アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小規模の建築会社の営業とは具体的にどういったやり方があるでしょうか?工事の受注が少なくなり、従来のお得意さまとは仲良くお取引があります。しかし新築工事・リフォーム等、一度してしまえば何十年もさわる必要がありませんので、新しい取引先を増やしたい、販路を広げていきたいと考えております。どうかアドバイスでもヒントでも結構ですお知恵お貸し下さい。

A 回答 (3件)

私は、二代目でおなじ会社レベルかなと思い回答させて頂きます。

ちなみに新築物件で3・4件 増・改築(小規模リフォーム)で10件くらいですが!

厳しいことを書きますが、御社では宣伝広告費を年間いくらぐらい考えていますか!
ほとんどの会社がまったく考えていないと思うんですよ。そういう中で大手と同じようにチラシを掲載するというのは、かなりの出費となっていくと思いますが。

まずは、販路を広げるより現在のOB施主がいかに離れないようにするかがまずは重要だと思います。
一度繋がりなある顧客のお宅をうかがえば、誰も無視されることはありませんし、大なり小なり将来の計画等が思いもなく出て来たりしますよ!ですのでOB客の新築月日や住宅の仕様を記入しておいて、外壁や屋根の塗り替えの案内をする・水周りの改築の提案を行う等、OB客に対して待ちではなく攻めの営業をしていかないとせっかくの優良顧客がいるのに新規ばかりを考えて他社にOB客がとられるかも知れませんよ!OB客と仲が良いそれだけでも善しだと思うのですが!

拡販は、少しでも必要ですから新規の顧客に対しては、やはりチラシしかないと思うので、新築物件の竣工時に施主の同意を得て完成内覧会を行うのが一番では!その時のOB客にお願いして顧客になりそうな方を案内してもらう等少し図々しいと思いますが顧客が満足していると喜んで引き受けてくれたりしますよ!
※当日には、アンケートを行い住所・氏名を記入し翌日位には、お礼の挨拶にうかがう。一回行ったもほとんどが あなた誰!状態なので 次の内覧会がある時には、チラシをもってうかがう。これを数回繰り替えせば、いずれは立派な顧客になると思います。
お互い厳しい状況ですが、頑張っていきましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宣伝広告費ですか、地元ローカル誌・掲示板などには社名等を入れる程度で、積極的に「いくら」とは考えたことはありません。HINOPさんの言う通り、OBに対して自分なりに接触はしているつもりです。今までも新規のお客さんというのはOBの紹介が殆どです。それで他になにか手はないかと考えていたんですけれど、やはりチラシですかね。
アンケート、そこらへんから何か手がかりを考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 08:46

小規模な住宅建築会社にとっての新規顧客の営業開拓エリアといったら、


もはや半径5~10キロ圏の地元地域しかないと思いませんか?
ここ数年、中小の住宅施工店を中心に、「地元密着」をスローガンにして、
地域貢献のイベントを定期的に開催する傾向が全国的に広まっています。
イベントの中身は、だいたいどこも似たりよったりです。
たとえば、住宅設備の在庫品を超低価格で放出したり、建築現場で余った
端材を無料で配ったり、子供向けに工作の指導をするなどです。
つまり、こういったスキンシップを伴うイベントを何度も行うことにより、
打ち解けた関係を作ろうというのが狙いのようです。
おそらく10年くらい続ければ芽が出るだろうと思って、どこも赤字覚悟で
やっているみたいです。
参考URLは、ほんの一例にすぎません。
というか、「自分の店(会社)は絶対潰したくない」と必死に
なって知恵を出そうとすれば、これに限らず、PRのアイディアなんて
けっこう出てくると思いますよ。

参考URL:http://www.tousyo-houzing.co.jp/photo/photo_top. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2003/06/12 08:14

大工の2代目です。



父親は、信用に勝るものは無い
と豪語する、頑固職人です。

私も受け継いでいますが、
誠意込めて仕事をする事に
心がけています。

でも仕事が減ると困りますね。

新聞のチラシ広告が数多く入っていますので
マネしようかとも思います。

本日、地元も中堅住宅会社が自己破産しました。
状況は深刻ですね。

とにかく頑張りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私も信用とか信頼というものはすごく大切にしています。そういったものは一朝一夕で出来るものではないですから、先代からの財産だと考えています。
チラシ広告ですか、分譲住宅など手掛けたときは使ったりしてますが、効力のほうはどうなのかな??
と疑問に思ったりします。

お礼日時:2003/06/11 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!