アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、韓国はライバルみたいな報道をするのか?

韓国は80年代に台湾、香港、シンカポールと並び、新興工業国NIESと呼ばれました。
この国の中で韓国は常に最下位で、その挙句、韓国だけ経済破綻しそうになり日本に助けてもらいました。今回の世界金融危機の場合も日本に援助してもらい国家破綻の危機を乗り切りました。
はっきり言って韓国は今まで自力で生きてきたことがありません。常に日本の援助で生きてきました。これは戦後だけではなく日本統治時代も同じで、台湾は自立できたのに朝鮮は最後まで自立できませんでした。

それなのに日本のメディアはなぜ、韓国が日本のライバルのような報道をするのでしょうか?

日本は多くの分野で台湾、香港、シンガポールより劣っています。まず、これらの国々をライバルとし日本も頑張ろうと言うのなら理解できます。

韓国がライバルだなんてあまりにも次元が低すぎではないですか?

A 回答 (19件中11~19件)

>これ事実ですか、世界銀行からとかは知ってますが日本だけが援助したんですか?

韓国が経済破綻した際には日本、アメリカ、IMFが融資しています。また、こんな記事もあります

http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …

2008年から始まったスワップ協定、アメリカは既に終了していますが、日本は「おせーよ、出し惜しみしやがって」と罵倒されながら現在も期間を延長して韓国経済を支えています。
    • 0

情報の出所もあいまいで偏っているようですね。

もう少しネット以外の公的な情報源から情報は取り入れて調べた方が良いですよ。
ネットの情報は鵜呑みにすると痛い目見ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ、台湾人、香港人、シンガポール人を始めアジアの人達と付き合ってみることをお勧めします。
大局的に物事が見れるようになりますし、アジアの中で韓国の地位がどの程度かわかるようになります。
アジアの国々が韓国を日本のライバルだなんてはなっから思ってないと言うことがわかりますよ。

>韓国だけ経済破綻しそうになり日本に助けてもらいました。

今回の世界金融危機の場合も日本に援助してもらい国家破綻の危機を乗り切りました。

これ事実ですか、世界銀行からとかは知ってますが日本だけが援助したんですか?

>常に日本の援助で生きてきました。
どの時代もそうですか?
初めて聞くけど

>それなのに日本のメディアはなぜ、韓国が日本のライバルのような報道をするのでしょうか?

どの報道を指しているか判らないが、
例えばテレビの世界シェア 韓国が上位を2社を占めています。
1位 サムスン 23%
2位 LG   13.7%
3位 ソニー  11.8%
(2009年第2四半期)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/200908 …

携帯電話端末の世界シェア 1位はノキアですが2位3位は韓国勢です。
1位 ノキア  38.6%
2位 サムスン 16.2%
3位 LG   8.3%
2008年
http://memorva.jp/ranking/sales/mobile_share_200 …
4位はソニー・エリクソンですが純日本企業は7位の京セラで1%台です。
これではライバル以上です。家電とかの分野は韓国勢はすごいですよ。
現実に目を向けないと

今回のオリンピックのスピードスケートでも昔は日本が技術指導していたが今は面子を捨てて韓国の技術指導を受けたと日本人コーチが言っていました。
現実女子フィギアも韓国が1位です。

どんな情報で認識しているかわかりませんが全ての分野負けているとは思いませんが自動車のヒュンダイとかも伸びているので5年10年後は日本の下位の自動車メーカーを脅かすかも知れません。
安易に見下していると負けます。

• 0
この回答へのお礼

せひとも台湾人、香港人、シンガポール人を始めアジアの人達とお付きあいしてみることをお勧めします。
私が質問に書いた歴史的事実は一般の人なら知らないかもしれませんが、エリートの人達の間では常識ですよね。

韓国企業が大きなシェアを占めていますが、もしこれが日本企業ならもうすでに貿易摩擦になって国家間の問題になってます。
なぜ、韓国企業がシェアを拡大するにしたがって韓国の対日貿易赤字が拡大してきたと思いますか?あなたは韓国の対日赤字がどれほどの規模かしっていますか?それに赤字が年々増加していると言う事などなど知っていますか!?
あなたは韓国経済の財務諸表などを見たことなどないと思いますが、絶望的ですよ・・・。

依存症だから。

一人では何も出来ない言い訳だぉ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本が韓国に依存している意味でしょうか!?(笑)

単純に隣国が韓国しかないからではないでしょうか。

厳密に言えば台湾やロシアもそうですが距離的には韓国です。
そして、その韓国が日本を一方的に敵視と嫉妬をしてきます。

それを無視したとなるとどうなります?
ファビョってしまうこと間違いなしでしょう。

というわけで、あちらに「お付き合い」してあげてるのだと思います。
特に日本のメディアは長らく東アジアにはからっきしでしたから。

一般人はまったく意に介していません。

ちなみに、私は韓国に4回ほど行き偏見はない方だと思いますが
ライバルだとはまったく思いませんし感じませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

「お付き合い」してあげていると言うのは私もそう思います。
日本はある意味、韓国のことを馬鹿にしているのではないでしょうか?韓国の事をライバルと持ち上げてやれば、アイツらご機嫌になるからと腹の中で思っているような気がします。
昔、アメリカがジャパン アズ ナンバーワンと日本をヨイショして誉めちぎったように。
その時、日本は浮かれて自身過剰になったのですが、それ以降、どんどん落ち目になっていきました。

>なぜ、韓国はライバルみたいな報道をするのか?

理由は簡単です。
韓国は「反日国家」だからです。

質問者さまも、韓国の教科書を見ると分かりますが・・・。
幼稚園の時代から「反日思想を植えつけた教育」を行なっていますよ。
中学・高校の歴史教科書でも、全て反日一色です。
詳細は書きませんが、UCLA大学では「韓国の歴史教科書をフィクション」と指摘する教授も居ます。
韓国の教育では、古代から現代まで「日本以外に支配を受けた事が無い」らしいです。(笑)
製鉄・稲作も、抽選半島から近隣諸国に教えてあげた!事になっています。

徴兵制で軍隊に入ると、(韓国軍の第1級敵国である)日本との仮想訓練を行ないます。
韓国軍は、北朝鮮軍よりも日本からの侵攻防止に力を入れています。
幼児から成人まで、徹底的に反日思想ですよ。
アメリカ軍が北朝鮮を攻撃したら、韓国は日本を攻撃する!という方が多い国です。(添付資料参照)

まぁ、朝鮮半島史上歴代王朝は「1895年まで、中国の属国・植民地」でした。
(下関条約第1条。清国は、朝鮮の独立を承認する)
「世界の中心は、中国だ。中国の一番の子分は、朝鮮だ。日本は、朝鮮の弟分に過ぎない」という思想を、南北朝鮮人はDNA的に持っています。
弟の分際で「兄を植民地支配し、宗主国中国とも戦を行い、アジアで最初に先進国入りした日本は許せない」のですね。
中国に支配される事は、何とも思っていません。

内政的にも、常に不安定な国です。
国民の政治批判を抑えるには、反日政策を強化すれば国内が安定します。
言葉が悪いですが、未だ大人になっていないのです。
(常識ある韓国人・知識人は、ノムヒョン政権時代に海外移住していますしね)
ヨーロッパの某観光地では「KOREAN FREE」という看板を見る事が出来ます。(笑)
※添付画像が削除されました。
    • 0

高額納税者が生活保護受給者の事をライバルと言っているのと同じですよね。

(笑)
    • 0
この回答へのお礼

いかにも(笑)

ありがとうございました。

>韓国だけ経済破綻しそうになり

いえ、「しそうになり」ではなく、破綻しています。ちなみにその時日本が韓国を助けるために融資した1兆円、未だに6500億円が返済されていないそうです。韓国はアメリカとIMFからも融資を受けましたが、こちらは完済しています。

韓国が日本をライバル視、と言うか敵視するのは民族性や歴史に問題があるようです。朝鮮は長い事歴代中国の属国(事実上の奴隷)でした。文化や思想も中国から大きく影響を受け、中国に近いほど上等であり遠いほど下等であるとする思想がありました。そのため朝鮮は、大陸から離れた島国である日本を自分たちより下等な存在として長年見下してきたのです(余談ながら、現在においても「日本文化は朝鮮半島から伝わったもので、朝鮮の下位文化である」と真剣に信じている朝鮮人は大勢います)。属国である自分たちより更に下等な国がある、と言う事を心の支えにしていたのかもしれません。
 所が、いち早く近代化を成し遂げた日本に対し、朝鮮は政治的な腐敗と混乱で国民は極貧にあえぎ、当時朝鮮半島を訪れた外国人(日本人ではない)から「文化の欠片も無い国」と言われたほどでした。挙句日本が日清戦争に勝利して独立させてあげたものの、結局単独での国家運営が出来ずに日本に併合されます。それまで持っていた日本に対する優越感は粉砕され、逆に強烈な劣等感が生まれた事でしょう。更に戦後、日本の敗戦に伴い独立すると実権を握ったのは併合反対派。彼らは自らの政権に正当性を与え、人心をまとめるために徹底的に日本を悪として国民を教育していきます。しかも朝鮮人には一度受けた恨みは未来永劫忘れないし許さない精神文化があるため、日本に対する劣等感や憎悪は親子代々受け継がれ今日に至るのです。

朝鮮人にとって、「日本を倒し民族の恨みを晴らし、優越感に浸る事」は正しく民族の悲願と言う訳です。そのためどうしても日本に執着せざるを得ません。基準は全て日本であり、そのため日本が成功した分野にしか進出しないと言われるほどです。日本に劣等感を持ち、日本を憎みながら日本から離れる事が出来ない悲しい民族、と言えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に解説して頂きありがとうございます。
ところで日本が韓国をライバル視するのはおかしいと思いますか?

それはあなたの偏見です。

日本の実力を買いかぶっています。
学生の学力レベルからしても日本は今後抜かれる一方ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あなた近代からの歴史事実を認識して回答していますか?
あなたが言う通り偏見ならアジア人みんなが偏見を持っていることになりますね。
台湾、香港、シンカポールが韓国はライバルなどと言ったことなど一度もありませんよ。
日本はこれらの国々に負けないようにがんばらないといけません。