プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮内膜は?閉経後の卵子提供。

閉経後の卵子提供においても高い妊娠率が出ているようです。
卵は若いでしょうが、子宮内膜は老化してないのでしょうか?

閉経もしくは卵巣機能低下やなどにより、
ある程度高齢である事や、ホルモン数値が正常でないこと、それに生理がない、ばらついてる、
量が正常でないなどあると思うのですが。
それでも子宮内膜は保てるのでしょうか?ホルモン剤の投与で厚くなるものですか?

以前、娘の卵を母親の子宮で着床、妊娠した話が話題になりましたが。ホルモン剤の投与で厚くなるのでしょうか?
正常であれば、老化しても薬の投与で復活するのですか?

私は、内膜が生理13日目で5,5ミリでした。半年前の診察(何日目かは不明)では7,5ミリでした。
数年前「こんなに薄いんじゃ妊娠出来ないよ」って驚かれた記憶があります。
今は生理といえないほど量が激減しました。いつ生理がなくなるか分かりません。36歳です。
20歳の時に妊娠、中絶しました。

ホルモン治療を受けた事はありません。受ける事で私の子宮内膜は厚くなるのでしょうか?
子宮鏡では問題ないそうです。
卵子提供を考えています。普通のIVFです。そもそも卵子提供をするに値する子宮内膜なのかどうか知りたいのです。
それともホルモンで調節可能なものなのでしょうか?

よろしくお願いします。
色々感じる事があるとは思いますが、単純に、子宮内膜の厚みについての回答をお願い致します。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

閉経後の子宮でも、エストロゲン・プロゲステロンの投与で妊娠可能なまでに甦ります。そうやって卵子提供で60代の女性も妊娠しています。
ただし、一般のホルモン補充周期の(凍結)胚移植が移植する周期1サイクルでOKなのに対して、閉経後の萎縮してしまった子宮を甦らせるには半年とか1年とかのスパンでことに当たる必要があるかも知れません。しかし可能は可能です。

>卵子提供を考えています。普通のIVFです。そもそも卵子提供をするに値する子宮内膜なのかどうか知りたいのです。
それともホルモンで調節可能なものなのでしょうか?

子宮内膜の側にエストロゲンの受容体があり、それがちゃんと機能すれば必要な量を外から与えれば反応します。
年齢に関係なく、エストロゲンを投与しても内膜が厚くならない、プロゲステロンを投与しても高温期が短いという人が稀ですがいて、内膜の側の受容体が少ないか反応しない場合は治療が困難なこともあります。

>色々感じる事があるとは思いますが、単純に、子宮内膜の厚みについての回答をお願い致します。

とのことですが、卵子提供の本質は「自分の卵子では妊娠できないから、若い女性の卵子を使う」ことです。内膜が問題ではありません。
要するに、内膜が薄かろうが、経血が少なかろうが、まず重要なのは質問者さんの卵子(卵巣年齢)がいかほどか?という部分ですよ。
私は39歳で体外受精して双子を妊娠・出産しました。もっと高齢でも成功例はいくらもあります。
実年齢=卵巣年齢ではありませんので、卵子提供をお考えの前に、まずご自身の妊孕性について必要な検査をなさってください。
    • 1
この回答へのお礼

ameyoさん こんにちは
回答ありがとうございます。
私は、早期閉経で自分の卵子での妊娠はまず無理なのです。

内膜についてですが。。。そんなに甦るものなんですね。
不思議ですね。要は薬に反応するかどうか?ってことですね。
薬に反応するかどうか?という検査はあるのでしょか?
(凍結)胚移植に対するホルモン補充周期というのああるんですね。
これが、自然のホルモン周期を押さえて、人工的にホルモンを調節して、それにより内膜も調節出来る。。
ということでしょうか?
大変参考になりました。
ありがとうございます。