アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラモのパーツ洗浄ってどんな洗剤でもかまわないのでしょうか?

食器洗いの「除菌もできるキュキュット」や洗濯用の洗剤など家にありますが。。

A 回答 (3件)

皆さんと同じです。


最近の国産のプラモデルは洗わなくても大丈夫と言う人もいます。
私も安価で簡単なプラモデルは洗わないで作っていますが、特に支障はありません。
でも高価で複雑なプラモデルは、後からが怖いので、一応中性洗剤で洗っています。
洗う時に注意しなければならないのは、細かなパーツです。
ランナーに本当に僅かな接地面でくっついていますので、優しく洗わないととれて、排水溝の餌食になってしまいます。ですので私は、茶碗洗い用のボールに水を満たし、目の細かな樹脂製ざるにランナーに付いたままのパーツをいれて、少量中性洗剤を入れ、ざるを持って「がぼがぼ」と上下させ、泡立てるようにして洗います。それでも不安な部分はいらなくなった歯ブラシ(かたさは柔らか目)で軽くこすります。
これで結構油分は落ちるみたいです。
後は水で、同じようにして洗剤分をすすいで流します。
私の場合はこんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/28 15:57

塗装前ならどの洗剤でも使えます。



塗装後の洗浄は、塗膜への影響を避けるために中性洗剤を使います。

塗装を剥がす目的であればアルカリ性の洗剤を使います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中性だと塗装が剥がれないんですね。知りませんでした。

お礼日時:2010/02/27 16:42

中性洗剤なら大丈夫です。


昔はママレモンで洗ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
初心者なもので。。

お礼日時:2010/02/27 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!