アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコンで使用するモーターにハンダ付けをしようとするのですが、くっついてくれません。
モーターはクイックマブチ、ハンダは模型工作用のすず含有率50%、ヤニ種類:高性能ロジン。
モーターの材質はわかりません。ちなみにヤスリでこすっても同じです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今までハンダ付けの経験はありますか。


モーターの端子に導線をハンダ付けすると言うことでよろしいでしょうか

半田付けをするには、ハンダ付けをする金属(端子や導線)を十分に加熱する必要があります。
一度に付けようとせず、まず端子だけにハンダごてを当てて、ハンダごての先端からわずかに離した端子の金属部分にハンダを当てしばらく待ちます。端子の金属部分が十分に温まってくるとハンダが溶けて端子の表面に広がり金属部分をコーティングした様な状態になります。
同じように導線の先端部分を暖めてハンダでコーティングします。
この時、直接ハンダごてにハンダを付けないことです。
ハンダごてはすでに温まっていますからすぐにハンダが溶けますが、導線や端子は温まっていないとハンダが付きません。
端子と導線をハンダでコーティングできたらそれを付けて上からハンダごてで押さえつけます。
ハンダが溶けたら静かにハンダごてだけ離します。

モーターの端子とか導線でしたらあまり心配ないと思いますが、電子部品などはあまり加熱しすぎると壊れてしまいますので注意が必要です。
    • good
    • 0

半田ごては何Wのものを使ってますか?電子工作用の20Wぐらいだと温度が低すぎて溶けた半田が上手く流れず、くっつかないのだと思います。


モーターに付けるなら40W前後のものを使って下さい。

こちらもどうぞ。
http://homepage.mac.com/rc_bigin/blt_meca.html
    • good
    • 1

配線の方にハンダメッキしましたか?


最初に配線の銅線にハンダを馴染ませておくと作業が楽です。

モーターの配線取り付け位置をアルコール等で脱脂してください。
再度、紙やすりなどで磨いて コテを当てて温めて下さい。
(モーター本体に熱を取られないように配線取り付け部を曲げて
本体から距離をあけられそうなら曲げてください。)

3~5秒当てて温めたらコテ先に強めにハンダを押し当てハンダを
配線取り付け部に盛ります(ちょっと多めに盛る感じで)
(強く当てる意味はハンダ内のフラックスを効果的に使うため)

上手くモーターにハンダを盛れたらその上にハンダメッキした
配線を置いてコテで温めてやればお互いに溶け合ってくっ付いてくれます。

この方法で駄目ならフラックス買ってきてハンダ面に多めに
フラックス塗ってあげないと駄目かも。
    • good
    • 0

モーターの材質がわからないというのがわからないのですが、


モーターボディにハンダを付けようとしてます?

熱量の多い半田ごてとフラックスを使わないと付かないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!