスコミの目的は、
「朝鮮人が日本人を上回ることを喧伝するため」です。

現在のマスコミには実に多くの在日朝鮮人が潜伏し、幅を利かせています。彼らが韓国をライバル氏させる延長線上をよく思い出してください。必ず韓国が勝利するうえでの報道、あるいはその可能性が高い場合の報道ですよね。

韓国=朝鮮は、ご質問者様が指摘されておられるように、歴史的に自立できない民族です。それは彼らが有史以来、鮮卑として過ごしてきた事実が証明しています。それを日清戦争以降、日本が立ち直らせた史実を彼らばかりでなく日本人も知らない現実には憂えるばかりです。

話は逸れましたが、今日、日本に潜伏している在日朝鮮人は実に2/3(46万人/64万人)が生活保護を受けて悠々自適の生活を送り、マスコミ、芸能だけでなく政財界のあらゆる場所に潜伏し、大東亜戦争の歪曲たる東京裁判を利用し、日本を意のままに動かそうとしています。しかし、彼らの心に残る劣等感だけは拭いきれず、朝鮮(私から見れば民度として北朝鮮も韓国も同じ)を良く見せよう、ひいては日本を実効支配するうえで、日本人人の上位たるべき存在であることを時間をかけて植えつけようとしているのでしょう。

日本人の多くは人が良いので、やれ差別だとか人権だとかで彼らを庇う自称知識人がいますが、戦後の学校教育に従順であるに過ぎない愚鈍な輩=所謂B層にしかすぎませんね。
朝鮮人の歴史と日本の戦前、戦中の多くの書物を読み、古き人々と語り合ったことがあるのでしょうか。ただ戦後の占領政策と中共の対日工作要領を刷り込まれ、そこを拠り所とする多くの日本人には早く目覚めて欲しいものです。
    • good
    • 0

ずいぶんしつこく絡んできてる人がいますねw、ネットアサヒとか朝鮮右翼と呼ばれる系統の方でしょうか?。



「ドルを出した訳ではなく日銀の円と韓国銀行のウォンをスワップ(交換)しただけすよ。
どこかの方が1兆ドル外貨準備があるから韓国を助けたとありますが、どこにそんな記述がるのでしょうか?」

スワップを行った事実のみを記述し、目的が書かれていないだけです。だから「韓国を助ける目的ではありません」とも書いていない。
これが韓国を助ける目的である事は、当の韓国が認めています。わざわざURLを載せて置いたのですが、読んでいないようですね。読みたくないのでしょうか?。そんな貴方のために抜粋して差し上げましょう。

「韓国が最も厳しい時に外貨を融通してくれたのは、米中日の中で日本が最後だ」
「日本は周辺国が大変な時は率先し、積極的に支援の手をさしのべてほしい。アジア諸国が日本にふがいなさを感じるゆえんだ」
通貨スワップのような金融協力を日本と拡大することについて「今はそれほど必要な状況ではない。300億ドルの枠がある現協定が切れる10月に、延長の是非を含めて協議したい」と明らかにした。

これは韓国の企画財政部長官、尹増鉉(ユン・ジュンヒョン)のインタビュー記事です。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



>せひとも台湾人、香港人、シンガポール人を始めアジアの人達とお付きあいしてみることをお勧めします。

何年か前出張で半年ほどシンガポール行っていましたが、どんな人たちとお付き合いすればよかったですかね。エリートですか?(笑)
ところでシンガポールの人とお付き合いがあるのでしたなら普段使う言葉で特徴があるのご存知ですよね。OKと言うとき語尾が変ですよね?また肯定的な時の返事に普通の英語では単独で使わない○○○という3文字の単語使いますよね!
お知り合いの方はエリートだそうですね。そのレベルの方に聞けばすぐ教えてもらえますよ。さてなんでしょうか?


>私が質問に書いた歴史的事実は一般の人なら知らないかもしれませんが、エリートの人達の間では常識ですよね。

そうですね。私は一般人ですので知りません。
ただこの文脈で「エリートの人達」と社会人は使いません。
今後一般の社会人と話す時は気をつけないと足元を見られます。

>あなたは韓国経済の財務諸表などを見たことなどないと思いますが、絶望的ですよ・・・。

個別企業の財務諸表とは聞きますが、経済の財務諸表は聞きません。
具体的に見たと言われる財務諸表を提示してください。
それは貸借対照表みたなものですか?国レベルの経常収支とかの勘違いですか?

>ネットには様々な情報が氾濫しています。事実を知る一番確実な方法をお教えしましょう。財務省に直接、電話して聞いてみることです。

私が前の回答で示したサイトは財務省と日銀のサイトで日本政府のもです。
その内容を疑うとはどのような見識でしょうか?何もあなたの嫌いな韓国の政府のサイト参考にしろとは言っていません。
私は日本政府のサイトは信じています。chinacityさんも日本人ならなぜこのサイトを信じないか不思議です。
どうしてもということであればchinacityさんが確認してください。私に電話で確認しろということはお門違いというものです。
念のために財務省の方も忙しいのでこの程度の質問に一々電話で答えるのは大変です。
ご自分でまずメールをするのが社会人の常識でしょう。
そして失礼の無いように前の回答で示した
*************************
財務総合政策研究所の 財務総研TOP > 研究活動 > 報告書等 > 通貨危機後のアジア経済の動向について > シンポジウム

http://www.mof.go.jp/jouhou/soken/kenkyu/zk013g. …
の「2)経済支援のあり方 金融支援」の項目
にあるように
「インドネシア、韓国についても、第2線準備としてバイラテラルのアレンジメントがあったが、これは実行されなかった。」
*************************
はアジア通貨危機のとき融資はしなかったということでしょうかと丁寧に聞いてください。



>逆に韓国自身も台湾、香港、シンガポールの話しを持ち出さないのも韓国だけがダメな国だと言う事を韓国国民に知られたくないからです。

具体的にそのことがわかる公的又は準公的サイトを教えてください。

>ドルのない韓国が今回のオリンピックに参加できたのもまた、日本に援助してもらったのかもしれませんよ!?

確認しますがこの援助とおっしゃているのは
日銀のサイトにある
韓国銀行との間の外国為替の売買に係る取極の引出限度額の一時的増額に関する件
http://www.boj.or.jp/type/pub/pb_geppo/giji08112 …
引用*******************************
2008年12月12日
日本銀行

日韓スワップ取極の引出限度額の一時的増額について


日本銀行は、韓国銀行との間での円-ウォン貨のスワップ取極の引出限度額を、30億米ドル相当の円またはウォンから200億米ドル相当の円またはウォンに増額することについて、韓国銀行と合意した。この増額は、2009年4月末までの時限措置とする。

本スワップ取極は、国際収支危機といった状況にはない中での短期流動性供給を想定したもので、両国の中央銀行が、東アジアの金融為替市場の安定を図ることを目的として、2005年5月に締結したものである。

日本銀行は、今般の措置が、健全で適切に運営されている日韓両国経済に世界的な金融為替市場の混乱が及ぼす影響を緩和し、東アジアの金融為替市場の安定に資するものと確信している。

引用終わり****************************

ドルを出した訳ではなく日銀の円と韓国銀行のウォンをスワップ(交換)しただけすよ。

どこかの方が1兆ドル外貨準備があるから韓国を助けたとありますが、どこにそんな記述がるのでしょうか?

スワップで相手国の外貨と交換した場合助けられたことになるのなら
韓国とのスワップ増額した時期のリーマンショックのとき
日銀のサイト
ニューヨーク連邦準備銀行との間の為替スワップ取極要綱
http://www.boj.or.jp/type/law/cbacct/swap_ny.htm
http://www.boj.or.jp/type/pub/pb_geppo/data/giji …
引用*******************************
決定 2008年9月18日
改正 2008年9月29日
2008年10月14日
2008年12月19日
2009年2月19日
2009年7月15日




1.取極の目的


 金融市場の円滑な機能の維持および安定性の確保に資する観点から、日本銀行が取引先金融機関等に対して米ドル資金を供給するために当面必要とする米ドル資金の調達


2.取極の主体


 日本銀行とニューヨーク連邦準備銀行


3.対象取引


 ニューヨーク連邦準備銀行が日本銀行に対して米ドルを提供し、日本銀行がニューヨーク連邦準備銀行に対して円貨を提供する為替スワップ取引


4.為替スワップ取極の有効期限(引出可能期限)


 平成22年2月1日


5.引出限度額


 設定しない
引用おわり****************************
PDFには600億ドルとあります。

外貨準備が多くあるこは否定しませんが現実にあるものはアメリカ国債とかで金融市場にすぐ投入できなとか色々事情があるのではないでしょうか?
単純にスワップ取引していると援助してもらうことになれば、日本もアメリカに援助してもらうことになっていたんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむ、弱りましたね~。(笑)
あなたがどういう立場の人か知りませんが、こういう質問をするとあなたみたいな人が絶対にでてくるんですよ。
質問の意図から脱線し回答をはぐらかそとする人が…。

結局、韓国は日本のライバルだ!!と言いたいわけですか?
まったくもって凄いですね~。
日本は世界一の債権国で韓国は債務国です。
あなたは日本一の資産家ユニクロの柳井さんと借金王の千政夫さんを比較して物事を語るんですか?
凄い感覚してますね。(笑)
なぜ、韓国は台湾、香港、シンガポールなどの国を持ちださないのか?
そして、なぜ、先に挙げた国々は韓国の事が眼中にないのか?
考えてみてください。

お礼日時:2010/03/01 07:00

>目的は金融市場とか為替市場の安定化で国を助けるのではないとおもいます。


それにお互いに融通するのであってあげるわけではないです。

残念ながら違います。日本は外貨準備高世界2位であり総額は1兆ドルを超えます、今更韓国から外貨を融通して貰う必要などありません。この協定はあくまでも日本が韓国を助ける目的で行われています。
    • good
    • 0

おまえざき国家だからです


ウリナラハングルマンセ-。
アニェハセヨー!!
    • good
    • 0

マスコミの上層部に「在日社員」が増えすぎたコトだと思いマス。


http://ameblo.jp/campanera/entry-10292888862.html

http://aikokujapan.blogspot.com/2009/02/blog-pos …

電通の最高顧問も在日帰化人。
http://megarisu.iza.ne.jp/blog/entry/975629/

マスメディア・国会議員の中枢に工作員を送り込んだコトが、文化・経済・国力で劣る三流国を日本とライバル的偏向報道で「日本と同等?!に見せかける」後光効果(ハローエフェクト)狙いが、最大の理由だと思いマス。


また、反日・売国日教組の「ウソ・捏造教育」のセイで、「南北朝鮮に過去日本は悪いコトをシタ!」と言う自虐史観を植え込まれたセイで、捏造・偏向報道を信じ、事実だと思わせル下地作り教育との連携のタマモノだと思いマスよ。

現在の政権は、反米・親中朝・在日議員・旧社会党議員を擁する「民主党」。益々「南朝鮮がライバル・美化報道」は続くと思いマス。

個人的にはハラワタが煮え返る思いデスが…
    • good
    • 1

この前の回答に間違いがあったので訂正です。


>世界銀行からとかは知ってますが日本だけが援助したんですか?
世界銀行ではなくIMFでした。(世界銀行もあるんですが少ないし主導的立場ではない)

申し訳ありません。

ところで私が調べた範囲では、日本が’97の韓国の経済危機の時の融資の準備はしましたが実行はしていないのではないですか?
アジア通貨危機のWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8% …
「先進国協調の下で、韓国に対する金融支援パッケージが組まれた。日本も「第二線準備」の一カ国として100億ドルの支援の意向を表明したが[3]、この100億ドルは「準備」のままで終わり、実際には貸していない[4][5]。

公的サイトして表現は難しいですが
財務総合政策研究所の 財務総研TOP > 研究活動 > 報告書等 > 通貨危機後のアジア経済の動向について > シンポジウム

http://www.mof.go.jp/jouhou/soken/kenkyu/zk013g. …
の「2)経済支援のあり方 金融支援」の項目
にあるように
「インドネシア、韓国についても、第2線準備としてバイラテラルのアレンジメントがあったが、これは実行されなかった。」

以上公的サイトの記述で融資は実行されていないとありますが、どのサイトを見て日本が助けたと書いてあるのですか?


また
>今回の世界金融危機の場合も日本に援助してもらい国家破綻の危機を乗り切りました。

日銀のサイト ホーム > 情報の種類別 > 各種解説 > 政策・業務に関する概要・解説 > 日中、日韓・現地通貨間スワップ取極の締結 ~東アジアの通貨安定に向けた通貨スワップ網の構築~
 http://www.boj.or.jp/type/exp/seisaku/expswap.htm
韓国ウォン(日韓スワップ取極)をそれぞれ互いに融通しあうことを認めたものです。

目的は金融市場とか為替市場の安定化で国を助けるのではないとおもいます。
それにお互いに融通するのであってあげるわけではないです。

たしかに現実は日本が一時融資の状況ですが市場の混乱を考えれば短期間の融資は理にかなっています。

もし日本だけが一方的に助けたという公的サイトがあれば示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットには様々な情報が氾濫しています。事実を知る一番確実な方法をお教えしましょう。
財務省に直接、電話して聞いてみることです。
日本は今までアメリカ国債を大量に買ってアメリカを助けてきました。
中国にも莫大な額のODAを注ぎ込んできました。
世界が不況になるたびに経済破綻、国家破綻の状況になる韓国だけは自立して生きてきたと思っているのでしょうか?

つい先日まで、韓国政府はドルの不足に困りはて国民に呼びかけ家の中に眠っているドルとウォン両替キャンペーンをしていました。
そんなこと日本を始め台湾、香港、シンガポールでは行われていませんよ。
これらの国々はなぜ、韓国の事をライバルだなんて言わないのか疑問を持ってください。
逆に韓国自身も台湾、香港、シンガポールの話しを持ち出さないのも韓国だけがダメな国だと言う事を韓国国民に知られたくないからです。
ドルのない韓国が今回のオリンピックに参加できたのもまた、日本に援助してもらったのかもしれませんよ!?

お礼日時:2010/02/28 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!