アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、慶応法政治学科に落ち、青山学院大学国際政経に進学することになった者です。現役時代、名門の私立に通っていたこと、高1年で英検準1級に合格し、模擬試験でも常に英語では学年1番だったこともあり完全に慶応をなめ、落ちました。一浪時も現役時代の反省をすればよかったのですが、やはり得意の英語頼みで、世界史小論の詰めが甘く第一志望であった慶応法に落ち、センターで青学国際政経、中央総合政策に合格したのみの結果でした。受験を舐めてしまった当然の結果ですが、一浪してまで舐めてしまった自分が情けなく、親に本当に心の底から申し訳ないと思っています。将来のために心の底から自分を叩き治したいと生まれて初めて思いました。そして、今青学で新たな目標を見つけそこで今度は完全燃焼するか、もう一度ラスト慶応法政治に挑戦して受験に対して甘かった自分の心に決着をつけようか迷っています。私の父も受験で慶応に失敗し僕が落ちたと聞いた時は、青学でもいいじゃないかと言ってくれましたが、やはりちょっと切なそうでした。大学受験という10代最大の勝負を不完全燃焼のままだが、そこは自分が弱かったと認め次のステージで新たな目標に向かって今度こそは完全燃焼するために頑張るか、青学での勉強もありますが、それでも時間を作って現役の時に行きたかった慶応にラストチャンスをかけ勉強し自分の心に決着をつけるのか、最終的に自分で決めることですが、僕より人生経験の豊富な社会人や学生の方にご意見をいただきたいと思い投稿さしていただきました。長々となりましたが、人生経験の浅い中途半端な自分にアドバイスをお願いします。(両親は費用きにせず挑戦したければしろと言っています)

A 回答 (4件)

2浪・3浪を経験した友人がいます。


その人たちは、それがいい糧になったと言っています。

次はないと思って、一年間、死ぬ気で頑張ってもいいと思います。
橋本聖子さんは『死ぬ気で頑張って死んだ人はいない』と、檄を飛ばしたそうです。

悔いが残らないように、完全燃焼してください。

それを後押ししてくれる御両親に、感謝の心を忘れずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
再受験するかしないかにかかわらず、何事も完全燃焼
できるよう生きていきたいと思います。

お礼日時:2010/03/03 10:42

高校で変なプライドが出来てしまっている。


今の時代、現役に拘る人が多く浪人の評価は低いので青学に行った方がいい。
ただ間違っても2浪したら慶応に行けたと思わないことです。
落ちる可能性は大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にくだらないプライドは捨てようと思いました。
常に謙虚さを保つことの大切さをひしひしと感じます。
どうも、返事ありがとうこざいました。

お礼日時:2010/03/03 10:38

貴君の将来設計がみえません。


経済学部をでて営業マンになるのか、法学部をでて総務部にはいるのか。
民間企業の採用側からみた場合、大卒時での能力と即戦力をといます。その窓口に一年遅れで着た子は最初からハンディキャップを背負います。
ましてや君は二年遅れだろう、飛び級で卒業しないと世間知らずのお坊ちゃまにしか見えないだろうな、企業の人事採用部からすれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
恥ずかしながら、確固とした将来設計は見えてません。
本をたくさん読み、素直になり、さまざまな人の意見、出会いを
大切にし設計していこうと思います。

お礼日時:2010/03/03 10:29

東大ならもう一年やっても良いけど、慶応と青学じゃ世間の人は笑うよ。


そんなに三田会に入りたいのかい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直な感想ありがとうございます。
私大しか入れず、目指せなかった自分そして、
また東大へは入れないので私大をまた目指そうとする自分
この時点で僕は小さい人間だなと思いました。
本質的に成長できるように、本をたくさん読み、学歴の垣根
を超え魅力のある人間になれるよう努力したいと思います。

お礼日時:2010/03/03 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!