アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背水の陣・天王山に類する慣用句など、正念場にふさわしい言葉を知ってたら教えてください。

A 回答 (5件)

天目山、瀬戸際、剣ヶ峰

    • good
    • 0

★背水の陣:一歩も退くことのできない絶体絶命の気構えで事に当たる。


・糧を棄すてて船を沈む
・川を渡り船を焼く
・井を塞ぎ竈を平らぐ
★天王山:勝敗の別れ目を決する事
★胸突き八丁:物事の一番苦しいとき=正念場に立たされる
    • good
    • 0

う~ん。

パッと言われると難しいですね~。
思いつきそうで、思いつきませんね。

一つだけ思いつきました。「やま場」なんてどうでしょう? 
    • good
    • 0

ハイライト


清水の舞台から飛び降りる
腹を決める
など。
    • good
    • 0

「土壇場」もいいのかな?


ご存じだとはおもいますが、これは昔、罪人などが首を切られる為の場所をこういいました。つまり、もう後がないぎりぎりの状態を意味します。
「瀬戸際」というのもありますね。これのもとの意味はちょっと知りません。ご勘弁を。
ただ、背水の陣と天王山、正念場はちょっとずつニュアンスが違うような気がするので、土壇場や瀬戸際を出しては見ましたがatom31さんの考えておられる内容にそっているか自信ありません。考えを広げてみれば「四面楚歌」も入るような?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!