アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WRCのような公道を使って走るモータースポーツ競技の場合,
当然車のスピードは道路の制限速度を超えると思いますが,
このようなスピード超過を認める許可はどういった風に出されているんでしょうか?
またそういった公道での一時的なスピード超過を認める法律などがあるんでしょうか?

たとえば,レース主催者が道路を管轄する行政機関に申請を出して,
出場する車両はスピード超過が認められるとか・・・

国や地域でさまざまだとは思いますが,ちょっとしたことでもご存知の方がいましたら,ご回答いただけるとうれしいです.

A 回答 (2件)

当該区間の交通管理を行う機関(日本であれば所轄の警察署)に道路使用に関する許可を願い出て、それが受理されれば可能でしょう。

条件としては、

・ 当該区間を閉鎖して、一般車両が侵入できないように規制をかける。
・ 万一の事故発生時に備えて安全管理体制を敷く。
・ 必要であれば道路管理者の許可を得た上で、安全施設の追加設置を行う。

といったことが上げられるかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

簡単に許可されるものでもないんでしょうけど,割とシンプルなんですね.
閉鎖有る無しにかかわらず,公道自体に速度制限と法律が適用されるものだと思ってましたので.

#1さんの回答にありますとおり、関係当局の許可の下、合法的に公道を閉鎖することが出来れば、安全が確保される限りにおいて、法の規制を受ける事はないでしょう。

構想段階までで実現はしていませんが、日本でも皇居や横浜港周辺のF-1、小樽運河周辺のチャンプカーなどの公道を閉鎖してのレースが検討された事があり、特に小樽はチャンプカーレース誘致のために地元掲載会が応援組織を構成したり、関係機関も好意的な反応だったそうですが、肝心のチャンプカー・シリーズ自体が消滅してしまったので・・・・

で、
>WRCのような公道を使って走るモータースポーツ競技の場合,
>当然車のスピードは道路の制限速度を超えると思いますが,
まず、前提に誤解があります。

WRCのようなラリー競技は、単純に速さのみを競うものではなく、「指示されたコースを決められた時間で走る」という「タイムコントロール(TC)」も重視されています(TC区間では、遅れはもちろん、早着もペナルティ(タイム加算)対象です)。
世界選手権であっても公道区間は、開催地の交通法規に沿ってTCの設定をしていて、競技中にトラブルによる遅れを取り戻そうと速度を上げたところ、スピード違反で捕まったという話しも聞きます(中には一時停止違反で検挙された例もあるそうな)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …

WRCの映像で良く見る”派手なドリフト”などは、純粋に速さを競うために閉鎖区間に設定された”スペシャルステージ(SS)”が殆どでしょう。
SSは閉鎖区間ですから、交通法規に縛られません。

まぁ、イタリアのヒストリックカーイベントのように、「パトカーの先導で市街地を駆け抜ける」ってコトもありますけど ね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます.
なるほど,きちんと”閉鎖”することが重要なんですね.

>日本でも皇居や横浜港周辺のF-1、小樽運河周辺のチャンプカーなどの公道を閉鎖してのレースが検討された事があり
これはぜひ実現してほしかった.いろいろ課題があるんでしょうけど・・・