アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上海で個人事業をする際のビザや法的な必要手続きを教えてください。
主人の仕事で上海に行く事になりました。起業とまでは
いきませんが、日本で自宅にて英会話のレッスンを
行っていましたので、上海に行っても日本人の方を対象に
出来たら良いなと考えております。

ちなみに駐在家族のビザは主人の会社が手続きをしてくれますが、
自分で就労ビザを取る必要があるのでしょうか。

その際に必要になる手続きを
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください♪
その他、違法になってしまうのは怖いので・・・。

ご回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

新しい事業を中国内(上海近郊)で準備中なんで、頭の痛い毎日


のおっさんです。

中国では、学校事業は中央政府、専門学校は地方政府の管轄です。
個人で認可をとるのはハードルが高すぎると思いますが・・・。

あくまでの参考意見ですが、なんらかのお手伝いをして謝礼をもらう
行為に対して、届け出や納税をしたという話を聞いたことがありません。
看板も出さずに、口コミで教えてあげるのであれば、個人的な謝礼
を受け取るだけであって、事業とは思えないのです。複数の方の意見
をお聞きになってからご決断下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
一応ホームページと上海で日本人向けに発行されている
フリーペーパーには掲載しようと考えています。
それは大丈夫だと思われますか??
ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

お礼日時:2010/03/03 14:03

中国で6年あまり駐在したものです。



駐在家族のビザでは”仕事をしてはいけない”との前提ですが、自宅で日本人を対象とする英会話レッスンを行う場合、特に問題ないと思います。

本格的に塾を開くとしたら、法人を設立しなければなりませんので、結構大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
一応日本で使用しているホームページと上海で日本人向けに発行されている
フリーペーパーには掲載しようと考えています。
それは大丈夫だと思われますか??
ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

お礼日時:2010/03/03 14:04

No1です。

フリーペーパーは、ご覧になるとちょっとびっくり
するような宣伝があるタイプ(風俗)があり、本当に法に厳しい
共産国のものかと目を疑いますよ(笑)。ご主人の素行が心配に
なるかも・・・(汗)。

空いている時間を、他人のためにもなって、自分のお小遣いにも
なればという程度なら、(あくまでも私ならという前提ですが)
家内にOKすると思います。万が一に備えるか否かは、ご家族の判断
ですよね。ちなみに、「英会話教室」っていう看板を出すのなら、
私なら反対しますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、再三のご回答本当に有難うございます。

フリーペーパーはさっそく入手しました♪

色々な情報が満載で上海に住む不安が多少軽減されました。

全く同じとはいきませんが、日本とあまり変わらない生活を

送れそうですね(大変な事もあるかと思いますが。)

 英会話のレッスンをするのが何よりも楽しいので、たくさん

していきたいと考えておりますが、英会話教室とは打ち出さない方が

良いのですね・・・。参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/05 00:12

海外の邦人のコミュニケーションはフリーペーパーが一つの方法です。

ほかに日本人会、合唱団、剣道等の集いもたくさんありますので、集会で募集しても良いと思います。

月刊フリーペーパーは、ほとんどの和食屋さん及び日本人向けの店に置いてありますので、良い宣伝になります。または日本食品店に依頼して、ガラスに貼ったりしても可能で、特に問題にならないと思います。
(上海市内古北あたりの日本食品館などがある)

但し、日本で使用しているホームページを中国で編集し、アップする場合はプロバイダーによる、中国側にロックされ、アクセスができなくなることもあります。(妻の経験では、中国でロックされたHPは日本に戻ったら編集ができた)

ご参考ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答本当にありがとうございます。

まだ赴任まで時間がありますので、色々と調べて

日本と同じくらいたくさん英会話レッスンが出来るように

頑張ります♪

お礼日時:2010/03/05 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!