プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SHARP Mebius MJ710 CPU交換について
現在、SHARP Mebius MJ710という古いノートパソコンを所持しているのですがメモリの方は最大の256MBまで増設したのですが処理能力が遅くCPUの方もスペックを上げたいと思っているのですが、どの種類でどの型番を使用すれば良いのかいまいちわかりません。1.0GHz以上の物に変更したいです。良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

1)モノがない

2)やっても快適な動作には程遠いので無駄
以上

50年前のボロ軽自動車を 現代のカローラなみに改造しろというようなものです
    • 0

Mebius MJ710はPentiumIII(以降Pen3)700MHzのPCです。

交換できるCPUはPen3だけになります。Pen3のCPUで実質的に市場に出回ったのは最大1Ghzのものまでで、正直性能的に差はありません。
CPU変えてもメモリが256MBまでしか載せられないというのが、致命的でそこからビデオメモリも引かれますんで、実質使えるのは240MB程度でしょう。せめて512MB※まで搭載できればまだなんとかなったんですけどね・・・
と言うことで実はCPUのせいじゃないんです。
なので残念ですがCPU変えても現状と全く変わりません。

※Pen3の800MhzのデスクトップでXp使ってますけどメモリが512MB(ビデオカードを別途つけているのでメインメモリとしてフルに使える状態)ですが問題なく使えています。メモリ256MBでビデオカード載せる以前はやっぱりWeb閲覧でもガクガクで使えませんでしたけどね。
    • 0

訂正

50年前のボロ軽自動車を 40年前の軽自動車なみに性能を上げろというようなものです
金の無駄
    • 0

メーカー物のパソコンでCPU交換したら早くなりますか 交換したいとの質問がすごーーくたくさんありますけど。

基本的にメーカー物のPCには制限が多すぎてCPU交換はできないか、やってもほとんど意味の無い最初からついてるものに似たものしか刺さらない、というのが答えです。

自作作ってるやつらも、古くなればCPU交換ではなくマザーごと取替えが定説で、「ああ、もうこれ時代遅れで規格外だな」って納得します。

あと、ノートパソコンに関しては、CPUが基盤に直付けや、マザーが
最初からついているCPUシリーズ以外受け付けないことがほとんどなのでやるだけお金の無駄(PCの構造を勉強する上では有意義)です。

とくにSHARP Mebius MJ710 もう販売されて無いCPUの上
中古でジャンク見つけて乗せても、マザーが受け付けない仕様に
なってますので、無理です。

メモリー256で800Mhzですと。LINXかWIN98程度くらいしか動きません。
ワープロ機か○○専用機として余生を過ごすか、リサイクルしてレアメタルの取り出しをしてもらってください。
    • 0

No.1さんの仰るように、このパソコンはあまりにも古く、もはや骨董品で、今更CPUを改装したところで、対して変化ありません。

もともとPenIIIの700MHzが1GHzになったところで、ほとんど体感できるほどの変化はありません。

まして、最近のBTOでカスタマイズ可能なノートPCと違い、国内メーカー製のこの当時のものは、ばらすのも一苦労です。
CPUももしかしたら半田付けされていて改装不可能かもしれません。

この手の改装をしたければ、最低限自分でバラし方や対応CPUは調べるべきです。
ここのような質問サイトでは、書ける情報も限られています。

ノートPCだとHDDの遅さもネックになっているでしょうし、今更手を加えたところで、費用対効果の面からはものすごく不利です。
中古のPentium DくらいのノートPCに買い換えたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。