プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニでNTTや電気、ガスなどを支払っています。
あの支払いの処理は、NTTとかとネットワークで繋がっていて
タイムリーで反映されるのでしょうか?
それとも伝票をあとで封筒で送ったりするのでしょうか?
コンビニ経験がある方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

即座に反映されます。

例えば、固定電話料金を滞納して電話が止められた場合でも、コンビニで支払いをしたら、平日日中なら最短10分程度で再開通します。
(料金支払い履歴は即時反映ですが、その後の対応はもちろん曜日や時間、会社に左右されますが。)
    • 0

コンビニ経験は、ありませんが、コンビニで公共料金 (納税) を行っています。

自治体によると思いますが、国民健康保険税、市県民税は、コンビニで支払っても、役場には直ぐに反映されません。

下記に例を記載します。
(国民健康保険税 で、先日、市役所で調べてもらった結果です。)
コンビニ支払い日 → 役場での日
6/19 支払い → 6/30
7/24 支払い → 8/4
8/21 支払い → 9/3
9/26 支払い → 10/6 ・・・等などです。

但し、東京電力の場合、コンビニで支払ったのち、東京電力のカスタマーセンターみたいなところに電話したら、ものの数分で処理して頂いた経験があります。

-以 上-
    • 2