電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬ってしっぽを振っている時は必ずしも喜んでいるとは限らないのでしょうか?
部屋のチャイムを鳴らすと、知らない人が来ると思っていつもすごい勢いで吠えます。
が、しっぽは振ってるんです。これって嬉しいんでしょうか??

A 回答 (2件)

しっぽだけで判断しない方が良いと思います。

しっぽ+耳の下がり具合を見て耳もしっかり上に立ってしっぽを振っている時は喜んでいる事が多いと思います。
耳が後ろへ又下へ下がっている時はしっぽを振っていても怖がっている、警戒している時があります。

散歩中にしっぽを振って威嚇しているワンコを見た事が無いですか?
喜んでいると思い手を出せば噛まれる時もあります。
うちの姉は、喜んでいると思い摩ろうとして噛まれました。
ワンコは中型犬、ミックス。

この回答への補足

やはりそうなんですね。
しっぽを振っているからといって必ずしも喜んでいるとは言えないですよね。
見ていて自分もそう思った事が多々あったんです。

• 1

興奮したときや威嚇の意味でもしっぽを振ることがあるようです。

昔、近所の秋田犬が近くを通る度に大きな巻尾を左右にフッサフッサと振ってくれていたのですが、どうも友好的ではない雰囲気でしたので不思議に思っていました。自分を大きく見せるために尾を振って威嚇することもあると後に聞いて納得した覚えがあります。尾を振っているからとうかつに近づくとガブリとやられる、ポーカーフェースの得意な和犬に多いような印象があります。耳や目、全体の雰囲気から読み取らなければならないのでしょうね。断尾されているわんちゃんの飼い主さんはそういったことに慣れてらっしゃるかもしれません。

ご参考まで。
    • 0