電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は42歳静岡県の♂ワーキングプアです 妻も子供もいます 一昨年職場いじめの過労からの鬱で退職 昨年から1年契約社員 その契約も3月末日まで この1年は朝5時起床 夜8時帰宅 個人的に使ったお金は医療費(安定剤・睡眠薬)と床屋代のみ あとは家族の生活費 それでも赤字の毎月でした 私は東京のKO大学院修士を出てそれなりに学歴もあります ですが年収が少なく、仕事はきつく、しかも安定していません そんな状況でここ6ヶ月は早期覚醒で3時間程度の睡眠しかとれません 何もポジティブな要素がなく、 どうしたら良いのか分かりません ?鬱に追い込んだ職場は補償してくれないでしょうか? ?鬱はどうしたらなおりますか?薬代が払えません? 親も病気で入院中ですが、 私費負担分が払えません? どうしたらいいのでしょう? NHKも税金も払っています どうにか支出を抑えられないでしょうか? また生活を成り立たせるにはどうしたらいいのでしょうか?
私はもう死んでもかまわないので 家族の生活費を得る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当方50歳代、私にも同様の友人がいます。

彼は有名大学をでています。就職の時2社に合格(1社は郷里の中小企業、もう一社は上場している有名企業です)しました。彼は当然有名会社に就職しました。私は反対しました。なぜなら競争が激しいからですす。会社のいじめから結局鬱病になって退職しましたが、発病当時から相談を受けていたので、障害年金を受給する道を選びました。

まず、保健所の「精神相談」「心の相談」に行き病院を紹介(紹介状はないが)してもらいます。・・・多分紹介された病院は障害認定医のいる病院の確率が自分で選ぶより高いと思います。・・・理想は厚生年金支払い中に初診をします。(発病時が厚生年金支払い中の方が障害年金が多くもらえるため)
とにかく症状を訴えます。・・・数年・・少なくても2、3年必ず同じ病院(なるべく認定医のいる病院)を受診します。・・・・それと同時に短い期間で職を転々とします。この間市役所の福祉課にも何度も行き「生活に困っていることを訴えます」・・・「担当医」・・・「市役所の福祉課」・・・・「職安」・・・・「ソーシャルワーカー」
自分から「障害年金」と口にだして言わず(最初から口に出さないでください)担当者と顔見知りになれば、最後は上記4者のうちの誰かが、最後は障害年金を申請しませんか?と言ってくれます。

一番の近道は認定医のいる病院(または生活指導、生活相談の専門職・・・ソーシャルワーカーのいる病院)をえらんでください。
現在友人は独身で障害2級で月額12万円受給を受けています。バイトすることは認められていますので、5、6万は別途収入があるようです。
税金などはありませんので、生活は落ち着いています。(車も所有しています)
以上参考になればとあえて回答します。
    • 0

私の友人は大学院卒のワーキングプア(30歳)と結婚前提に付き合ってます。

大学院まで出て30までフリーターで親が倒れてそいつは実家に戻り友人も呼び寄せられました。なんでワーキングプアなのに結婚するんですか?友人は共働きすれば良いって言ってますがゆくゆくは籍入れて子供も作るつもりでいます。共働き前提の収入なのにどうやって子供を育てるのか心配です
会社を訴えるより稼ぐ能力を身につけなかった自分を呪って下さい。
42歳で妻子持ちじゃ過労になるくらい働いてる人たくさんいますよ。
体力なさすぎマイナス思考すぎです

今の仕事と違う仕事掛け持ちして気分変えつつ死ぬまで働いて下さい
    • 0