アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私38歳(バツイチ)、彼(直属上司の上司42歳妻帯者)現在社内不倫中です。不倫に対しての批判的な回答はご遠慮ください。
年末に仕事で悩みを抱えていた私の様子を心配した直属の上司がその上司にあたる彼に相談をして仕事帰りに相談事を聞くため食事に誘われてるうちにお付き合いが始まりました。職場は大手企業です。彼は出世コースバリバリの人、仕事に厳しく周りの人は気を遣って会話をしてるほどです。同じ職場にいますが直接私に関わる業務はありません。なので会話も一切しないし目線だって合わせることもありません。誰もいない廊下で2人すれ違った時でさえも無視されています。
携帯メールでほぼ毎日連絡を取り合ってる状況です。
先日彼が評定者の人事面談(ほかに上司2人同席)がありました。
面談の時の彼は笑顔も一切なく厳しいことばかり言われてしまいました。
私は面談終わってショックを受けてもあえてフォローもありません。
ただ休日や仕事帰りに会ったりする時はとても優しいのです。
仕事以外で会う時は人事に関わることなどは一切聞かないし話したりもしません。
彼の態度のギャップにモヤモヤして仕事も頑張れません。

社内に好きな女性がいるとやっぱり他人の目が気になりあえて冷たい態度を取るものでしょうか?

A 回答 (7件)

不倫は絶対にばれないように行うのが周囲への最低限のマナーです。


敵を欺くならまず味方からといったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼にもしこの関係がバレたらどうする?って聞かれたときに「バレた時点で終了」って言ったことがあります。今のところバレていません。本当に極秘な関係です。最低限のマナーその通りだと思います。

お礼日時:2010/02/28 19:20

妻帯者の男性が職場で不倫するときは、そりゃもうピリピリするくらい周囲の目を気にしますよ。


過剰なくらい演技をしてしまうなんてザラです。
ちょっと仲良くしただけでも、オフィスでは「あの二人、怪しいよね~」なんて言ってくる輩もいるんですから。
だって不倫がバレたら仕事も家庭も失ってしまうんですよ!?
職場ではストイックなのに会ってるときは優しいなんてギャップが最高じゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰もいない廊下ですれ違うときくらい無視しなくたっていいじゃん?って聞いたとき、他の人と同じ態度をとってるだけだよって。
そう言われて納得しましたけど。

お礼日時:2010/02/28 19:35

不倫に関しましては正直人事ですので


お二人とも立派な大人という事でお互いの責任の範疇で行動されれば良いかと思います。

ご質問の内容ですがそもそも社内恋愛禁止な職場かどうかにもよりますが
不倫ですので対外的にはリスクを避けてあえて冷たい態度を取らざるを得ないのかと思います。
私も過去に社内不倫をしてましたのでなんとなく状況はわかりますが
それにしても完全に無視とまでは中々いきません・・どうしても目で合図くらいは
したくなる物です。
もしかしたら社内に他にも貴方と同じ様な関係の女性がいるのかもしれませんね。
それであれば彼の行動も納得できます。

が・・あくまで想像ですので、そういった彼の気持ちに関してはアフターの時に彼に直接聞かれた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイコンタクトなんて一度もとったことありません。
社内の彼と職場外の彼が同一人物なんだろうかって思うほど態度が違うのです。容姿は同じですけど・・・。

お礼日時:2010/02/28 19:44

彼は非常にわきまえた方だと思いますよ。

気になさらないでください。

私も経験があります。
もうどうしようかと思うぐらい冷たい態度を取られたりして、しょげていても、会った時には満面の笑顔だったり。誰も見ていないところで仕事の話をする時はとても優しかったり。
かと思えば、誰かが来た瞬間急に冷たくなったり。

…ていうか、かえってその不自然に冷たい態度が怪しまれるのではないかと思うのですが(笑)。
思わず真剣にうろたえて、同僚に「●●さんの機嫌を損ねてしまったみたい。どうしよう…。」と相談して慰められたことも数知れず…
だって、仕事は円滑にしたいですものね。それはそれ、これはこれですよね。私情を挟まず普通に接してくれ!と思いますよね。

…男性って基本は不器用ですから。だから浮気がバレる率が女性より高いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰もいないところだって一度も会話したことありません。私の直属の上司(53)の上司が彼(43)なんです。彼は年上の部下が多数おり出世コースの王道を走っています。彼のことを嫌っている人間もたくさんいて彼の悪口も耳にします。心の中で「私たち付き合ってるんだけど・・彼に告げ口しちゃうよ」って思っちゃいます。

お礼日時:2010/02/28 19:54

そういう社内恋愛が仕事での悪評価につながるのを恐れているのだと思われます。


社内では(付き合ってることは)秘密にしておきたいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に厳しいからこそ私が好きになった理由です。職場では気難しい存在です。再来年には更に出世して転勤になるでしょうし、長いお付き合いをしたいです。

お礼日時:2010/02/28 20:08

彼の態度は、上司としての立場、そして出世コースを歩んでいる身としては理解はできますが、もし自分なら2人っきりのシチュエーションでは目を合わせますけどね。

携帯メールではやさしいのでしょうか?メールではフォローしてくれているのであれば、ありかと思いますが、そうでなければ、ちょっと仕事(出世)第一過ぎる気がします。おそらく関係がばれたりすれば、即切られるんじゃないでしょうか?そこが気になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週末1泊2日で飛行機で遠出旅行に行きます。ゆっくりお酒を飲みながら彼に本音の気持ちを聞いてみます。

お礼日時:2010/02/28 20:37

こんにちは。



つまり質問者さんは人事の面談の時にニコニコと笑いながら
甘いことばかり言って欲しいのですか?
人事の面談の時にそんな態度をする=特別な関係って
丸わかりになりますけど?

彼の社内の態度は当たり前すぎることです。
仕事に厳しい人なら尚更ね。
不倫関係に無ければ当然だと思う事のはずなのに、恋愛のフィルターが
かかるとこう感じるのですね。
しかも「態度のギャップにもやもやして仕事が頑張れない」って点が
人事の面談で厳しい評価に繋がった事も理解できません?
そんな事言っていたらばれなくても終了になりますよ?
どうも割り切った関係のみを求めているようですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事とプライベートを竹で割った上司です。

以前に彼から仕事が出来なくても必死に努力する姿勢が大切だって前に言われたことがあります。モヤモヤした気持ちで仕事してたらyahiroyukiさんのおっしゃるとおりフラられる可能性十分にあると思います。

面談で厳しいことを彼に言われたことは否定できません。

ニコニコした面談の方が異様なのも確かです。

自分で納得しました。有難うございました。

お礼日時:2010/03/01 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A