電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トヨタのクラウンに乗っています。

昨年まで群馬県に住んでいて群馬トヨタでオイル交換をしていて、1回1980円でした。(使用量は約6リットルです)
仕様オイルはトヨタ純正(SM 5W-30)です。
今年神奈川県に引っ越して来まして、オイル交換の安い店を探しています。
神奈川トヨタですと6000円ほどするようです。
地域によってこんなに差があるものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

各地域の 販売店(ディーラー)での販売戦略によって 価格が様々です


トヨタ純正SM5W-30 20L缶で 5000円前後で手に入ります。 ディーラーは 200Lドラム缶仕入れですから もっと安価に仕入れてるので 1980円でも 損はないでしょう
6千円は定価相当でしょう。

カー用品店に でOIL交換客を奪われ そのついでに点検や車検も取られるので
ディーラーも 客の呼び戻しに必死です その一環として OIL交換を安価にして ディーラーへ呼び戻そうとしています。
トヨタ系ディーラーであれば 純正OIL自体は同じですし 作業も問題なくこなせてくれます 神奈川トヨタの近郊他店舗を訪ねたり
ペット販売 Netなどにも 聞きに出向いてみては?
但し 神奈川県内の トヨタディーラーって 偉そうな感じが強いです

群馬県で1980円でやってもらった旨伝えれば 良心的フロントマンなら 受けてくれると思います。(1L数十円仕入れのOILですからね)
神奈川県内 日産、ホンダ、マツダは 安価にOIL交換してくれます。
ねばって トヨタディーラーで 捜してみて下さい
ディーラーごとの対応の違いなども 理解出来てきます。
    • good
    • 0

6リットルで1980円は普通に言って


ありえないですよー。キャンペーンの時
にでも買ったんじゃないですか?
あるいは工賃別とか。
あるいは、なになにを買えば1980円でい
いですよ!みたいな。

俺の経験上は先払いなしで工賃込みリッ
ター630円が最安値です。

トヨタカローラ店で20リットルオイル
キープとかいって先払いで工賃込みリッ
ター500円が最安値です。

あくまでも俺の経験上ですが。

どう考えても1回1980円6リットルは異常です。
これは他が高いんじゃなくてそこだけが異常に
安いというだけでしょう。ですからこの金額が
一般的ではないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1~7の皆様回答ありがとうございました。
いろいろトヨタ系ディーラ-に電話して聞きました。

ネッツトヨタが一番安かったです。
1980円ではありませんが3000円台で交換
して貰えるようです。

お礼日時:2010/03/08 19:47

オートバックスなら好きなオイルを買って、それを無料で交換してくれるでしょう。

オイル会員になる必要があると思いますが。
    • good
    • 1

1980円と言う価格はヤマダ電機のポイントマシンと同じ役目の物で 釣りで言うと撒き餌 男が可愛い娘に下心有りで親切にするような

つまり次も自社で買い替えて貰おうと言う下心の為にオイルの原価で利益無しで交換するんです 下心無しの正当な価格は安い店でもリッターあたり800円位でしょう
    • good
    • 1

販売店で自由に価格を設定できます。


群馬トヨタと神奈川トヨタは全くの別会社ですから。

群馬トヨタで購入して、その時に何かのサービスメニューを選択していれば1980円もありでしょう。
そのサービスメニューに関して、神奈川トヨタは関係無いので、正規料金と言うことになります。

昔、私が行っていた日産ディーラーでは、排気量×1円というのがありました。
当時は2Lでしたから、2000円+工賃500円で2500円でのオイル交換でした。
今はやっていませんけど。
    • good
    • 0

ウチ埼玉ですけど確かに近所の日産ディーラーでも『軽オイル交換500円』とかやってる所多いです。

つまり『客寄せ』のネタなんですよ。トヨタでSM5W-30なら神奈川の値段が大体定価、群馬の方は完全に客寄せ手段ですね。つまり神奈川の方が世間一般での『常識的な価格』という事です。似た様な値段でやってる所も探せばあるかも知れませんがあくまで『特別価格』だという認識は必要です。神奈川が“ボッタクリ”という訳ではないですから。

余談ですが今は原油が値上がりしてエンジンオイルもかなり値上げされています。6Lで1980円という事は330円/L、もし税込みなら本体は約314円/L,最近は業者仕切りでもここまで安い価格は殆ど無くなりました(SLクラスなら有るが)から、常時この値段で販売しているとすれば下手すると“不当廉売”に当たるかも知れません。
    • good
    • 0

1980円というのは少しおかしいですね。



ディーラーでの価格は分かりませんが
4リットル缶で、3000円くらいはすると思います。
それから考えると、神奈川トヨタの金額は妥当かなと思いますが。

メンテナンスパックとかに加入してませんでしたか?
それでオイル交換は無料で、1980円というのは
工賃だけか、あるいはフィルターや添加剤の値段なんじゃ
ないでしょうか。

ディーラーで純正オイル6リットル交換して
工賃込みで1980円は、
何らかの別のサービスがないと考えられないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!