アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC製のバックアップCD-ROMとシステムインストールディスクで他のPCにインストールしようと思ったのですが
行きませんでした、NEC製のバックアップCD-ROMでは、他のPCにインストールすることはできないのでしょうか?

また、もしできるのであればどのようにするのでしょうか?

どなたかよろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

NECに限らず、どこのメーカーのバックアップCD-ROMでも、他社のPCには使えません。

• 0

バックアップCDとシステムインストールディスクは、その対応する機種のみ

に使用することが出来ます。
NEC製のディスクを使って他社の製品にインストールは出来ません。
また、同じNECの商品でも、付属ソフトやOSなどによって、バックアップCDとシステムインストールディスクが違う場合がありますので、インストールしても
使えないソフト等が出てきたりすることも考えられます。

対応策として、そのメーカーのバックアップCDを取り寄せる必要があります。
この場合は有料ですが。
    • 0

結論から言いますと、システムディスクの形態によってはできなくもないですが、やってはいけません。

希望されている回答ではないと思いますが、PCに添付されているシステムディスクはそのPCにおいてのみしか使用できない契約になってます。

一度そのシステムディスクの「使用許諾書」を読んでみてください。
    • 0

自分はOSを98から2000に入れ替える目的で、

同じNEC製だけど違う機種のリカバリーCDを使って
インストールしてみました。
今の機種はノートPCですが、デスクトップPCのCDではエラーが
でましたが、別のノートPCのCDではうまくいきました。

しかし、原則はその機種の専用のリカバリーCDを使う事でしょうね。
イレギュラーな行為はリスクが大きすぎます。
    • 0

やろうと思えばDOSの知識があればいとも簡単にできるのですが、著作権の方が

絡んでくるのでしない方がいいです。
これは推測ですが「この機種ではインストールできません、再起動して下さい」
みたいな文章が表示されたのでは無いかと思います。
    • 0