プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知人が、彼が28歳で年収1200万円と自慢していたんですが、嘘ではないかと思っています。

一部の特殊な人以外で28歳で年収1200万円の人って少ないと思うのですがどうなんでしょうか???

A 回答 (6件)

製薬会社や食品会社、工場などで、学生のころか入社したころに特許を取ったりすると、その副収入が会社から数百万円から下手すると2千万円も毎年受けることができます。

大概10年程度の契約みたいですが、ばあいによっては30年以上契約できるケースもあります。

特許収入が年2億円のものを20人で共同分配しても一人1000万円で、作業したチーム全員がその恩恵にありつけることも珍しくないです。しかし、知っている人はその後、教員になってのんびり生活したり、研究所で事務をやったり、工場で製品検査をしたりしています。

源泉徴収でみると毎月30万円以上所得税を取られ、基本給が15万円、能力給が3万円、特許手当60万円とかになっていました。上司よりもらっていて知っているのは一部の人だけです。特に製薬では珍しくないし、化学や先端技術の扱う部門では職場に数名から数十名います。

特殊というより、運がよく、宝くじにあたったようなものかも知れませんが、日本全国で数千人はいると思います。そのうち、20代の人は数百人程度かも知れませんが、結構いるものです。それが幸せかどうかは友人本人に言わせるとわからないと言っています。
    • 0

全然いるところにはいます。

私の知り合いは某外資系のSE(25歳)ですが入社一年目で年収800~900万で今年は1000万ぐらいだそうです。ただ、この中には残業代がかなり含まれているみたいですが・・。
 やはり大手外資系の会社では珍しく無いようで、SEや証券、銀行は20代で1000万もあるみたいです。
 やはりあるところにはあるんで、嘘かどうかは職業や会社を聞けば大体わかるのでは・・?と思います。
    • 0

ちょっと待って。

もしかしたらだけど、外資系サラリーマンなら可能性があるんじゃないかな。外国のエリートサラリーマンの場合、三十歳で年収一千万も可能だそうなので。
    • 0

おっしゃるとおり、一部の特殊な方を除けば難しい金額ですね。

ボーナスなしでも月収100万円ですから。

会社経営か重役クラス、プロスポーツ選手、芸能人、風俗関係ぐらいしかすぐには思いつきませんね。

その知人が特殊な方に入るのかどうかはわかりかねますが。。。

普通の方の倍以上ですので、本当ならたいしたものでしょう。
ただ、自分の収入を自慢するというのは・・・人間が小さいというか、ほめられたものではないですね。
ウソをついていたとしても良くないことですし。

余計なことを言いました。。。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。会社経営とか、商売をやっているとか、営業マンで特殊な売り上げを上げているなど以外考えられないですね。
平凡なサラリーマンらしいので嘘のようです。
回答どうもありがとうございました。

一部の特殊な人以外というのがどこまでを指すのか

によるとはおもうのですが、
例えば不動産会社の部長クラスにその年齢で上り詰める人はいると思います。そう言う人ならそのくらいの年収はあってもおかしくないと思います。

どんな仕事をしていて、どれだけの実力があるかで全然違ってくるでしょうね。通常では考えにくい額だとは思いますが、、
    • 0

確かにその年齢でその年収の人は滅多にいないと思います。

しかし、嘘と決め付けることもできませんよね。

知人の彼がその一部の特殊な人なのでは?
    • 0