dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ショップに勤めている友人から1キロ袋入りのプロテインを貰いました。賞味期限が今年の3月になっています。友人は「大丈夫よ!」って言いますが・・・味や匂いは変な感じはしないのですがチョッと心配です。普通の食品と違ってプロテインってたんぱく質でしょう?!変質していて身体に悪いのなら捨てようと思います。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

開封していなければ、お店で管理しているから大丈夫じゃないですか。


自分も、たま~にもらいますから(笑)

食が細い人、筋肉がつきにくい人ほど、1日3回こまめに取る必要があります。

筋トレ後30分以内の摂取は、もちろんですが、
筋トレした翌日は、筋トレで破壊された筋肉を回復するために、
通常よりも多くのタンパク質が必要となります。
この時にタンパク質を摂取しないと、どんどん筋肉が減ります。

脂肪がつきやすい体質であれば、牛乳ではなく、
水で溶かして飲むと余分なカロリーを吸収しないですみます。

また、筋トレした日の寝る前にプロテインを飲んでみて下さい。
寝てから、およそ2時間後に成長ホルモンが分泌され、筋肉の回復が促されます。
また、タンパク質も同じぐらいのタイミングで吸収されるので、
筋肉をつけるには有効です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。メーカーに確認しました。固まってなくてカビなどがなければ大丈夫だそうです。脂肪分が少ないので変質しにくく成分(アミノ酸とか)が損なわれる事はないそうです。でも、早く飲みきろうと思います。

お礼日時:2003/06/20 09:12

一番安全なのは、捨てることでしょうけど、


ショップに勤めている友人からもらったということは、
賞味期限切れのを未開封の状態でもらったのですよね?
だったら大丈夫でしょうけど。
一度開封してて、賞味期限が切れてしまったのであれば、
捨てた方が良いです。

きちんと筋トレしてプロテインを飲むのなら、
1キロのプロテインは、1ヶ月で無くなる量です。
何ヶ月もかけて飲むのであれば、やはり捨てましょう。

この回答への補足

開封前のものを貰いました。
開封していないと大丈夫でしょうか?

開封していなくてもやっぱり変質はしてしまうものでしょうか?
その場合は味とかにおいも変わってしまいますか?

私は女性で1キロを1月で消費はきついです。
食が細く筋肉がつきにくいので補助として
筋トレの後に飲んでいる程度なので・・・

補足日時:2003/06/14 10:05
    • good
    • 3

賞味期限か、消費期限か、にもよりますし、保存状態にもよりますので、一概には何とも言えませんね。



普通の食品よりは長持ちしそうですけど、開封後の変質は案外早そうな気がします・・・

今の季節のことも考えると、あまり冒険しない方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
賞味期限でした。
変質した事って確認できるのでしょうか~?

お礼日時:2003/06/14 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!