アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

練習場でドライバーを打つのですが打った瞬間弾道が真っ直ぐ
もしくは若干右に出ながら物凄い勢いでフックしながら
ドロップする打球が頻発しまったく方向も飛距離も出ません。
ショットマークをみると大概トゥ側の上方に当たっています。

アドレスしたときは結構ヒールよりにボールがくる様に構えて
いますがインパクトの時には相当トゥ側ボールが当たってしま
います。

何が原因なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>トウ側の上に当たっている


>ヒール側に来るように構えている

上記から思い当たるのは
腕に力が入り、インパクトでは
ドライバーヘッドより
グリップがわずかに先に行き
フェースが開いた形で当たっている
と言う事です
当然左脇は開いているでしょうし
左膝は突っ張っているでしょう

フックやドロップするのはギヤ効果のためでしょう

ドライバーを地面と平行に持ち
クラブヘッドがおへその動く角度と
同じ角度で動くように
ゆっくり回してみてください
段々早くしていくと
グリップがしっかりしていないと
上手く行かないでしょう
グリップをしっかりする為には
左脇が締まっていないと無理でしょう
このトレーニングでこつを掴んでください

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どうもインパクトからフォローにかけて左肘が引けて
しまう癖がついてしまいなかなか左脇が閉まらない
気がしていたのですが言われて見ますと確かにそうかも
しれません。
気をつけて練習してみます。

お礼日時:2010/03/01 23:32

おそらく、フェイスが被ってインパクトしているのかなと思われます。


以下の症状が出ませんか?
○FWで地べたのボールを打つとターフが多く取れてダフリ、テンプラまたは低いボールが出ませんか?
○ショートアイアンは案外うまく打てている?

原因は上体主体のスイングで特に右腕でスイングしている感じじゃないかと思います。

他の回答者からもコメントされているように左サイドスイングを行うことをお薦めします。さらに左腰を主体にしたスイングをされるともっといい感じになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>FWで地べたのボールを打つとターフが多く取れてダフリ、テンプラまたは低いボールが出ませんか?
→比較的ダフル事が多いです。最悪ドライバーでもティーアップしている
 にも関わらずダフったりします。

>ショートアイアンは案外うまく打てている?
→上手いと言うほどでもないですがそこそこ打てます。
 ただドライバーと一緒でインパクトがトゥ側に偏っています。
 勢いのない山なりボールが多いです。

お礼日時:2010/03/04 14:34

俗にいゆう チーピンじゃないでしょうか?


鋭く左に曲がると思いますが。

>何が原因なのでしょうか?
インサイドOUTに振って 左サイドが止まってインパクトしているか
右サイドが強く使いヘッドが返っていますとなりますね!

1度左サイドだけで 打ってみてください 特に左脇を締めて左肩甲骨を全速で回して!距離は落ちますが チーピン出ませんし 芯に当たりますよ!私もなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにチーピンですねフックにプラスして上に上がった
ボールが地面に突き刺さるように下向きに飛んでいきます・・・。
左脇に注意してみます。

お礼日時:2010/03/01 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A