プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このような感情をこちらで投稿すること自体がおかしいと思われるかもしれませんが、私には話せる友人がいません。どうかお付き合いください。

私は20代前半の女。バス通勤。
先輩は2つ上の妊婦。4月に退職予定。車通勤。

とりあえず、先輩がうっとうしい!誰かに聞いてほしいです!
私はバス通勤をしています。1時間に1本というような、へんぴな場所に勤めています。

私がバス通勤という事を先輩は知っているはずなのに、私が帰りの準備を始めると明日でも出来るようなしょうもない雑務を頼まれます。その雑務のお陰で、乗るはずだったバスに乗れずに1時間待ちぼうけをくらうことが多々あります。

また、帰る準備を始めたら先輩が「ちょっと待って!」と言ってきて、別に今話さなくてもいいような話を話してきて、私の乗るバスの時間が過ぎれば会話が終わり、またバスには乗れず1時間待ちぼうけです。

この先輩は何を考えているのでしょうか?単なる嫌がらせのようにしか思えません。自分は車通勤だからバス通勤の人の気持ちがわからないんですかね。こんな相手の気持ちが分からない人が母親になるなんて信じられません。流産したらいいのに。というか流産してくれ!!もしくは障害児が産まれたらいいのに!こういうことを考えている私自身が最低だし、死ねばいいと思いますが、先輩も死ねばいい。

先輩は4月に退職ということなので、きっと送別会があると思います。でも私は当日なにかしらの理由をつけて、欠席しようと思います。こんなムカツク先輩の送別会なんて行きたくありません。

私はネガティブ思考なんだと思います。
でもこういう嫌がらせ的な行為が毎日あります。
なにかアドバイスがあれば、是非お願いします。
治せる所は治せるように努力しようと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

先輩が何を考えてるかわからない。


という前に、あなたもかなり失礼で何を考えているのかわかりませんが・・・

>流産したらいいのに。というか流産してくれ!!もしくは障害児が産まれたらいいのに

私は家族に障害をもって産まれた子がいます。
この文章を読んで純粋に心が痛かったです。。。

流産や障害をもって生まれてくる子は、どうしようもできないです。 
自分がなりたくてなったわけではないので。
しかし、あなたはバスに乗り遅れないために、それを自分でどうにかできる力(行動や話し合い)ができるはずです。

悶々としていないで上司に話すなどして行動を起こさない限りなにも変わらないと思いますよ。
    • good
    • 1

質問者さんはきっと現実の世界では「良い子ちゃん」しちゃってるのでは??誰にも嫌われたく無いのかな?


言いたいことは言わずに、相手が察してくれるまで待つんですか?これ
。そこが疑問です。
    • good
    • 0

回答になっていないかもしれませんが…


質問者さんのお気持ち、すっごくわかります。
すっっっっっっ…ごく!!!!

質問者さんの先輩の事は存じ上げませんが、私にも質問者さんと同じような感情を抱く相手がいます。
確かに、こういう事を思う私は最低です。…質問者さんも、ご自身を最低だと思う気持ちは正しいと思います。
しかし、最低と思ってもなお、そういった感情を抱いてしまう。
理由がどんなものであれ、それは現実です。
傍から見たら「そんな理由で?バカじゃない?」と言われたとしても、本人にとってはそこまで憤慨するほどの理由なのですよね。

いいと思います。直接手を出している訳ではないのですから。
下手に感情を抑え込むよりも、そうやって発散した方が良いと思いますよ。

ただ、本人に直接言うのは避けて下さい。また…例えば流産するように仕向けたりなどは絶対にしないで下さいね。
認めるのは苦しいかもしれませんが、質問者さんは生まれてくる子供の方に恨みはないはずです。
子供は大概親に似てしまうものですが、親があまりにバカな場合、成長してそれに気付き親を反面教師として真っ当な人間になる可能性もあります。
そうなれば生まれてくる子供は質問者さんの味方になりうるかもしれませんよ。
ですから、間違っても子供の方に恨みを向けないようにして下さいね。
これは私自身も事あるごとに自分に言い聞かせている事です。

本当に回答になっていなくてすみません;
ただ、私も誰にも言えなくて溜めこんでいたので、同じように考えている人がいるとわかって少し安心しました。
思うだけなら誰にも迷惑はかかりません。
爆発しそうになったら、紙に「しねしねしね…」と書いて破るとかでもすっきりしますよ。
是非試してみて下さい。
    • good
    • 2

黙っていても全ての人は自分の事を思いやってくれて当然。

というのは間違い。
自分からも主張しましょう。

「今日中の仕事ですか?」
「バスの時間なので明日でもいいでしょうか。」
「すみません、うち田舎なもんで、このバス乗り遅れると次は**分待たないと帰れなくなっちゃうんですよ~」

これだけの事を、にこやかに笑って言えればいいだけです。

相手の状況を思いやれない人というのは、どこにでもいます。
その先輩も、他人のおかれている状況を想像して気遣う事のできないかわいそうな方なのでしょう。
しかし、だからといって質問主さんも気遣いのない人間になっていいという事はありませんし、
まして「流産しろ」は、その先輩1人だけでなく、お子さんの命に関わる暴言ですよ。
気遣いのない人も、他人に「死ね」などと言える人も、人間としてランクは下ですので。
あなたも先輩も、似た者同士ともいえます。
    • good
    • 1

誰かを嫌うのはだれでもあることだし構わないと思いますが、本人やその周囲のひとの不幸を願うというのは非常によろしくないと思います。



>私自身が最低だし、死ねばいいと思います
たしかに最低ですし、こんなこと言って見せてもなんのエクスキューズにもなりませんよ。

送別会は出席しなくて良いと思います。

>治せる所は治せるように努力しようと思っています
とりあえずはこういった感情の噴出をしないようにしてください。
感情を言葉にすると気持ちはその形に固定してしまいます。
嬉しい時や楽しい時なんかはそのほうが良いと思いますがネガティブな感情が強固になって修復できなくなるとどんどん荒みますよ。
    • good
    • 1

>この先輩は何を考えているのでしょうか?


>単なる嫌がらせのようにしか思えません。

 アナタが、言うように嫌がらせかもしれませんが
仕事なら仕方ありませんよ
 また、雑談は、「バスの時間があるので」と
断る事は出来ると思いますが・・・
    • good
    • 1

正直に生きればいいと思う。


別に口に出していうわけでもないのだから。
憎いと思う相手のことを「死ねばいい」とか「不幸になればいい」と思うのは普通のこと。
自分の心の中まで嘘をついて、いい子になることはない。
あと1ヶ月我慢するか、先輩に言うかはあなたの気持ち次第。
でも、嫌がらせと確信があるようでしたら、いっても無駄なので、1ヶ月我慢したほうがいいかも。上司はなにもいってくれないのですか?
少なくとも自分をネガティブとは思わないで、あなたはあなたのことをもっと好きになってください。
    • good
    • 0

あなたは自分のことをネガティブだといえるくらいポジティブな方なんですね。


俺もそんな人死ねばいいって思いますね。当然送別会も休む。
    • good
    • 2

これ、明日やらせてもらいます。


バスがあるので先に帰らせていただきます。

この二言が言えればいいんじゃないですか。
そんなに難しいこととは思いません。

鬱陶しいと思うのはしかたないとして、
「流産したらいいのに!」
これはいけません。
これは「死ね」といっているのと同じことです。
どんなことがあってもこれは人間としていけません。
    • good
    • 1

1 バスの時間なので帰ります、といえるようになる



2 バス通勤をやめる



人を呪わば穴二つですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!